お洒落手帖



<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


愛用シャーペン

b0061376_0521493.gif
 愛用しているシャープペンシルってありますか?どんな物を使ってますか?
 私は6年前くらいからTikky(綴り合ってるかな・・・)を愛用していました。がモデルチェンジにより価格も下がりましたが、書き味も低下。一日のかなりの時間をシャーペンとともに使っていたので1年くらい使い続けているとねじがゆるくなってくるのです。
 似たような書き味を見つけたのが、このFABER-CASTELL。ビビットなピンクもかわいいです。が、こちらも酷使したせいでねじがユルユル。以前はフランフランで扱っていたようなのですが、何店舗か探してみても見当たらない。
 そこで、現在使っているのがこの黒の製図用シャーペン。原産国は我らが日本、TOMBOWです。LOFTやハンズでシャーペンを試してみてもこれぞという物がなかなか。しかしあるときふと製図用のを持って見るとしっくりきたのです。これで、安心してテスト勉強もできるはずです。
ちなみに私のシャーペン選びのポイントは太さと堅さ。太さは慣れもあると思いますが、この堅さというのはペン先のこと。100円くらいのシャーペンってこのペン先がぐらついたりしませんか。それが、結構気になるのです、私。実は神経質なのかもしれません。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-29 01:01 | 愛用品々

「お洒落」バトン

インフルエンザ菌、やっとこさ体内で市場規模を縮小させているようです。やれやれ。お見舞いの言葉ありがとうございました。まだまだ菌保有者なので、私に近寄らない方がいいかもです、よ。

健康体になったところで、以前にいただいていたお題バトン。その人に合わせたお題がもらえるということで、私がもらったお題は「お洒落」。blogの題名通りですね。
お洒落って辞書的な意味では身なり等をきちんとしようとするさま、のことなんでしょうけど、私の場合、洋服やアクセサリー、はたまた素敵だなと思う雑貨だったりします。そのことを少し紹介しながらバトンを持って走ろうかと。

では、本題。

PCもしくは本棚に入ってる『お洒落』
●PC
PCの中にお洒落な洋服の画像がばんばん入っているわけではないですが、、、壁紙はELLEのページで配信されているmina perhonenのものです。一ヶ月ごとに更新されていてオススメですよ。あとは、PCまわりでいうと以前にもblog上で紹介しましたが、marimekkoのマウスです。最近新しい小さいサイズも発売されたみたいなので要チェックです。
●本棚
 
b0061376_1743393.gif
60年代の写真集とか、InStyleの特集本とかあげるときりがないのですが、ここはあえてこれを。
「おおたうに」さんというイラストレーターが書いているCherry Cokeというものの一部なのですが、私はこの絵に2年前出会い、「あ〜、お洒落って人それぞれでいいのか」と感心しました。それまで、流行のお洒落って今ひとつだな、と思っていたけれど流行を追いかけていた私に撮っては目から鱗。好き嫌いが分かれるイラストレーターだと思いますし、私も「いやー、それ違うでしょう」と突っ込みどころは満載なのですが、私のちょっとしたお洒落のターニングポイントになった気がします。


今妄想している 『お洒落』
 いま、ぼーっと考えていたのがロングスカートで色違いを5パターンくらい考えて、頭の中で着せ替え人形。最近は色の組み合わせを特に勉強したいと思っているので色合わせはよく考えているはずです。


最初に出会った『お洒落』
 物心ついた時からお洒落は大好きでした。小さい頃やっていたことといえば、ノートにひたすら服の絵を描き続けたことです。


特別な思い入れのある 『お洒落』
 人それぞれ思い入れのあるお洒落ってきっとありますよね。デートの時にはわくわくしながらお洒落しちゃうので、その分思い入れがあることが多いかもしれません。
 あと、プレゼントされたものってやはり思い入れがあります。 
b0061376_17561162.gif
私の持っている時計二つです。二つとも入学祝いや誕生日プレゼントでもらったもので、自分で選んだわけではありませんし、お値段の方も学生相応といった感じだと思います。でも、高い物でなくても選んでくれたその心遣いが嬉しくって、この二つで毎日のコーディネートは微妙だなぁという日もあるんですが、なかなか新しい時計を増やせないでいる理由の一つです。なんて言っておいてすぐに新しい時計買ってたらどうしましょう。


あなたにとって『お洒落』とは
 毎日の生活のスパイス、そして楽しみです。


このたび、お洒落の波長がとってもあう友人とblogを立ち上げました。
こちらのblogはゆる〜り更新になると思いますが、たまに覗いてみてください。

NYとTOKYOのお洒落事情

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-27 18:04 | おされ

風邪 改め インフルエンザへの招待 後編

今日はhiroponに変わって白クマと茶クマがお送りします。
b0061376_18323678.gif

白クマ「hiroponね、雑炊作ってもらった人に結局うつしちゃったらしいよ。」
茶クマ「恩を仇で返すってこういうことをいうのかしら。」
白クマ「後ほど恩で100倍返しにするってhiroponも誓ってるみたいだし、それで重い腰を上げて病院に行ったみたいだね。」
茶クマ「それで?」
白クマ「やっぱりインフルエンザだったみたい。どおりで高熱が続くわけだ。」
茶クマ「ちぃちゃんに差し入れしてもらった冷えピタ、すぐ温かくなってたものね。」
白クマ「インフルエンザの薬って最近色々でてるみたいだね。」
茶クマ「あ、これでしょう?」
b0061376_18374271.gif

白クマ「そうそう、大手製薬会社GlaxoSmithKline社の抗インフルエンザウイルス薬だよ。」
茶クマ「薬が大嫌いなhiroponにもぴったりだわね。ちょっとお洒落な外観だし。」
白クマ「これできちんと薬も効いているみたいだし、あとは調子に乗って熱を上げないようにしないとね。」


病院の先生によると後数日熱が続くようなので気を抜かず、頑張ろうと思います。一人暮らしのインフルエンザ、結構キツいので皆様もお気をつけを。

あ、、、病気の時にいつもクマで遊んでいるわけじゃないです、念のため。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-26 18:51 |

風邪への招待  前編


kasumixおねーさまから前回のコメントで
寒かったから風邪などひかないようにしてくださいネ
との温かいお言葉をいただいていたにも関わらず・・・、直接の因果関係は薄そうだが数日後に風邪をひいた。
朝起きたら、頭痛がひどい。二日酔いかと思ったが、どうも全身おかしい。熱を測ってみると高熱。ありゃーと思い、一人暮らしの自然療法、「ひたすら寝る方」を実行。冷蔵庫の中にはすぐに食べられるような物が入っていなかったので、申し訳ないと思いながら人の手を借りる。

b0061376_18112935.gif
スポーツドリンクやネギを抱えてきてくれる。ベッドの中でうつらうつらしているうちに雑炊の出来上がり。人生で食べたおいしいものbest10に入るよ、と伝えると「天才だから。」というお答えが。天才でも馬鹿でもなんでもこういう時に人のありがたみってひしひしと伝わってくる。

最後に洗い物までしてくれて、(最近目を背けていた排水溝まで掃除してくれていた・・・レディとして失格すぎる。)おしゃべりをしてると大分元気になった。感謝感謝です。

後編に続く。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-26 18:20 |

雪への招待


雪が降った東京。私は何をしていたのかと言うと・・・

b0061376_081972.gif
夢の国への招待状があったため、雪にも負けず出かける。1月末までのチケットをもらったのだが、他に行ける日がなく、重い腰をあげた。

b0061376_0101955.gif
数年ぶりの夢の国だが、こんなにガラガラなのは初めて。

b0061376_011965.gif
雪はやむばかりか降り続ける。

b0061376_0123277.gif
カリブの海賊のところのレストランでお茶。気がつくと三時間くらいおしゃべり。内容も全くこの場所と関係ない話で、いつものスタバと変わりないのでは・・・?

もともと、ディズニーが好きというわけでないという理由もあり結局乗ったアトラクションは三つで早々と退散。こういう天候が悪い日は待ち時間も少ないのでアトラクションをたくさん乗りたい人にはおすすめかも。
久しぶりのディズニー、思ったより楽しめない。自分が成長してしまったのか。少し寂しいが、あと10年は行かないかもなぁと熱燗を欲しながら帰り道で思った。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-23 00:17 | 散策

今日はふりふり!

b0061376_1292161.gif
 本日は少しお洒落をする日でした。ゼミのOB会、結婚式のようなドレスを着る必要はないのですが、乙女心としてはいつもと違ったお洒落を楽しみたいのです。
 そこで、昨日駆け込み乗車で購入したのがこのトップス。私にしては珍しくレースです。同じ色のスカートを合わせて少しワンピースっぽくしました。かなりの安値で手に入れられたので、太鼓判です。
 合わせたかった靴があったのですが、足下が悪かったので断念。足下のお洒落は洋服よりも天候に左右されやすいですね。
 帰りにかわいい長靴を履いた人を見かけ、長靴欲が高まってきました。今年は一足かわいい長靴が欲しいです。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-15 01:34 | おされ

鯛飯

b0061376_050015.gif
 友人を招いての晩ご飯。ダンスのレッスンをその後控えていたのでお酒は飲めず、よって前々から作りたかった鯛飯をメインに。この写真じゃ何のご飯かわからないけど、ルクルーゼで炊いた鯛飯はかなりいい香り。少し何かが足りなかった気がするのだが、今後の課題にしよう。
 おかずはあまり作れなかったのだが、牡蠣のオイル漬け、白菜湯豆腐。鯛飯を三膳も食べた上に友人の買ってきてくれたPAO PAOのシューマイ6個すべて完食。(ありがとーございました!)
b0061376_0544074.gif
デザートはこれまた差し入れしてくれた和菓子。調子に乗り二ついただく。いくらダンスのレッスンがあるといっても十分カロリーオーバー。
歳上の友人とのお話はおもしろく、楽しくてついついご飯までもすすんでしまい、ダンス中に胃が痛くなったのは言うまでもあるまい。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-12 00:56 | 食いしんぼ道場

ある大学の四季 1月10日 午後2時

b0061376_1514056.gif
今日から授業が始まると思って勇んで大学へ。そしたら人が少ない。ああ・・・明日からでしたか。見切り発車してしまった。

b0061376_1531352.gif
元々授業があるわけでなく、Windowsとプリンタを使いたかっただけ。だが、パソコン室は開いていない。仕方がないので貸し出し用のノートパソコンを借り、中庭でしばしお勉強time。あーあ、明日提出の宿題手書きでやらなきゃ。(もっと早めにすましておきなよ、ってツッコミはなし!)

b0061376_1551085.gif
中庭って気持ちがいいけど、この季節は寒さが身にこたえる。明日からここも人でにぎやかに。また、明日ね。

追記♪soちゃんも同じ間違いをおかしちゃったみたいね!同類同類・・・。恋愛バトンなんてタイそれたもの、私には受け取れませんわぁ。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-11 01:56 | ある大学の四季

ふわふわ物体

b0061376_23552344.gif
今期はよくこのふわふわ物体を店頭で見かけます。でも、なかなか好みの物が見当たりません、それがラムファー。
私の持っているこのファーもお値段、形、色ともになかなかgoodのおりこうさんです。カジュアルな服でもこれを巻くことによって少しビシッとします。自分の中で「ラムラム〜」と呼びかけるのも好きです。
お出かけする際、手で持っていたりするとバッグと間違われたりとボリューム満点。あるとき、ふと「こんなパーマにしてみたいなぁ。」とぼやきました。それを聞いた友人、「とりあえず、そのファー頭に巻いちゃいなよ。」・・・それもありですかねぇ・・・?

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-10 00:01 | おされ

今年の年賀状

b0061376_1393111.gif
今年、みなさんはどんな年賀状を出しましたか?
私は3年ぶりに年賀状を書きました。そのきっかけはというと一生懸命寒い中街頭で年賀はがきを売っている郵便局員さんに心を打たれたからです。なんて単純。
今住んでいる家にプリンターはありません。かといって絵は苦手です。そこで、切羽詰まった31日の夜編み出した苦心の案は切る!和紙を何種類か買ってきて干支である「戌」の字を貼るだけ。単純作業ですが、この人にはこんなのが似合うかな、とかこれをあげたいな、とか一枚一枚に思い入れがあります。
よい一年になりますように。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-09 01:47 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧