お洒落手帖



<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ガラ × ガラ

b0061376_18373137.gif
古着のワンピースは好きだ。特に昭和系のAラインのもの。身長が小さめの私にジャストサイズなのだ。形だけでない。こういうサイケデリック(意味は合っているのか?)な柄がたまらなく好き。
昨日このワンピースを着ていた。そしてそれに合わせていたものは
b0061376_1840591.gif
Gapでお買い上げのこの細めのリボン?タイ?ベルト?とりあえず色々使えるお利口さん。2000円というお手軽価格も魅力的。
b0061376_18412456.gif
そしてバッグを開けると最近使いだした財布が顔をのぞかせる。
b0061376_18432278.gif
ポーチも。

こんなに柄物ばかり身にまとってゼミに挑んだ昨日。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-24 18:43 | おされ

シナモン好きのTさんとシナモン嫌いなTさん

b0061376_030098.gif
昨日、今日と2人の男の子達に刺激を受けた。
「コンペ入賞しました〜」というメールが来たのは確か7月。入賞作品が代官山で展示されるというので見に行った。展示がスタートした昨日までずっと研究室に籠っていたらしく、夏を満喫していないと言っていた。でも、その彼の顔は全然寂しそうではなく、充実感にあふれかっこよかった。専門的なことはわからないのだが、彼の作った展示は贔屓目を差し引いても素敵だった。将来の家は彼におまかせしようかな。

b0061376_0364027.gif

そして昨日、もう一人の彼。「今日暇だったら呑む?」と学会帰りの彼はスーツで現れ、いつものように「生2つ!」を頼む。「今日はこれを発表したんだ〜」という資料、無理矢理一部奪ってきたのがこの写真なのだが、この資料自体はなんてことない。(失礼)でも、発表した内容はきっと彼以外の誰にもできない。(いや、できるかもしれないけど実行に移せる人なんてごくごく一部だ。)彼との付き合いは大学入ってからずっと。大分泣かされて、自分の嫌な部分も見せてしまっている人だけど大好きだ。

こんな二人を見て、尊敬とともに私も頑張らねば、と競争心メラメラ。
でもね、私のその後の行動と言えばパスタを作る際、唐辛子を触った手で目を触っちゃって30分くらい痛さのあまり目が開けられなかったことくらい。人間、感動してもそんなもんです。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-23 00:42 |

こねて、こねて

b0061376_826742.gif

みなさんの主食は何ですか?
私はほぼ100%お米です。麺類はそんなに好きではないし、パンに至っては家で食べることが皆無でした。そう、数週間前までは。
ここ数週間、何かに取り付かれたようにパンばかりやいています。しかも、パンを食事にはしないので一人暮らしには余る余る。人に半分押しつけのようにあげています。
今日も5時からパン。他にやらねばならないことがたくさんあるのにこうやってパンばかり焼いているのは現実逃避ってやつですね。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-22 08:34 | 食いしんぼ道場

ヘアーサロン ロヒ?

b0061376_2315565.gif
昨日、写真を撮ろうと思い家の近辺をぶらぶら。気乗りしなくて一度もカメラをだすこともなく家に向かっているその時、この看板を見つけた。
散髪屋に間違いはないようなのだが、遠くからだとokに見えるし、ロヒ?と一度は考えてしまう。
後ろに写っているように本当の名前はヘアーサロン ヒロ。ちょっとだけ親近感が出てくる。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-20 23:19 | 散策

祭りだ!!

b0061376_22575791.gif
ここは両国。縁あって御神輿が本日出ることを知り、カメラを持っていそいそ出かける。
「かつぐ?」との質問に「やりたいです!」と即答。ハッピやら帯やら雪駄やら色々借りてかつぐというよりぶら下がっていたという方が表現が正しいのだが、参加してきた。東京に住んでから初めての地方祭。エセ地元民で申し訳ないのだが、かなり楽んだ。あんなにいい声を出せる人たちに囲まれていると下町に住むってとても素敵なことだとひしひし感じた半日だった。


実は両国に友人の旦那様の実家があるのだ。色々お世話になった上、晩ご飯までごちそうになり感謝感激。またこの旦那様がいい方で、結婚するのならこういう人だな〜と理想の像が一つ出来上がる。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-18 23:07 | 散策

人前に出るのは久しぶり

b0061376_7372155.gif

昨日は私の住んでいるところのお祭り?でした。毎年、しょぼーいと思っていましたが、今年はちょっとした思い入れがあります。
なぜなら・・・自分が踊るから。
発表会費用が1000円だったのにちゃんと照明さんもいるし、立派立派。

ここ一週間、何度も夜の大学に忍び込んでは練習を重ねたかいあってベストな踊りが出来たのではないのかとちょっと満足です。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-18 07:57 |

お買い物 渋谷編 part1 〜布を探せ!〜

b0061376_18411840.gif
渋谷駅からすぐの場所に昔ながらのお店を構えているマルナン。このお店を知ったのは10年くらい前のテレビチャンピョン雑貨王選手権。優勝した方がお姫様風のベッドに仕立て上げるために白い生地をここで購入していたのだ。
店の中には「この道ウン十年のプロですよ〜」と言わんばかりのおじさまがわんさか。

b0061376_18465036.gif
b0061376_18461153.gif

本日のお買い物はこの二点。
猫柄の方は青ベースのものもあったのだけど、どうもピカソの青の時代っぽく見えてくらぁ〜い感じを醸し出していたので、こちらに。腰に巻いたり、首に巻いたりいろいろできそう。もちろん小物入れなんか作ってもかわいいのだろうな。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-16 18:47 | 散策

ポン

b0061376_18123714.gif
ある日友人にポン・デ・ライオンに似ていると言われた。
最近のミスドのイメージキャラクターのポンデライオン。そんな彼に似ているなんて恐縮なのだが、どう考えても間抜けな顔だ。
そして、そのポン・デ・ライオンの仲間であるエンゼルダゾウのキーホルダーをもらった。とても精巧な作りで(ちゃんとドーナツからクリームもはみ出ている。)つけるのがもったいない。さすがミスド。ポン・デ・ライオンシリーズ、ちょっと好きになるかも。
[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-15 18:17 | 愛用品々

ゴーヤチャンプル

b0061376_144432.gif
ゴーヤチャンプルを作る時、自分の包丁技術に呆れる。
私は2年半前までほとんど料理したことがなかった。家で包丁を持つことはほぼなし。自分の御弁当用のご飯を炊くくらいしかしていなかった。(炊くのはもちろん炊飯器!私がやるのは洗うだけ。)一人暮らしを始めて少しずつ料理するようになったのだが、包丁使いは今でも危なっかしい。みじん切りはみじん切りではないし、千切りもようやく百切りになったくらいだ。ゴーヤは薄くしないと苦みが緩和されないため、ゴーヤチャンプルを作る時はまな板に向かって必死。頑張るだけ頑張ったら、あとは鰹節のアミノ酸(だっけ?)に任せて「おいしくなーれ」とチャンプル。この夏で大分薄切りできるようになったかな。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-15 01:09 | 食いしんぼ道場

New Store

b0061376_01326.gif

新しく立川にBEAMSができた。本日たまたま立川に行く用事があったので新店舗はどんな感じなのかリサーチ。
LUMINEの中にあり、駅から歩くとかなり見つけやすいいい立地。フロアも路面店でない割に広め。ただ、、、ディスプレイが悪い気がする。トルソーにかかっているCDが微妙なのだ。私だったらこの組み合わせはしないなぁ、と感じる。せっかくお洒落な内装、広々としたフロアなのだからそれを生かしつつ、都心の店舗に負けないようなBEAMS臭をぷんぷんさせていただきたいものだ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-14 00:18 | 散策


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧