お洒落手帖



<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


違った一面?

 友人が日記に私のことを2回にわけ投稿してくれていたので、あまりにも嬉しくて自分のblogにコピペ。知られざる一面があるかもしれません。

長いので・・・More機能。文責・ねこ嬢ちゃん
[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-29 02:30 |

お買い物 下北沢編 part 1 〜最近腰が痛いのよ〜

 今回、珍しくお洋服ではありません。何をお買い物かと言いますと、desk & chair。持病の腰痛が最近勢力を増してきており、部屋にあるローテーブルに向かった床座りを中心とした生活では腰に負担がかかるため、せめて勉強やパソコンをするときは椅子に座った生活を、と思ったのです。

  家具ってじっくり見て回るのが一番なのはわかっているのですが、買おうと思ったときに行動しないと買えないのも事実。そんなに高い物を買う予定もなかったので(買えないので)一日で決めようと見れば見るほど味の出る街、下北沢を探索しました。

 まず始めにbrand new rocket。こちらはいいセンスのものが多く取り揃えられておりお値段も手頃。お客さんが「どれも欲しいよね」と言っていたのがわかります。ローテーブルでかわいい物があったのですが、今回は全く必要がないのでバイバイします。

 てくてく歩いていくと久しぶりに見る店構え。
b0061376_11345677.gif
もしやと思い店の中に入って見るとレトロな小物がもりだくさん、木曜館です。以前、木曜館にはお洒落な先輩に連れて行ってもらったことがあり、下北沢でいつも迷う私は場所を忘れていたのです。意外と簡単なところにあったのね、と思いつつ真剣に昭和時代の雑貨を鑑賞します。

  そして私が好きなお店、Regalo。お店自体がなんだか好きで下北沢に来た際は毎回寄ってしまうのです。行く回数に比べ買う回数は極端に少ないのですが、行きたくなるお店って一軒あるだけで、ワクワクしてしまうものです。


 この日はdeskは値段との兼ね合いがいい物がみつかったのですが、冷静になるため一晩置き、次の日購入しました。もうすぐ届く予定です。が、実は椅子はまだ未購入。椅子は慎重にならざるをえませんからね。というか気に入った物がなかなか見つからないのです。椅子探しの旅、再開せねば。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-27 11:43 | 散策

喜ぶプレゼント

 私はプレゼントを贈るのが好きだ。だが、プレゼント選びが巧いとは言えない気がする。
 ある友人がプレゼントを選ぶ際、「相手の好みに100%合わせてもつまらないし、少し自分らしさが取り入れられるとおもしろいよね。」といったことを言っていたのだが、(ニュアンスが違っていたらごめんなさい。)私の場合、自分の好みを押し出しすぎたものになりがちだ。男の人に対するプレゼントであるときにその傾向は顕著。


 昨日、素敵なプレゼントをいただいた。
b0061376_23553926.gif
「東京ブックストア&ブックカフェ案内」という本。以前、私が本屋さんについてこのblogに書いていたからだろう。本をプレゼントされたのは実はこれが初めて。本をプレゼントするってとても難しいことだと思うのだが、本の内容、匂い、質感共に私の好みドストライクゾーンで嬉しいこと限り無し。以前からもっていた「神田神保町古書街」という本と併用して本屋さん巡りが頻繁になること間違いない。

b0061376_04246.gif
 そして、これまた男性が選んでくれたとは思えないお洒落なsoap。HARNNのもので、とろりとした色が素敵。開けるのがもったいないのでしばらく飾っておくことに。

 Yさん、ありがとうございました。男性からプレゼントをいただくことなど滅多にないので(食べ物ならありますが・・・!)舞い上がってしまいそうでした。プレゼント選びがうまいYさんを少しでも見習いたいと思います。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-26 00:10 | 愛用品々

卒業式

b0061376_23111681.gif
 好きな先輩がいました。入学当初、一目惚れ。ずっと片思いで、思いを伝えられぬまま先輩は卒業して新しい生活に旅立ってしまうわけです。

 というような浮いた話は微塵もありませんが、本日は卒業式でした。卒業生のみなさま、これからの新しい生活を謳歌してくださいね。卒業式など節目節目は色々考えるきっかけになり、私の場合感動とかよりも真剣に悩みだしたり気分が沈むことが多いです。が、来年の今頃どういう方向に向かっているのだろうと不安をよぎらせながら考えると同時に、やっぱり袴かしら、アンティークな感じがいいなぁ、とか外見ばかり気になっている案外気楽な私です。

 ところで本日の私の任務はphotographer(というかカメラ係)。久しぶりにハレの舞台でカメラをだしました。本日の写真はゼミ生のみなさん。(私はいませんよ。)

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-24 23:29 |

けしごむ → スタンプ

b0061376_0271627.jpg
ちょっとした作業がしたいな~と思い、なぜか消しゴムスタンプを作成。あまりにもあっさり作れてしまうので一気に三つ作ってみた。今回はシールにぺたぺた。これで自分だけのシールのできあがり!
消しゴム代だけで楽しめる消しゴムスタンプはかなりのお得感。私は家で眠っていたピカチュー(!)の消しゴムで。いらない消しゴムが転がっていたら作ってみるとおもしろいかも。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-22 00:31 | 愛用品々

笹塚いたりあーん

b0061376_14243748.gif
「これ、誕生日プレゼント!」

と言われて渡された物は・・・
[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-15 14:58 |

幸せな夜 後編

そしてちぃちゃんからいただいたのは・・・
b0061376_2493277.gif
シャネル!包装から重厚感があふれています。
b0061376_2535565.gif
春の新色ネイルとリムーバー。貧乏人の私にはもったいなくてもったいなくてなかなか使えそうにありません。箱からもいい香りが漂って来る。さすがシャネル!

ひとしきりお礼を言って、料理にがっつこうとする私。が、またしても制される。
b0061376_302635.gif
愛のメッセージカードもいただく。内容は恥ずかしいので写真は小さめ。

それからお料理とお酒も進み、uさんがほろ酔いになってきたところで私たちからもプレゼント。今回のパーティーはuさんの卒業&就職祝いもかねているのです。
b0061376_383372.gif
包みを開けて・・・
b0061376_3111564.gif
試しに締めてもらう。就職祝いなので記念に残りなおかつ使える物を、ということでネクタイ。1時間以上迷いに迷ってこの柄に。大事に使ってくださいね。
b0061376_31625.gif
たくさんおしゃべりもして、少しまじめな話もして、本当に楽しい時間でした。二人ともどうもありがとう。帰りに少し泣きそうになった。最高の誕生日だったよ。次回の幹事は私に任せて!

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-11 03:19 |

幸せな夜 前編

b0061376_2113919.gif
今日はとぉーっても楽しい夜だった。お誕生日のお祝いをしてもらう。
b0061376_2174561.gif
場所はChriston Cafe@新宿。内装豪華。
b0061376_2221794.gif
まずはロゼで乾杯。

料理も運ばれ、がっつこうとした私を制してuさんからの・・・
b0061376_2271825.gif
5匹のBI
RTHDAY TEDDY。残念ながら私の誕生日のくまさんはいませんでした。
b0061376_23128.gif
ヨーロッパ旅行に行っていたuさんに「誕生日プレゼントはキッチン用品!」とずうずうしくもお願いしていた私。
b0061376_236475.gif
イタリアで買ってきてくれたらしい素敵なラッピングを開くとエスプレッソメーカー!美味しいエスプレッソが飲めそうです。おいてあるだけでも絵になりそうな素敵なデザイン。
b0061376_2403562.gif
チョコレートまでもらいました。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-11 02:42 |

見切り発車 のデザート

b0061376_2364861.gif
 9日の夜、少しお祝いをしてもらった。実は10日は私の誕生日。お店の人が美味しいアイスクリームとフルーツを用意してくれていい気分。といっても、みんなが祝おうとしてくれるその気持ち自体が一番のプレゼントだったりする。
 thanks to 三輪さん、田中っち、林原さま、大村っち、桐くん、安藤さん。
 とっても楽しかったですよん。
 そして日が変わると同時にメールをくださった妹ちゃん、松島さん、あゆちゃん、林原さま、ありがとう!
 本日3月10日はめぇいっぱい楽しむ予定です。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-10 02:43 | 食いしんぼ道場

春だ


b0061376_0553635.gif
  今日はぽかぽか暖かかった。そんな日は室内でいるのがもったいない。
  友人が就活用の全身写真(こちらは某アパレル会社用)と「あなたのとびっきりの笑顔写真」(こちらは某おもちゃ会社用)が必要だというのでカメラマンをかって出る。近くの公園やマンションを使って何枚も撮る、撮る、撮る。春のあたたかな光に囲まれて、とってもかわいいモデルのおかげで無事撮り終えた・・・はず。
 それにしても「とびっきりの笑顔」って撮ろうと思ってもなかなかとれない。話しながらカメラを向ける。カメラマンとモデルの信頼関係がないときっと撮れないものなのだろう。あ、ご心配なく。かわいい笑顔が撮れましたよ。
 その後、公園でバトミントン。気合いを入れて半袖Tシャツで。キャッチボールをしていた小学生達にはまだまだ負けないつもり。

 写真は春物のお知らせのDM。服屋さんのDMはセンスがいい物が多いので送られてきても嫌な気持ちにならない。というかむしろ楽しみだったりする。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-09 01:07 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧