お洒落手帖



<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


PINK HOUSEの対極

b0061376_22472794.gif
普段ハンカチはタオル地を使用している。吸水がよく使い勝手がいいからだ。
ここ数年ほとんどハンカチを増やしていない。あまりにもくたくたになるとハンカチから台拭きになんか変身したりするのだが、物持ちがよく中学の時から愛用しているタオルハンカチまでまぎれているくらいだ。
今日は久しぶりにハンカチを買った。この写真では後ろの方にほんの少ししか見えないが、最初に目にとまったのはsybillaのハンカチ。スペインのブランドであるsybillaは自然の色がテーマ。私の好きな色だ。
そしてもう一つ買ったハンカチはなんとPINK HOUSE。普段小花柄やフリルとは無縁の世界に生きているが、一度同ブランドのハンカチをいただいてからなぜか冒険したくなるのだ。次に狙っているのはこれまた似合わないWEDGWOOD。いつ購入に至かは・・・謎。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-30 23:00 | 愛用品々

ある大学の四季 番外編

週に一回、立教大学で勉強している。
ちょうどその日がツリーの点灯式だった。ゼミを一時中断して点灯式に参加。
b0061376_22292476.gif
ろうそくを持ってツリーの周りをみんなで囲う。それだけで幻想的。
b0061376_22325571.gif
ろうそくを消し、ハンドベルの美しい音色が聞こえた後、ツリーが点灯。派手はないが、上品な綺麗なツリー。

私は一眼レフを握りしめていたため、この写真はちひろちゃんに撮っていただきました。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-29 22:36 | ある大学の四季

バイトにっき その3

 事務所の片隅が仕事場の私。私の仕事とは直接関係のない総務や営業推進部の人とも話す機会は結構ある。
 総務の社員さん(40)はいつもちょっぴり空回り。じっと黙っていれば仕事できそうでいいパパに見えるのだが、しばらく観察しているとその像に色々ほころびが出来てくる。
 テプラを使っていると「hiroponちゃん、パソコンだけじゃなくてテプラまで使いこなせるんだ〜!」てっきり冗談かと思いましたが、本気で誉めてくれたみたい。ん?user frendlyなテプラ使えない人って滅多にいないと思うのだが。
 「最近の大学生ってレポートとかもパソコンでしょ?あと最近小さい辞書も使ってるよね??電車の中で見るとびっくりしちゃうよ。」あぁ、電子辞書のことね。最近はお年寄りにも使いやすいような電子辞書も発売されていますよ。
 なぜか小一時間くらいコピー機の周りをうろうろしてたり、色々挙動不審な男性。見てると飽きないけど、上司だとちょっと困っちゃうかもなぁ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-27 21:22 |

かきいろ

b0061376_1832436.gif
バイトで柿をいただいた。柿の木がある人がいるらしい。
葉っぱまでついた柿をいたのはとっても久しぶりで、その葉っぱと実の美しい自然の色にうっとり。もらった瞬間、前の席のじさまが「これは絵でも描かないともったいないなぁ」と言っていた。絵は描けないけど写真は撮りましたよ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-24 18:35 | 食いしんぼ道場

新宿の足下

b0061376_20502458.gif
 夜も更けた新宿。さすがの新宿南口も12時前になると人通りが少なくなる。あと10分しか点灯してないから早く行かなきゃ、と飲んだ後急いで向かったサザンテラス。足下には綺麗な雪の結晶が。

b0061376_20525899.gif
 中学時代の同級生に会った。今は実家のある愛媛で理容師をやっている。東京に来たのは多分初めてであろう、友人。とにかくはしゃぎすぎ。青色発光ダイオードのツリーを見て感激していたので、サザンテラスにもご案内。「きれーや!きれーや!」と連呼してくれ、こっちとしても案内しがいがある。
 最近、自分の能力の低さに辟易して落ち込み、さらに物事がうまく行かないと言う悪循環に陥っていた。でも、久しぶりに友人といーっぱい話して、少し落ち着いた。明日からお仕事頑張ってね。あたしも頑張る!

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-22 20:58 | 散策

バイト にっき その2

b0061376_23365767.gif
バイトのお昼ご飯休憩は50分。外に食べにいくとあっという間だが外食をしないと意外と長い。その暇な時間は主に勉強時間にあてられる。ある時は宿題だったり、あるときはテスト勉強だったり。
最近は英文法の本。バイトのデスクにおいていて、休憩に行くたびに持ち歩いている。
今日もいつものようにお昼ご飯を食べ終わった後、頁をめくっていると見慣れぬ紙が。
ようじ
わりばし
大根
・・・やられた!一人で笑ってしまった!
昨日「大根」の葉ご飯を御弁当に持ってきたら葉っぱが前歯に挟まってとれず、「わりばし」についている「ようじ」が欲しいとさんざん喚いていたのを聞いていた同僚がジョークでいつの間にか挟んだのでしょう。
こんなことで笑えるって幸せな毎日だ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-20 23:50 |

バイト 日記 その1


 現在わがバイトメンバーは4名。GSというお客様からお歳暮の注文を直接受け取る売り場ではなく、DSといいそのお歳暮の注文をきちんと正しく入力できたかをチェックしたり、キャンセルや苦情を対処したりする事務系バイトなのである。
 GSは直接お客様とかかわるお仕事なので20人くらいいるうちほとんどが女の人なのだが、わがDS、男3人、女1人で構成されており百貨店の事務所の片隅にひっそりとデスクを並べている場所がわれわれの仕事場である。上から、65歳元社員さん、35歳漫画家志望、27歳ピアノで食べていく志望、そして私なのだ。どーみても、社会適合性がなさそーなこのメンバー、漫画家(35)に「ここって変わっている人ばっかりですね」と言うと「僕みたいなのが一般的だったら世界が崩壊しちゃうと思うんだけどな。」・・・おっしゃるとおりです。
 ある日、早番の私が出勤するとデスクにおいてあるメモ帳に漫画家(35)の絵が描いてある。いつものことなので今日は何かなーと見てみるとメイド服。しかも後姿。別にいいけどね、こういう職場ってわかってるけどね、前にメモをぺらぺらめくってるとブルマ姿の女の子の絵が描いてあったの発見しちゃったんだから。「あ、見つかっちゃった?」ってかわいく言われても無駄です。普通の女の子ならドン引きですわよん。
 こんなバイト環境ですが楽しくやっております。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-16 13:58 |

おひおひ

b0061376_23384932.jpg
 チェーン系定食屋さんで一番のお気に入り「おひつ家」。私が勝手に「おひおひ」と命名したこのお店、麦ご飯がおひつ(プラスチック製だけど)に入って出てくるのだ。味付けも大戸屋などと比べ薄味かな。
 バイトの近くにはこの「おひおひ」があるので、時々お世話になっている。ある時は一人で行き、ある時はバイトの人と連れ立って。お店の名前を自分なりに省略したり呼びやすくしたりすると愛着が生まれ、さらに通ってしまうのは私だけかしら。

画像はおひつ家よりお借りしました。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-14 23:49 | 食いしんぼ道場

新しい生活の始まり

b0061376_2347596.gif
これから2ヶ月弱、吉祥寺の某百貨店でのお歳暮の事務バイト。お中元バイトでもお世話になってもいるので、もう事務所の人も顔見知り。「またお願いしまーす!」と挨拶。事務メンバーも変わらないので、新鮮味に欠けて残念なような、少し安心なような。この某百貨店、実は近々閉店予定。気持ちいい最後を迎えたい、と温かい人たちに囲まれながら思う。

勤務地である吉祥寺は大好きな街なので、これから通うと思うとウキウキ。休憩時間中に色々探索して詳しくなりたいな。ランチでも、ディナーでも、週4は吉祥寺にいるので誘ってね。

休憩時間中に、ゼミの新しいテキストを買う。バイト中、暇だったので(!)こそこそ流し読み。日経新聞とこの本を持った私を見て「うわっ」とバイト同僚。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-11 23:55 |

ある大学の四季 11月10日 正午

b0061376_23102744.gif
ここ数日晴天が続いている。キャンパスへ続く階段を上ると青空と銀杏の綺麗な色のコントラストが。こんな綺麗な自然の色合いを見れた日には一日中いい気分。昨日おとといとデジカメを持ち歩いておらず、悔しい思いをしたので2限目終了後すぐに外へでる。
b0061376_23134471.gif
大学の正門の脇の小道。学食へも繋がっているし、この地域に住んでいる人の生活の道としても。
b0061376_23135068.gif
最近、大学が統合し名前が変わった我が大学。新大学が生まれた今でも旧大学の学生である我々は(一応)健在。名前が変わるのは寂しいが、税金を使っている身なのでそう贅沢は言えないのかもしれない。
b0061376_2315205.gif
正門を入ると銀杏並木が続く。
b0061376_23165262.gif
我が大学のモニュメント。そして後ろの建物は人文学部棟。晴れの日は学生が芝生で読書やおしゃべり、そして寝ていたり。今日はスケッチをしているおばさま方がいた。
b0061376_23183614.gif
校内から正門に向かって。我が大学は24時間OPEN。平和な印である。これもいつまで続くのか心配だ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-10 23:19 | ある大学の四季


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧