お洒落手帖



<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


広島にて

 確か広島へ行ったのは小学校の修学旅行でだ。
そのときは、宮島と、原爆ドームと、あと呉ポートピアランド。
それ以来、実家のある愛媛から近いものの、行く機会がなかった広島。
そんな広島に最近親近感を覚えている。


 15年来の幼なじみである友人が広島にて結婚式を挙げた。
どうやら彼氏さん、もとい旦那さんの出身が広島で、
広島での生活を始めることに決まったよう。

 結婚式前日にあった時も私から見る限りではいつもと変わらず、
当日も持ち前の明るさで場を盛り上げていた彼女。
小さい頃から知っている友人だけに感慨もひとしおで
ずっと目に涙をためたまま、友人の綺麗な姿を見ていた。

 そんな涙目でカメラのファインダーをのぞいてたわけなのだが、
せっかく写真もまとまった数ができたことだし、
ずっと使ってみたかったサービスを使ってみることに。
ご存知の方も多いであろうphotoback
注文してから一週間ほどで届いたりと、なかなかスピードもよく、便利。
昨日届いたので早速友人の家へ郵送。
そして自分用にもいい思い出の1冊として。

 いつまでもお幸せに。
b0061376_22401450.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-31 22:40 |

イロトリドリ

b0061376_0252148.gif
 最近入浴剤の投稿が多いですが、今回も入浴剤。
ホワイトデーにもらったもの。
名前はこんな風に
b0061376_0261536.gif
純和風ですが、パッケージがかわいくて、なかなか使えない。
とりあえず、Yufuinから使ってみようかな。
外国へのお土産にもちょうどよさそうなグッズです。さすが、フランフラン。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-31 00:27 | 愛用品々

異邦人たちのパリ  国立新美術館

 六本木にできた新しい美術館、国立新美術館に先日行ってきました。
国立新美術館はコレクションを持たないで、企画展などを主として行う美術館。
b0061376_2332337.gif

 そこで行われている「異邦人たちのパリ」へ。
フジタの自画像が広告に使われていたり、ピカソ、モディリアーニ、シャガール・・・
絵画に私好みのものが多いと期待を大きくしていったので、
思ったより絵画が少なくて少しがっかり。
でも、十分お気に入りの絵を見つけました。

 そして絵画以上に素敵な写真がちらほら。
お気に入りの一枚はアンドレ・ケルテスのエッフェル塔です。
b0061376_23324832.gif


 美術館内にはカフェやレストランも併設されていて、鑑賞した後はご飯でも、なんていいかもしれません。

国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2


b0061376_23355373.gif
 今回の展示ではMoMAで観たアーティストの作品もいくつか発見!
国立新美術館、なんと言っても六本木という立地がいい。
帰りに六本木ヒルズに寄って、ウィンドウショッピング。
そのあとジャズバーでゆったりワインを傾ける、なんてデートはいかが。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-28 23:38 | 美術館を覗いてみよう

サプライズ その後

 ある日uさん(永遠の少年・ナイーブな23歳)から電話が。
「俺、4月から香港勤務なんだけど!」
話を聞いているとどうやら悪い話ではないみたいだけど、
本人はあまり日本を離れたくない様子。
「そこで相談なんだけど3月のuif会、俺の送別会もかねてよ、みんな呼んでさ。」
uif会とはゼミで仲良くなったuさん、iさん(最近面白さが格段に増して来ている気がする友人)、f(私)で構成され、
たまに飲んだり、誕生日会をやったり、という集まりなのだ。
3月のuif会は私の誕生日会だったのだが、
急遽uさんには秘密で共通の友人であるゼミの人たちに連絡。


 そしてuif会当日11日。
久しぶりに会う人も多く、楽しいひとときだった。
ケーキも出してくれたし、はっぴーばーすでー歌ってもらえたし。
b0061376_231283.gif


 でも・・・でも・・・
あんなに「uさん、香港か〜寂しくなるなぁ」と言いながら、
密かに香港旅行計画を既に立てていたのに!
uさんの香港行きがなくなったことをサプライズ当日知ったのでした。
みんなからはブーイングの嵐!
iさんの粋な取り計らいで用意されていた
「いってらっしゃい!uさん」のケーキの文字がくすっと笑っていました。
数年後にはかなりいいネタになることでしょう。

b0061376_27513.gif
 そしてuさん&iさんから誕生日プレゼント!
ピアスホールを開けていない私にぴったりの
イヤリングです。
ピアスっぽく見えて、上品につけられそう。
大人の女目指します!



 ということでめでたく3月10日で22歳になりました。
誕生日当日に着くようにメールやお手紙やプレゼントを送ってくれたり、
いろいろお祝いしてくれた友人たちありがとう。
こうやって周りの人に恵まれている私は本当に幸せです。
 誕生日当日は美術館に行ったり、のんびりしてました。
その話はまた後日。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-14 02:10 |

NYと雪

 マンハッタンにあるセントラルパーク。
芝生に寝転がって本を読む、そんあイメージがあるのだが、
冬にそんな想像をするのは日本でも間違っている。

 寒いNY。メトロポリタン美術館から見たセントラルパークはこんな感じ。
b0061376_1533337.jpg
雪を見慣れていない私は真っ白な公園って今ひとつピントこないのだけど、森を見ている気分。

b0061376_1545456.gif
黒と白のコントラスト。

b0061376_1553032.gif
変わった形のトンネルをくぐり抜けると

b0061376_156261.gif
赤と白のコントラストに出会いました。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-10 01:56 | 散策

こすとこすとこ

 本日はhiropon家のお気楽猫Mがお届け。

 ある日、hiroponが重そうな荷物と共に家に帰ってきたよ。
どうやらお友達と”ある場所”に行ってたみたい。
どこに行ってたの?と聞くと、うれしそうな顔で「こすとこ」って答えてた。
ねーねー、みんなは「こすとこ」って知ってる?
Mは「こすとこ」ってよくわからないけど、
アメリカンでケース売りしてるスーパーなことだけはわかったよ!
だってhiropon、ペリエを1ダース買ってきちゃったんだもん。
せっかくだから遊んじゃおう。
b0061376_1442553.gif
瓶がたくさんあるから
b0061376_145276.gif
いろんなことして遊んじゃおっと♪

って遊んでいる場合じゃないや、
さすがに1ダースもいらないじゃん!ってhiroponに怒っておかなきゃ。
安かったんだもん、って反省の色なしだったけどね。



__________________

 ずっと行きたかったCOSTCOに念願かなって行きました。
割と近くに店舗があるので行けないことはなかったのですが、
車を持っていないということと会員制がネックに。
知人が「今からCOSTCO行く。」との言葉を発したとともに
一緒に行きたい!とお願いして連れて行ってもらいました。
この知人、以前COSTCOでバイトしていたという強力な助っ人です。
これがおすすめ、これはこうして食べたらうまいよ、
などと私専用ガイドの知人に解説をしてもらいながら
うきうきしてまわりました。
この知人が口がうまくてうまくて
いろいろ欲しくなったのですが、
みるみるうちに財布の中身が空っぽになることは目に見えていたので
ぎゅっと引き締めて。
それでも買ってしまったのはペリエ一箱、そして洗剤。
会員になって週1ペースで来たいと思ったほど。
あぁ、COSTCOが恋しい、とすっかりCOSTCOに虜な私です。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-03 01:55 | 愛用品々


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧