お洒落手帖



<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


干支の切手

b0061376_2220381.jpg
今年の干支である丑の切手です。最近、年賀状の切手シートも当たらないので(というか当たるほど年賀状をやり取りしていないというのが本当のところ)干支の切手とはご無沙汰だったのですが、年賀状の切手シートとは別の丑柄の切手を郵便局にて発見。普段だったらスルーしそうなのですが、毛筆で書かれた色々な”ushi”という字が気に入って購入しました。自分が丁度年女、というのも少しは影響した気がします。"ushi"の字がエンボス加工(?)でプクッとしていて手触りもいいのです。触ってばかりでなく何とか今年中に使い切れればいいなぁ。



今日は久々に手紙を3通書きました。出したいと思っていた友人たちにどうでもいい話(笑)を書き連ねられて楽しいひとときです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-30 22:26 | 愛用品々

ふと見上げれば

白木蓮。
b0061376_17455636.jpg
この手の花に厚みがある物は育てにくそう、と思うのだけど、実際どうなのでしょう。



あと1日とちょっとで4月です。4月から久しぶりの集団生活。といっても大学院なのでまぁそんなにべったりではないだろうし、大学までも普通に学生生活を送っていたのだから心配する必要はないはず、と自分に言い聞かせ。緊張や不安もたくさんあるけど(勉強についていけるかとか・苦笑)それ以上に勉強が存分に出来る環境で同じような指向の人たちと2年間過ごすことが出来ることが楽しみでも。家で過ごす時間は極端に少なくなりそうだけど(多分帰ったらご飯食べて寝るだけ、とかになるのだろうなー)卒業後、職にありつけるよう必死で食らいつくつもりです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-30 17:46 | 散策

甲子園へ

1週間ほど前の話ですが、甲子園球場へ行きました。
というのも母校が出場していたので。


b0061376_21312662.jpg



普段は全くスポーツ観戦をしないのですが、
(オリンピックやワールドカップもいつ行われるのか知らないくらい・・・ははは)
母校愛、というか郷土愛に連れられて?試合観戦。
(ちなみに実家の家族全員同じ高校出身なのです。)


残念ながら試合には負けましたが、久々に色々思い出に浸らせてもらいました。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-29 21:35 | 散策

レコードモチーフ

b0061376_190232.jpg
最近もらったもの。レコードモチーフのネックレスです。
この黒い丸い物体がレコード(写真ではわかりづらいですよね・・・)で、キラキラした音符♬がレコードを支えているようにも見えます。ロングなので大きめのモチーフでも付けやすく、これから薄着になっていくので増々活躍しそうな予感なのです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-22 19:03 | おされ

夜景 諸々

b0061376_237165.jpg
日本三大夜景の一つである神戸&大阪の夜景を見るために摩耶山掬星台へ。実はこの日、地元の友人2人が我が家に遊びにきていたので、折角なので色々観光をしたのです。神戸を中心に、昼間は普段なら行かない異人館あたりを散策し、夕方からは夜景の旅に摩耶山方面へ。




夜ご飯の関係で早めにロープーウェイなどを駆使して登ったものの、なかなか日が暮れず。日が暮れるのを待っている人が私たちの他にもたくさんいました。この日は丁度気温が低く、体が心から冷える・・・。




そんな中、待っていた夜景はやっぱり綺麗でした。
b0061376_237382.jpg
写真がブレブレだったので(しかも撮っている時から諦めてました)ポラロイド風に加工してごまかしてます。。。この日は大阪方面に霧がかかっていましたが、それでも十分綺麗。




実は私は夜景にあまり愛がないので夜景を見に率先して行かないのですが、誰かに連れられて行くと綺麗だなと満足し、いい意味で期待を裏切られるのです。今回もいい方向で裏切られました。



遠くに住んでいる友人が遊びにくるなどの機会でもないとなかなか観光名所にはいかないので(というか自分一人だと旅行に行ってもあまり観光名所には行かないかも)色々見ることが出来てよかったです。大人になるとどうも自分の興味をもつ所にしか行かない傾向が強くなるので、興味も次第と狭く深くになって行くもの。それがいいか悪いかは別として、たまには興味を広げてみるのもいいものですね。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-19 23:03 | 散策

みたび、直島へ

以前友人とともに訪れた直島。実家へ帰省がてらその後も一度訪問していたのですが、先日またしても。
というのも、ライティと3月にどこか1泊旅行へ行こうという話になり、温泉もいいけど温泉でまずい料理にあたったら何だか悲しいし・・・と迷っていたところ、直島のベネッセハウスを思い出しました。一度泊まってみたいなぁと思っていたのでこの機会に訪問した、というわけです。

安藤忠雄氏が設計したというこのベネッセハウス、4棟に分かれていてそれぞれ内装も違うよう。PARK棟に泊まりましたが(一番安かったから、というのが最大の理由ですが)これが、私たちにとっては大当たり!


b0061376_20164292.jpg
客室以外は鉄筋コンクリート造らしいですが、客室は木造。内装自体も木を使ったデザインです。
b0061376_20192588.jpg
b0061376_20195212.jpg
b0061376_20185726.jpg
室内の建具も安藤氏デザインとのこと。一番最初に室内に入った時よりも、室内で過ごせば過ごすほど、このデザインが好きになるような、派手さはないけど、素晴らしい居心地でした。しかも、かなり機能的で、見た目◎、デザイン◎なこの部屋に住み着きたかったくらいです。安藤氏とは関係ありませんが、BOSEのCDプレイヤーが設置されており、いい音に耳を傾けながら時間を過ごせたのもよかったです。将来家を建てるとしたらこんな感じがいいのかなー。(私としてはアールデコ風!とかが好きなのですけど、生活はしづらいですよねぇ・・・?)


b0061376_20202760.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-12 20:26 | 散策

初ゲスト

引越し後、友達が初めて我が家に遊びにきました。
引越し先付近ではまだ友達がいないので、我が家には身内しか来たことがありません。ということでちょっと楽しみでもあった、10年来の友達の訪問。


彼女はもうとてつもなく乙女で、割とバサバサしている私から見るといつもうっとりなのですが、今回も乙女節炸裂。ああ、やっぱり女の子はこうかわいくなくっちゃね、と思った次第です。




「好きな食べ物は?」と聞くと「甘いもの!」と答える彼女と一緒に行ってみたかった所で
b0061376_2154820.jpg
モンブランアイス(正式名称はもっとかっこよかたはず)を食べたり、カフェでだらだらお喋りしたり、百貨店でハッグや靴をみたりと、乙女コースを堪能いたしました。夜は日付が変わるまでおしゃべり、というのが乙女コースかと思いますが、昼間歩き疲れて私と乙女は早々に就寝しました・・・!



実はこの日、私の誕生日だったのですが、こちらで知り合いほとんどがおらず、一人で過ごすことの多い私にとっては彼女と過ごす時間が一番のプレゼント。ライティが買ってきてくれた誕生日ケーキも3人で食べることが出来てよかったです。
彼女をみてて、私も乙女になるべく、精進しなきゃなー、でも多分いや絶対無理!と思った次第。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-11 22:02 |

お菓子を作る

b0061376_1210815.jpg
元々お菓子よりご飯の方が好きなのですが(食べるのが)、何故かお菓子作りがマイブームです。夜ご飯の支度をしながら同時進行でお菓子を焼く準備。その後焼き上げるので、出来上がりが23時過ぎとその後食べるには不健康きわまりない時間です。



最近のお気に入りの本は [がちまい家のオーガニックな焼き菓子] というもの。表紙に惹かれたというのが本音ですが、中身もなかなか私好みで。焼き菓子のレシピに始まりヨガで終わるという面白い本なのも興味深いです。



この写真はくるみサブレ。本当はクルミは粉状にしていれるのですが、FPを持っていないので包丁で刻む刻む。少しつぶつぶが残っていますがこれもまたよし。少し焼きすぎているのは多めにみて下さい。。。





焼き過ぎ、で思い出したのだけど友人がクッキーを温めてトースターが丸焦げになったという面白い?恐ろしい?体験をしたらしい。クッキーを温めたのは友人の友人みたいなのだけど、引火するクッキーとは・・・バター?ショートニング?どれくらい入っているのだろう。(恐)焼きすぎたくらいで、我が家のクッキー(というかサブレ)が引火しなかっただけよしとしましょうか。


b0061376_1221249.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-09 12:21 | 食いしんぼ道場

思いのまま

b0061376_2238411.jpg
割と思いのまま生きている方だと思っています、私。




今年も梅は綺麗。
b0061376_22385511.jpg




ぼんやり花を眺めていると幹も綺麗だなぁと思った次第。
b0061376_22402412.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-05 22:40 | 散策

カレンダーに書くこと

b0061376_0593833.jpg
我が家のカレンダーはその日の晩ご飯のメニューを書いています。というのも、最初は予定を書こうと思っていたのに意外とライティと2人共有する予定が少ない・・・、でも折角カレンダー作ったし(といいながらただ数字を打ってプリントアウトしただけですが)もったいないなぁ、と色々考えていたところ急遽思いついたのが晩ご飯のメニューを書くこと。(予定も少しは書いていますよ。)


実は以前自分の手帳にその日食べた物を書いたりしていて、メニューに困ると以前のページに戻って過去に作ったけど忘れていたメニューを発掘していたのです。2人暮らしになってメニューに悩むことが多くなった今はさらに”書く”にはいいコンディションかも。


まぁ、正直書きたくないような(=献立になっていないメニューとか)日も沢山あるのですが、正直に書いてしまっています。ま、多分自分しか見ないですしね。これを続けると来年にはその季節にあった自分の作ったご飯を思い出せるので、旬の物を逃さないし、、、私の場合、ちょっと心に余裕がないとこういう細々したことは続けられないのですが、続けられるといいなぁ。晩ご飯何作ろうかなぁ、と悩む時間が減ることを祈るばかりです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-05 01:09 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧