お洒落手帖



<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ある大学の四季 9月30日 午後3時

 大学に行く。
夏休み最後の土曜日。
学祭の準備をしている人、楽器を吹いている人・・・それ以外はほとんど見かけない。

 いつも通っているところなのに壁にこんな物があるなんて一度も気づかなかった。
b0061376_2212936.gif
ペンローズタイル貼り模様。キャンパスが目黒区にあった頃からあって、大学を移転するとともに八王子にやってきたらしい。


 そして
b0061376_2214948.jpg
電灯。
ちょっと画像処理すると
b0061376_2215196.jpg
夏の空みたい。

 高校生までは夏休みの宿題と言えば8月31日まで。
が、大学に入ってからは夏休み最後の日は9月30日。
今年は10月1日が日曜日で休みだが、宿題のレポート等は終わっておらず。
さぁ、やらないと。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-30 22:16 | ある大学の四季

水の戯れ

b0061376_12593251.jpg
 クラシックは最近までほとんどきかなかった。
ある日、友人に貸してもらったCDがRavel。旋律の美しさにうっとりして、それから少しずつクラシックの幅を広げようとしている。

 この1ヶ月くらいずっときいていたのはやはりRavelのピアノ作品集。
『水の戯れ』のイントロはクラシックに興味を持っていなかった人でも好きになりそう。

CD全体のイメージ***
中世の階段
せせらぎ
危ういゲーム
水面
天蓋のついたベッド
ドラマの最終回
江戸時代の下駄
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-30 13:02 |

かれこれ7年前

 中学のとき、机を並べて勉強していた、というか机を並べて話していた友人。
旦那さんと一緒に東京に来ていたので一緒にランチ。

b0061376_20541391.jpg


 気がついたら入店から4時間。喋り通しだった。
無口ながら私たちのおしゃべりを見守ってくれる旦那さん。
いい人見つけたね、といいながら
中学の同級生の近況等を聞きつつ、東京にいるのにしばし心は愛媛に帰ったひとときだった。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-29 20:59 | 食いしんぼ道場

台湾 と 池袋

 ゼミの先生、ゼミ生と 台湾料理 池袋にて。
そういえば、台湾料理はこれが初めてかも。
中華料理より日本人好み。
台湾ビールがよく合う。
各国料理は各国ビールで、ですね。

b0061376_2341983.gif
揚げピータンとピーナッツの炒め物
茄子(料理名は失念)
台湾ビール

料理の写真は特にアングルが難しい。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-27 23:05 | 食いしんぼ道場

おひとりさま VS 居酒屋

 先日、男の子と「おひとりさま」の話になった。
彼はあまり一人で行動するのが好きではない、というかする機会があまりないらしい。
対する私、だいたいのことは一人で行動するのが好きだ。
どこか行きたいなーと思った場合は、
だいたい一人でサクッと行ってしまう。
ご飯にしても、誰かと一緒に食べるのももちろん好き。
でも、一人でも結構苦にならない。
「カラオケまでなら一人で行ける!」
「ローカル中華料理屋さんで生ビールくらいなら頼める!」という私に、
彼はビックリしていました。

 未だ行けないところと言えば居酒屋。
一人でまったり?したいなーというときに行くことができればいいのにとは思うのだが、
なかなかできず。

 写真は好物地鶏のお刺身。
砂肝がたまらない。
b0061376_23471579.gif

[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-26 23:52 | 食いしんぼ道場

空レイル

b0061376_23435167.jpg
 晴れた日、最寄り駅のホームで電車を待っている時間が好き。
上を見上げると、屋根の間から見える青い空。
レールになっているように見え、どこまでも続いて行く気がする。

 本日は雨。
雨だからこそ美しい風景がたくさんあるのだけど、
雨の日は今ひとつうまく写真が撮れない。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-26 23:45 | 散策

優しい子よ

 もう一年以上前になるだろうか。
何気なく、新聞の一番最後の頁の文化欄を見た。
極稀にしか見ない文化欄。
たまたま目にとまったその文章に惹き付けられた私は
朝から涙を流した。

 それから何ヶ月経ったある日、
続編が同じ欄に載っていた。
またしても、涙を流した。

 日経新聞に泣かされるなんて
後にも先にもこれだけだろうと思う。

 その元となっているものが
この本。
b0061376_2134020.gif
 病に冒された少年と女性棋士の、一言では言い表せないようなお語。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-24 21:38 |

交信中

 ピピピピピ・・・

b0061376_2030771.jpg


 表情豊かな空と、交信しているように見えませんか。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-24 20:30 | 散策

角・・・角・・・

b0061376_0413851.jpg
 建物の角を撮ろうと思った。でも、意外と難しい。身長が低いせい?
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-24 00:48 | ある大学の四季

贅沢 な 食べ物

 ある日、3つマフィンをいただいた。
夜も遅かったので、次の日、朝、昼、晩、三回に分けて
それはそれは美味しくいただいた。
こんなにマフィンがおいしいと思ったのは初めて。
その理由の一つ、それは優しさが詰まってるから。
b0061376_10166.gif




 自分へのご褒美にパンケーキを食べた。
初めて外でパンケーキを食べた。
ベーコンと、蜂蜜バターの融合が楽しめる、ちょっとリッチなパンケーキ。
b0061376_132015.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-23 01:03 | 食いしんぼ道場


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧