お洒落手帖



洋服のタグ

小さい頃、好きだったもの。

海外のお菓子や飲み物のパッケージ、空き缶、アンティーク柄のはぎれ。
あとは、洋服についてくるタグ。
そんな趣味を知ってる友人がタグをわざわざくれるほど、一時期集めては
コルクボードにタグを貼って飾ってみたり、
タグを入れている空き缶を眺めてはこのタグはここがかっこいいと
一人にんまりしていた小学校時代。
親からはゴミは捨てなさい!と何度も言われたのだけど、
私にとっては宝だったので、なかなか捨てられないものでした。


b0061376_1743345.jpg
アルゼンチンの洋服に付いていたものは洋服にぴったりのタグだし
b0061376_1744378.jpg
久しぶりに買ったsweet camelのジーンズについていたタグはジーンズ同様、少し使い古された加工。


あ、今はタグは捨ててますよ。
最近いいなーと思うタグがあまりない、ということもありますが、
集めだすときりがないので。
といいながら、1枚目の方の写真のタグは部屋の片隅に飾られています。
[PR]
# by hiroponcafe | 2009-08-21 17:07 | 愛用品々

洋服の国際化

今年の夏のセールの戦利品。
b0061376_1948529.jpg
アルゼンチンのブランドらしい。
大きいけどかわいらしい葉っぱの柄と鮮やかなピンクの対比がなんとも。
葉っぱがネイビーなのも、ジーンズと合っていい。



気がつくと、スペインやフランスの洋服が並ぶ私のクローゼット。
といっても、誰もが知っているような高級ブランドではなく、
セレクトショップで目についた物がたまたま国外のブランドだっただけ。
しかも、インポート物はだいたい高めの値段設定なので
ほとんどがセールで売れ残っていたのを買ったもの。
セールの残り物でいい物を見つけた快感はなかなかです。
[PR]
# by hiroponcafe | 2009-08-16 19:53 | おされ

Crème Vichyssoise Glacée

タマネギをバターで炒めてもないし、リークも入ってない。裏ごしもせず、少しタマネギのつぶつぶも残ったまま。(いや、あえて残している、ということにしよう。)でも、暑い夏にはぴったりの簡単ヴィシソワーズ。

b0061376_21495632.jpg
親戚においしいジャガイモを大量にもらったのですが、こう暑いとなかなかジャガイモの消費が進まない(というか夏でなくてもジャガイモのもっさりした感じが苦手であまり大量には食べない私)、ということでヴィシソワーズを。画像の色見も器も暑苦しそうですが、夏にぴったりでごくごく飲める。冷たいスープにしばらくはまりそう。



ヴィシソワーズといえば、数年前、アメリカ料理屋さんでバイトしていた時のこと、まかないでヴィシソワーズが出てきて、「ヴィシソなんとかって何ですか?」と無知をさらけ出した私。ヴィシソワーズって日本に広まってるものなのですかねぇ?



ちなみにヴィシソワーズを作るのにかかせなかったのは友人からもらったブレンダー。ブレンダーが来てからかなり快適な日々を送っています、ありがとう。
[PR]
# by hiroponcafe | 2009-06-28 21:54 | 食いしんぼ道場

芍薬

もう一ヶ月ほど前なのだが、念願の芍薬を購入。なぜ念願なのかというと、この手の花はちょっと高くてしかも暑さとかに弱そうなので。今回はスーパーにて安くなっていたので購入に至ったわけなのです。

b0061376_2141382.jpg


蕾だったものが段々開いていくのをみるのは楽しい。


b0061376_2144874.jpg





先日のこと、結婚して半年が経った。
もう半年か、と思うとともに
もう何年か経ってるような気分にも。
月日が経つのは早い。


今日、大学の図書館で本を借りた。
院生なので、返却期限が2ヶ月先の8月23日。
8月もすぐそこか。


今日はいつもより少し早く帰宅した。少しの時間で心の余裕がかなり生まれた。
時間は大事だなー、と私が言うまでもないけど。



昨日、大学院関係の知人に用事があってメールを送ったら、名字が同じであるサークルの先輩Mさんに間違ってメールを送信していたらしい。なにげに会話が少しかみ合ったのがまた面白い。もう2年ほど会ってないのだけど、相変わらずな感じで、色々懐かしくもなる。久々に会いたいな。
藤原美智子氏がタイプだというMさん、彼女が欲しいからって私の周りには藤原美智子タイプはいないので女の子紹介はできないですけどね。。。
[PR]
# by hiroponcafe | 2009-06-23 21:56 |

香りでリラックス

最近、座っている時間がかなり長いせいか、帰る頃には足がパンパン。足がひどいくらいにむくんでいるのです。それに加え、何故か膝から下は極度な乾燥肌。毎日の皮膚の伸び縮みで、このままでは小じわが沢山出来そうな予感。というか、既に足の甲はきめが粗くなっていて、なんだやばい!と焦りだした始末。

とりあえずはむくみを撃退すべく、冷たい物はとらない、塩分控えめ、なるべく1時間に一度は椅子から離れる、を励行中。集中すると体が固まったままなので適度に体を動かす癖をつけねば。加えて、寝る前はストレッチタイムに。ダンスをやっていたわりには体がとてつもなく固いのですが、継続は力なり、ということで毎日少しでもストレッチすることにしました。(1〜3月は毎日ヨガをやっていたのですけどね、4月からのバタバタした生活でぱったりしなくなってしまいました。。。)



b0061376_1934140.jpg
折角ストレッチするのであれば、ついでにマッサージも、ということでBODY SHOPにてマッサージオイルとスクラブを購入。私にとっては香りが強いので久しくBODY SHOPの物は使ってなかったのですが、最近の生活には香りが強い物もありかなーと。(なんかだか忙しくなると、少々ケミカルだろうが平気になるような・・・)
マッサージオイルはローズの香り。ローズといってもバラの生花のような香りなので、普段ローズ系が苦手な人でもこれは大丈夫かも。オイルなのにそこまでべたつかず、使いやすそうです。バスオイルとしても使えるみたいですが、浴槽の掃除を考えると多分、入浴後専用ですね。




b0061376_19401151.jpg
そして、スクラブはナッツの香り。細かい塩がスクラブとして入っているみたいです。結構大きいので半年くらい持ちそう。



この手の商品は使い切れたことがないのですが、(毎日するメイクやスキンケア用品は使い切るのですが、ボディケアはなかなか続かないのです)最近自分の中で美容熱が沸々とわいてきているので、使い切ることが当面の目標です。勿論むくみ解消も。
[PR]
# by hiroponcafe | 2009-05-22 19:43 | 愛用品々


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧