人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落手帖



バレンタイン 2006

 直前までバレンタインなんて別にいいかーと思っていたのですが、こういう機会がないとお菓子を作りゃしないので、一念発起してケーキ作りに取りかかる、もう日付も変わった夜中。

 一つ目のケーキがそろそろオーブンからお出まし、という時間にお電話が。
 「明日はバレンタインだね〜」
「ちょうど今ケーキ焼き上がるところなんですよ!」
「・・・ケーキなんて焼いて誰にあげるの?何なら俺の住所教えようか?郵送でもいいよ。」
「ほっといてください!」という無駄口たたきの長電話をuさんとしながら焼き上がったケーキはこちら。
バレンタイン 2006_b0061376_20271969.gif
 蒸しパンっぽいですが、一応シフォンケーキ。ぶつぶつと開いた穴は見なかったことにしてください。余った生地は紙コップに入れて焼きました。実は紙コップシフォンの方が焼き加減うまくいったかもしれません。
 ちなみにこの前合羽橋での戦利品の一つがこのシフォン型なのです。滅多にケーキなんて焼かないんですが、この型に惹かれ買ってしまったがために今年のバレンタインはケーキにしようと決定した次第。ラッピングした姿でもお見せしたいところですが、ラッピングする頃には力尽きていて・・・お見せできないような姿に大変身を遂げていました。

 そして二つ目。
バレンタイン 2006_b0061376_20293190.gif
ガトーショコラよりは軽めのチョコレートケーキ。断面をお見せするには恥ずかしいのですが、こういうケーキって写真が難しいのでこのような構図に。ホールだと結構な量なので小分けしてプレゼント。半分はダンスのレッスンの後みんなで食べる予定です。

 みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか。

by hiroponcafe | 2006-02-14 20:32 | 食いしんぼ道場
<< あんかけ焼きそば のおはなし 本郷にお出かけ >>


ときどき日刊「ひいろ」

by hiroponcafe
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧