お洒落手帖



<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ふくらーいもん

b0061376_0483274.gif
 デートに誘うか誘わぬべきか、3日間くらい迷った末メールを送った返事はOK!恋ってこんな感じだったわね、と思い出すきっかけになった相手・・・それはkasumiXおねーさま。そしてkimiwaorikousanさんsea_diverさんという素敵なおねーさま方と高円寺にて福来門→やきとり→カラオケというすばらしい一夜コース。ちやほやされ慣れていない私としてはシンデレラ気分の一夜でしたわ。kasumiXおねーさまのblog通りの優雅な喋り方と気遣い・・・素敵すぎます。タータンチェックが似合うkimiwaさん・・・寝起きでビールを飲む豪快さが素敵すぎます。たくさん見ちゃったseaさんの寝顔・・・素敵すぎます。みなさん、またご一緒させてくださいね。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-27 01:17 | 食いしんぼ道場

ピアノが弾ける男の人

b0061376_2305613.jpg
 先日、真夜中のピアニストDe Battre Mon Coeur S'est Arrêteを観ました。私、音楽の映画に弱いのです。特にピアノ。この映画は現実と夢の狭間を描いているところに妙に自分と照らし合わせたりと、爽快感はないけど、いい意味で現実的な重みがある作品だと思います。

 そこでふと、私ってピアノが弾ける男の人、大好きだな〜と再確認。大学に入ってジャズに興味を持ったのも、当時大学4年の人がすっごくうまいジャズピアノを弾いていたからだったり、別に好みでもないのになぜか気になるあの人はクラシックピアノを弾く人だったり・・・と。そういう私は全くピアノが弾けません。小学生の頃習っていたのですがあまりにもまじめに練習していなかったせいで、その時の蓄積ゼロ。むしろマイナスくらい。なので、人に聞かれた時は「習ったことない」と経歴詐称することにしています...。

 そんな私の一番のお気に入りのピアニストはBill Evansさま。生きていらっしゃったら追っかけになっていたでしょう。あぁ、、、かっこいい!

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-23 02:42 |

にわとりストラップ

b0061376_21585652.gif
 基本的に携帯にストラップはつけません。でもたまに友人が勝手にストラップをつけてくれたり(だいたいは何かのオマケだったりする)もらったりすると、しばらくストラップ生活、そして壊れたりするとまたストラップなしの生活なのです。
 この前行ったチチカカでかわいい指人形を見つけました。このニワトリ君。色違いで友人も。カバンの中から携帯をにょきーとだすと「かわいい〜」とか「・・・個性的な物つけてるね」だとか色々な反応が返ってきます。調子に乗ってたまに指人形としての遊びに付き合わそうとするのですが、のってくれるひとはあまりいません。ニワトリ君、携帯から落っこちないようにしっかり掴まっていてね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-20 22:09 | 愛用品々

笑顔が素敵な友人

b0061376_22592946.gif
 初めてあった時に「この人、かわいい!」と思った友人。グロスをたっぷり塗った唇とうるうるしたかわいい瞳が印象的な、笑顔ががとてもかわいい友人と久しぶりに会う。
 以前より落ち着いたけど、綺麗になったなぁと見れば見るほど思う。対する私は・・・肌だけじゃなく、なんとなくカサカサな感じ。これじゃー、いかんと思い、コスメカウンターへ。普段、グロス等全くつけないのだが、心機一転しようかと。私に似合う色を選んでください、と店員さんに伝えるとこんな黄色が。唇の上にのせるとサーモンピンクの綺麗な色に変わる。
 一緒にいた友人が、店員さんの話に私以上に表情を変え相づちをうつ。まずは豊かな表情からまねしなきゃ、ね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-19 23:08 | 愛用品々

チョコレートの おはなし <バレンタイン後の とある夜>

b0061376_0261270.gif
バレンタインにチョコをいただいた。高級チョコなんて普段食べ慣れないのでいつ食べようか迷った結果、夜も深い時間に。手紙を書きながらゆっくり味わいたいと思ったからのだ。
b0061376_0273050.gif
昨年年末にいただいていたボルドーに住んでいる友人からのお手紙。その友人ならではの手を加えたカードは心温まるものだった。
b0061376_0293143.gif
遅くなったものの、返事を書いた。チョコを食べながら、手紙を書く。こういう行動はやはり深夜でないと。夜の冷静とは言えない頭で書き綴る手紙はその日のうちに封を。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-19 00:32 | 食いしんぼ道場

海南鶏飯@ hiroponcafe のおはなし

 先日、かの有名な海南鶏飯食堂に行きました。といっても私たちの行ったのは恵比寿にある二号店。
 最初のつまみはお店のお兄さんオススメの空心菜のサンバルブルチャ炒めから。
b0061376_234986.gif
あとは写真を撮るのも忘れ・・・(以下略)。というかこの日、デジカメを忘れ友人の携帯カメラを借りました。最近の携帯ってすごいわね〜、使いこなせていないのがなんとも言えず。
b0061376_237197.gif
最後にこのお店の看板メニューであるチキンライスの作り方がのったペーパーマットをいただけないかお兄さんに聞くと気前よく渡してくれました。お店の方々、皆さん感じがよくて楽しかったなぁ。
b0061376_2372530.gif
そして、味を忘れないうちに我が家でも再現してみました。ご飯は鶏肉(今回は胸使用)を茹でたスープを使って炊いたもの。アジアンな(日本もアジアだけど)お味でがっつーんと食べられます。でもこういうご飯って一人プレートもいいけど、みんなでワイワイがっつーんと食すのがさらに美味しく食べる秘訣なのかもしれませんね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-16 23:10 | 食いしんぼ道場

あんかけ焼きそば のおはなし

 私はよく友人に「昨日の晩ご飯何だった?」と質問する。一人暮らしご飯はどうもマンネリ化しがちなのだ。帰ってくる答えはもちろんまちまちなのだが最近一番印象に残っているのが「あんかけ焼きそば」と答えた実家住まいの人。「あんかけって美味しいよね〜、焼きそばでわざわざあんかけなんて作らないでしょ。」と言った彼に少し対抗心を燃やした思い出のあるあんかけ焼きそば。
b0061376_2046065.gif
もやし炒めが乗っているようにしかみえないのが物寂しいが、一応他の具も入っている。我が家のあんかけ焼きそばはオイスターソースが味の決め手。
b0061376_20474779.gif
そして今日の泡、ギネス。ボールの入った缶が気になって、というのも少しあるが単にギネスが飲みたかっただけ。ギネス飲むんだったら、焼きそばはメニュー選択ミス!ま、いっか。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-15 20:50 | 食いしんぼ道場

バレンタイン 2006

 直前までバレンタインなんて別にいいかーと思っていたのですが、こういう機会がないとお菓子を作りゃしないので、一念発起してケーキ作りに取りかかる、もう日付も変わった夜中。

 一つ目のケーキがそろそろオーブンからお出まし、という時間にお電話が。
 「明日はバレンタインだね〜」
「ちょうど今ケーキ焼き上がるところなんですよ!」
「・・・ケーキなんて焼いて誰にあげるの?何なら俺の住所教えようか?郵送でもいいよ。」
「ほっといてください!」という無駄口たたきの長電話をuさんとしながら焼き上がったケーキはこちら。
b0061376_20271969.gif
 蒸しパンっぽいですが、一応シフォンケーキ。ぶつぶつと開いた穴は見なかったことにしてください。余った生地は紙コップに入れて焼きました。実は紙コップシフォンの方が焼き加減うまくいったかもしれません。
 ちなみにこの前合羽橋での戦利品の一つがこのシフォン型なのです。滅多にケーキなんて焼かないんですが、この型に惹かれ買ってしまったがために今年のバレンタインはケーキにしようと決定した次第。ラッピングした姿でもお見せしたいところですが、ラッピングする頃には力尽きていて・・・お見せできないような姿に大変身を遂げていました。

 そして二つ目。
b0061376_20293190.gif
ガトーショコラよりは軽めのチョコレートケーキ。断面をお見せするには恥ずかしいのですが、こういうケーキって写真が難しいのでこのような構図に。ホールだと結構な量なので小分けしてプレゼント。半分はダンスのレッスンの後みんなで食べる予定です。

 みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-14 20:32 | 食いしんぼ道場

本郷にお出かけ

 本郷まで行く用事があり、sokoさんがblogに書かれていたハンバーガーがとっても食べたかったのだけど、時間もあまりなくお財布も寂しかったのでなくなく断念。どうせだったらゆったりした気分で食べたいものね。
 そして元々用事があったここでお食事を済ますことに。
b0061376_1125524.gif
 東京大学。建物もどこか厳かで素敵なキャンパス。都心の中のオアシスでもあるのかも。受験生と思われたくないばかりにそそくさと赤門の写真を撮る・・・。
b0061376_11264793.gif
 そして学食にて豚キムチ丼。360円。かなり豪快にご飯やら具やら盛ってくれる。自分の大学、立教大学、そして今回東大の学食にお邪魔したけど、一番ボリューム満点でした。

この日は東大→立教大→自分の大学と3つの大学に。どれだけ大学が好きなんだ、と自分にツッコミを入れたくなるが、大学生活中にキャンパスツアーも悪くないかもと思う。

 東大まで行く際、少しの電車代をケチるばかりになぜかお茶の水駅から行く。意外と遠かった!(当たり前か?)しかも地図を持参し少し迷っていたところ、「hiroponちゃん?」と声をかけられる。「こんなところで誰?」と思ったら、大学の先輩でした。本郷で住むところを探している模様。新生活の準備って億劫かもしれないけど、傍からは楽しそうにみえる。「いや〜、このジャケット見たことあるなぁと思ったんだよ。」と言われ目立つジャケットを着ててよかったなと。ちなみにこのかたとは帰りにもばったり駅で会い(帰りはもちろん本郷三丁目駅を使いましたよ。)偶然って重なるなーと実感。その後彼から来たメール。「地図はないよー!」・・・やっぱりこんなわかりやすい場所で地図は恥ずかしいよね?

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-12 11:34 | 散策

女帝になってください!

b0061376_22325960.gif
 先日ゼミの追いコン合宿があった。うちのゼミ、追いコンが合宿なのです。すごいでしょ?
 3年生から卒業生に向けてわずかながらプレゼントを一人一人の好みや性格に合わせてセレクト。私が担当した先輩は、とっても素敵な女の方。密かに女帝と呼ばれているので、ここは女帝≠姫なのは重々承知なのだがティアラを渡した。そしてアネモネの花。
 この先輩と二人で飲みにいくとビールやら焼酎やらたくさーん飲んで金額にびっくりしてしまうのだが、真剣な話も馬鹿な話も途切れることなく話せる幸せな時間を共有できる方と出会えてよかったです。卒業までにまた飲みにいきましょうね。

b0061376_2240739.gif
相模湖で行った合宿。帰る時にはとってもいい天気。思わずパチリ。目、閉じちゃってますけど・・・!

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-11 22:41 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧