お洒落手帖



<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


gift from Lisa

b0061376_20345536.gif
NYに住んでいる友人と久しぶりに再会。クリスマスプレゼントをいただいた。ナイロンバッグを開けると少しNYの香り。マンゴーのBody cleanserなどなど。日焼け止めローションも全然日焼け止め臭くなくて使いやすそう。大事に大事に使います。

b0061376_20395776.gif
b0061376_2040399.gif
他にも彼女の手作りのマドレーヌ。一緒に入っていたペーパーナプキンや紙袋もお洒落。バイト仲間に広告にくるんで手作り弁当を渡した私とは違いますね。。。(当たり前か。)おいしかったです、ごちそうさま。

プレゼントをもらうのは嬉しい。その人が自分のことを考えながら選んでくれたんだと思うだけで、じーんとくる。他にも色々嬉しいこと盛りだくさんで、いい一日だった。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-27 20:45 | 愛用品々

サンタが我が家に

クリスマスも間近になった今日、サンタさんが我が家にやってきた。
b0061376_013255.gif
枝で出来たこのサンタ。バイトのじさま作。「渡し忘れるところだったよ。」と今日の朝一でいただいた。このじさま、若い時は野球やスキー、今はゴルフ、とスポーツに、また芸術にいろいろな興味を欠かさない人である。今日で勤務が終了だったじさま、社会勉強させていただきありがとうございました。
b0061376_0164576.gif
ちょっぴり寂しい気分になったのもつかの間、新宿へ。友人へのプレゼント購入。喜んで欲しいな。

b0061376_0175932.gif
でも、新宿へ行った一番の理由はこれ。この金の延べ棒ライターを日々是買い物で一目惚れして即買い。この素早い行動力、他に活かせないだろうか・・・。何個か購入したので誰にプレゼントするか、今から楽しみ!

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-24 00:22 | 散策

ドアを開けると

b0061376_2172249.gif
話を聞いて欲しいとき思いうかべる人は誰ですか。
ちょっと落ち込んだことがあって、その人のいる研究室へ。病院のような細長い廊下を歩いていく。ドアを開けると学会かなにかですぐに出かける様子。借りていたお金を返しにきたよ、というのは口実で(しっかりばれていると思うが)本当はゆっくり話を聞いて欲しかったのだが、無理だった。ちょっと残念。年末は忙しいみたいね。

b0061376_21204220.gif

その帰り道、ふと思い出した、このバッグ。上の写真が現在ほぼ毎日使っているROSE BUDで買ったもの、下の写真がその前に使っていた丈夫なHeMのバッグ。
以前私が毎日このHeMのバッグに教科書やノートを入れていたのを見ていたその人は「カバン、変えたんだね。」新しいカバンを誉めるわけでもなく発せられた言葉が嬉しかったりする、乙女心。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-22 21:31 | おされ

苺ケーキだ!

b0061376_20342118.gif
友人とケーキを作る。誰のためかと言うと・・・ゼミの先生。51歳の誕生日の前倒しお祝いなのである。
毎年顔をデコレーションするのが伝統化している我がゼミ。顔は友人、イタリア語でお誕生日おめでとうの文字は私が描く。
b0061376_20365545.gif
そしてマカロンも。マカロン、簡単そうで結構繊細なお菓子である。材料が単純なだけに自分の腕を試される。焼き加減により当たり外れが出来てしまったが、ちょっぴりマカロン職人に近づいた、気がする。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-20 20:38 | 食いしんぼ道場

本屋に出かけよう

b0061376_23202311.gif
お気に入りの本屋ってありますか?
私は最寄り駅の駅下にある京王書店だったり、色々探したい時はジュンク堂、紀伊国屋やブックファーストに行きます。でも、お気に入りの本屋はどこかと聞かれるとここ、BOOKSルーエ。吉祥寺によく行かれる方はこの魅力的なブックカバーを見たことがあるのではないでしょうか。サンロードの中心くらいに位置し、こじんまりとした店構えながら、私の好みにドンピシャリな品揃えを誇ります。芸術系のコアな雑誌がおかれていたり、かと思えば経済系の私がちょうど欲しかった本も取り扱っていたり。とにかくセレクトがよいのです。そしてこのブックカバー。普段はブックカバーは断りますが、ルーエでお買い物をする時だけは断れません。9時からオープンしているのでバイト前のオアシスと化してます。こういう個人経営の書店にはぜひとも頑張っていただきたいです。

BOOKSルーエ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-3
0422−22−5677
営業時間AM9:00〜PM10:30
定休日 元旦 以外 年中無休

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-14 23:30 | 散策

オサレーバトン



初めてバトンなる物がまわってきました。
しかもオサレバトン!張り切って答えますよ。


1、最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
ベロアジャケットとロングふんわりスカートのCD。
黒とか無難な色を使わなくてきわどい色合わせをするところがポイント。
  
2.好きなブランドを3つ厳選してください
冬物が特に大好きなのはcuccia。(1着しか持ってないけど)
他は特に好きなブランドは特にないけど・・・
持っている服でダントツに多いのはRay BEAMS。
あとは古着。

3.よく読むファッション誌はなんですか
ここ数ヶ月、ファッション誌を買うどころか立ち読みすらしてない。
好きなのはSPUR、GINZAあたり。
基本的に実用的なファッション雑誌ではなく芸術的な本をぺらぺらめくる感じの物が好き。

4.買い物はどこの町に行くことが多いですか
忙しい時は新宿。
時間に余裕のある時は渋谷、代官山、中目黒。

5.買い物は一人で行く派?それとも友だちと行く派?
両方ともありな人。
友人と行く場合は友人の好きなファッションを勉強させてもらう気で服を見てまわる。

6.今まで買った中で一番高価なお洋服(小物)は?
DEAR PRINCESSのファージャケット。
普段絶対買わないようなお店の物を一目惚れしてしまった。
お値段秘密。

7.最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください
パルコで買ったワンピース。
家に帰ってみて見ると若干ダサイ気がしてきたのだが、気のせい・・・だと信じたい。

8.好きな色の組み合わせは
ピンクとグレー。でも自分は全く似合わないのでこの組み合わせで着ることはない。

9.おしゃれに目覚めたのは何歳の時?
物心ついた時から洋服が大好きだった。
小さい頃暇があれば洋服の絵ばかり描いていたくらい。
今でもぼーっとしてる時に考えることは服のことかも。(進歩なし)

10.振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください
クジャク柄のスカートに真緑のスパッツ。
なぜそんな組み合わせにしたかったのか当時の自分に聞いてみたい。

11.お金がないとき、食事代と服代どちらを削りますか
服代。
洋服は大好きだけど、人間食べないと生きて行けないし。
ただ、あまり美味しくない外食でお金を使いたくはない。     

12.好きな異性のファッションは?
古着を綺麗に着こなせる人。
でも基本的にファッションにあまりこだわらない人が好き。
バトンを渡してくれた某So君は派手なのは嫌と書いていたけど、あたし範囲内かしら・・・?


13.今狙ってる服は?
Pジャケット。正統派のジャケットが欲しい。
あとオサレーな靴下とブーツ。
ニット帽とセーターも欲しい。

14.服選びのポイントは?
デザイン性。変わってるデザインだと自分を呼んでいる気がする・・・!
合わせやすいかどうかなんて考えたためしがない、計画のない服選び。


15.バトンをまわす5人
5人も友達いません。でもいろんな人の聞いてみたいなー。


[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-10 00:25 | おされ

好きなことで食べていくということ

b0061376_0301519.gif
友人のライブに行った。彼女はサックスで、その傍らで彼氏がキーボードをひいていた。

今からちょうど二年前に出会った友人。美人で派手そうな外見とは裏腹にかなり音楽オタッキーな人物。一人遊びが大好きなところなど共通項も多い。

サックスを吹いて食べていきたいと言っていた。でも、現実はなかなか難しい。彼女は今選択に迫られている。

自分の好きなことで食べていける人なんて本当にわずか。私にとっての将来像は「やりがいのある仕事をばりばりやって、おいしいご飯といい音楽と素敵な服」があることだ。私には貧乏をして自分の好きなことを貫くということはできない。
だからこそ無責任だが、私には出来ない「好きなことで食べていく」という生き方を彼女には貫いて欲しい。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-03 00:28 |

鳥の飛翔に関する手稿

b0061376_2345615.gif
木曜6限は科学史という授業。
今日はLeonardo da Vinciを扱う。レオナルドは鳥の飛翔に興味があり、それについての研究もしている。このしおりは実はこの授業の景品。クイズに最初に正解した人にもらえるのだ。Get。運がいいのかも。

クイズ
レオナルドは鳥の飛翔を人間のある動作と比較しました。
そのある動作とは?
ヒント 鳥の飛翔は空気に対するもの
        人間の○○は△△に対するもの

答え
[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-02 02:47 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧