お洒落手帖



<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おひさしぶり、な会合

 1年ぶりに連絡をとった友人。
とっても笑顔がかわいくて、話しているだけで元気になれるような彼女と一緒にご飯を食べる。

 連れて行ってもらったのは幡ヶ谷の住宅街を少し歩いたイタリアーンのお店。

b0061376_1959845.gif
 リゾット、だけど米じゃない。
セモリナ粉が原材料、とパスタと同じみたい。
見た目も美しく、そしてプチプチとした食感とおいしさ、が忘れがたい。
書いていたらまた食べたくなった。

b0061376_201963.gif
 ウニとからめた濃厚なソースがたまらない。白ワインとよく合う。

b0061376_2014864.gif
 デザートのティラミス。
見切り発車で一口食べてしまっていますが、何か?
友人、おなかいっぱい、と言っていたのに
ティラミス食べるの、すっごく速かった!

 お店にいた4時間くらい、ずっとしゃべりっぱなしで、楽しかった〜。
いろいろ人生についても考えたし(!)またご一緒させてください。

 そしてこのお店、友人が以前バイトしていたところの店長さんが開いたお店なのです。
とても面白い方でいろいろお話させてもらいました。
また、お邪魔しようと思います。
fritto


店長さん。いい笑顔でしょ?
b0061376_2034249.gif

[PR]
by hiroponcafe | 2007-04-29 20:07 | 食いしんぼ道場

 定番となったuif会。
今回の会場はuさんセレクト。
なんと言ってもuさんのおごりですから!

 連れて行っていただいたのは
渋谷駅から少し歩いた場所にある
落ち着いたお店。
葱中心の居酒屋さんです。
b0061376_10295634.jpg

あまーい葱をシンプルに焼いた物や、
もつ鍋やらとり鍋やらいただきました。

 その日のお題は4月から新入社員となったiさんのお仕事、
そして部署が変わったuさんのお話。
人が新しい環境に踏み入れた話はきいているだけで勉強になったり。

 そんな風に楽しい時間が流れていましたが、
最後にuさんから宿題。
「(とってもおいしかった鶏鍋の)タレを次回のuif会までに中身を解明しておくこと!」
お店のようにはなかなか行かないと思うけれど、
ちょっと頑張ってみようかしら。



 お気に入りのお店になりました。
葱や平吉 宇田川
東京都渋谷区歌川町36−18
[PR]
by hiroponcafe | 2007-04-28 10:29 | 散策

まわり道は心のオアシス

 ここは多摩。緑の住宅街の中にモノレール。

 最寄り駅がモノレールの駅、という場所に用事があって
モノレールに乗る。

 用事を終えて帰ろうと電車に乗っていくつか駅が過ぎ・・・
あれ、着かないと気がついた私は反対方向の電車に乗っていたのでした。

 あぁ、しまったなぁと思って引き返すべく電車を降り
目的方向の電車を待つべくベンチに座ろうとすると
モノレールと緑の住宅街の共存した風景が。

b0061376_19315958.jpg


一期一会とはこのこと。
きっと、この駅に寄ることはこれからもないだろう。
まわり道も悪くないかな。

b0061376_1940274.jpg


といいつつ、明日もモノレール。
乗り間違えないようにせねば。。。


 最近あったいいことをいくつか。

○疲れきって電車に乗っていると電車のアナウンス。
 「今日も一日ご苦労様でした〜。」こういう気のきかせ方、好き。
 疲れがふっとぶ・・・までは行かないけど、嬉しくなる。

○図書館で勉強していた高校生の女の子。
 彼氏が来た時、とびっきりの笑顔になる。
 きっと勉強も大事な人がいれば頑張れる?

○駅に向かって猛ダッシュをしている女性。
 駅前では選挙の立候補者が挨拶をしていて、歩行者に手を振っている。
 が、振り返る人はいない。
 女性は猛ダッシュをしつつも、立候補者に向けて大きく手を振る。
 そう、挨拶はやっぱり大事だからね。

○今日の洗濯物。
 久しぶりに日中に取り込んだのでお日様のにおい。
 タオルを使うのが楽しみ。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-04-21 19:45 | 散策

 この前の週末は天気がよくて絶好のお花見日和だったのではないのでしょうか。

b0061376_125223.jpg


 桜を見に、正確には桜の下でご飯を食べに(!)近所の公園へ。
家族連れがご飯を食べながら子供はボール投げをしていたり、とのほほんな空気に包まれつつ
買って来たホットドッグをほおばる。

b0061376_1255370.jpg
 私は葉桜が混じった頃の桜が好き。
淡いピンクと綺麗な緑のコラボがとっても春らしい。

 毎年散り行く桜を見ると、儚いなぁと思い
四季を感じられる日本に生まれて幸せだなぁと思う。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-04-11 12:08 | 散策


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧