お洒落手帖



<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


常夏の島へ

b0061376_931143.jpg


年末の話ですが
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-19 09:55 | 散策

新しく来た器と黒豆

b0061376_20285036.jpg
先日行ったcafe bibliotic HELLO!にてお買い上げしたこのお皿。
売られていた中でも特にお手頃な値段で、
これから和食に洋食に色々使って行く予定です。
カフェでは北欧の食器とうまーくカフェめしを合わせていたので
その組み合わせセンスを真似したいところ。





ちなみに上にのっている不格好なバウンドケーキは
余っていた黒豆を入れたもの。


先日、何を思ったのか黒豆が苦手なのに
黒豆を煮たのでした。
コンロにお任せでしたが長い時間かけたコトコト煮た黒豆は絶品。
私の黒豆嫌いは
ふ○っこのものしか食べたことがなかったことが理由のようです。


が、絶品と自画自賛しておきながら
大量に煮た豆は消費スピートが遅く
冷凍庫&冷蔵庫の中に鎮座。
その黒豆を消費すべくバウンドケーキを焼きました。


生地は抹茶にしてもおいしいかもーと思って
スーパーのお茶コーナーで抹茶を探すと高い。
滅多に使わないしなぁと
買い渋ってしまったので今回はプレーンです。


もうちょっと生地が膨らんでくれるとよかったのですが、
まぁこれはこれでおいしかったのでよしとしましょう。

次回は黒豆が底の方に沈まないように改良しようっと。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-17 20:40 | 食いしんぼ道場

車に乗る

車の運転なんてする機会がないだろうと思って
運転免許を持っていませんでした。
が、もしかしたら将来的にいるかも、その時には取りに行かれないと思い、
引越し後、一念発起して教習所に通っていました。

かなりトロイので車の運転は苦労するだろうなと自分で思っていた通り
教習所の場内でする運転は本当にひどいもので
情けないのですけど心の中では何度も挫けそうに。。



路上に行く頃にはだいぶ慣れて、
人間やればできるんだー!と
久しぶりに〈二重跳びが初めて出来た快感〉のようなものを思い出しました。
基本がぐうたらな人間なので
必要に迫られなきゃ出来ない癖がついてしまっているのですが
今後はそれをどうにか打開したいなーと車の運転を通じて
大げさにも何度も思った次第なのであります。

晴れて免許をもらえましたが、
我が家は車不保持なので
当分ペーパードライバーになりそうです、、、というか下手したらずっとかも?!







*********************
b0061376_20372789.jpg
道路標識は古い方が味があって好きです。
ポストも新しい物より古い方が好きだなー。
(郵便局が民営化されて
最近はJPというステッカーがポストに新しく貼られていて
私のポスト萌えが半減しています。)
先日、緑のポストを発見したので今度写真に撮れればいいな。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-16 20:39 | 散策

トランプ型ポストカード

b0061376_1774449.jpg
ポストカードを集めることは昔から好きで
売ってあると必ずチェックしてしまう。
ほとんどが100円〜150円という値段設定も小さい頃から変わらずで
小さなアートがお小遣いで買うことが出来ると思うと嬉しかったものだ。

小さい頃はカントリーテイスト大好きな
少し大人びた(というかおばさん臭い)子供だったので
カントリー調のイラストをみては
わくわくしていた。
今は美術館を覗いた際に
気に入った絵があれば買って友人への近況報告のお便りにしたり、
旅に出た時に旅先から送ったり。




このウサギのポストカードは服屋さんで売られていたもの。
ひょうきんなウサギの表情に釘付け。
トランプ型、というのもいいではないか。

お金を支払う際、店員さんに
「額に入れて飾ってもいいですよ!」と勧められた。
確かにそれもいいなぁ。
でも、色褪せる前に誰かに送ってこそポストカードの価値がある気もする。
ポストカードコレクターとしては迷うところ。(大げさ)
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-15 17:15 | 愛用品々

魅惑の香

私は本当に良く寝る。
寝付きもかなり良くてほぼ毎日ベッドに入って1分も経たないうちに眠りに入る。
その分寝起きは悪いく、目覚ましの音が聞こえないことが多々あるけど。

対するライティはどうも眠りの浅い人のようで色々苦労しているよう。
先日など夜中に7回くらい起きたらしい。


b0061376_21312428.jpg


ということで気持ちよく寝られるように
ラベンダーのアロマオイル。
なかなか寝付けないというライティにあげたもの。
アロマとか苦手かな〜と心配したのだけど、
彼にはとっても合っていたようで
「脳が溶けそう!」というくらいリラックスできるみたい。

脳が溶けそうって・・・・麻薬成分でも入ってる?!
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-12 21:36 | 愛用品々

友人とカフェでダベル

 以前からmeshiさんのところで気になっていたcafe bibliotic HELLO!
京都在住の友人と訪問する。
b0061376_20101685.jpg
バナナの気を目印に店内に入ると
いい感じの空間が。
椅子や照明は結構バラバラなのだけど、
そのバラバラが心地いい感じ。

この日はランチとケーキを。
ランチのお皿がこれまた好みストライクゾーンでテンションだだ上がり。

友人と楽しくおしゃべりをするにはとてつもなくいいカフェだった。


あ、本もたくさんあったから
今度は一人でぼんやりしに行くのもいいかも。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-11 20:19 | 食いしんぼ道場

眠り

b0061376_20333635.jpg
ベッドを購入。以前も使ってた無印、だけどサイズはでっかくダブル。
この部屋は元和室。
床材を自分で敷いただけなのでほんわり和の空気が残っているのだけど、
このシンプルなマットレスがなんだかぴったりな気がして写真を撮る。

ちなみに我が家は超贅沢にも3LDK。
そのうち2部屋は和室。
和室って和むのだけど、インテリア的には難しい。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-10 20:36 | 愛用品々

絵を飾る

ベンジー画伯による絵を飾ってみた。
といっても上にバンド名のSHERBETSという文字ががちらりと見える通り
ポスター。

b0061376_1725165.jpg
安いものを探し求めて
フレームはIKEAで購入。
ところが、さすがお安いだけある。
ポスターをはめようとしたら
ガラスがパリーンとまっぷたつに割れた。
見事な割れっぷり。

交換してもらうにしてもこのガラスの強度では怖いので
ガラスなしでいこうかと。
若干気にはなるけど安全でいいではないか。


************
最近のお気に入り曲
SHERBETSのサリーという曲。
ベンジーはぐさっと心に刺さることをいう。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-09 18:07 | 愛用品々


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧