お洒落手帖



<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


すだち

b0061376_2117296.gif
おそうめんに入れたり、焼き魚にしぼったり。役立ちもののすだち君。祖母の家で作っているのをもらってきた。
薬味があると食事は数倍おいしくなる気がする。以前までなかなか薬味を買えずにいたが(だって一人暮らしだとなかなか使い切れないし)最近は薬味の虜。料理の幅を広げたいなぁ。


昨日は嬉しいニュースが2件。

一件目はNYに行った友達から。ロブスター食べたよ!と元気そうでなにより。

もう一件は妊娠していた知人がついに出産したとのこと。女の子。対面が楽しみでしかたない!「おばさんとは呼ばせないわ。」と知人に言ったところ、「あたりまえじゃなぁい、だってhiroponcafeがおばさんだったら、私もおばさんになっちゃうじゃない、そんなの嫌!」
かわいいレディーに育ってくれることを願っています。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-29 21:30 | 食いしんぼ道場

むげん

b0061376_1124264.gif
吉祥寺のむげん堂で購入したもの。たしか300円。

ここ一週間、暇で暇で、こんなに人生のうちで暇な時はあるのかというくらい。
暇と言いつつ、友達と遊んだりはしているのだが、私はどうも『用事』みたいなのががつーんと入らないとだめらしい。のんびり屋なくせに予定をぎゅうぎゅうつめるのが好きだし。(一番厄介なタイプだ)一人暮らしだと一日中誰とも話さないこともざらだから少し寂しくなっているのかも!

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-28 11:35 | 愛用品々

鳩サブレー

b0061376_233614.gif
昔からの好物、鳩サブレー。
誰かからのお土産で家に鳩サブレーがおいてあると、心を躍らせながらまず一枚。おいしい。
そして2枚目からは他の家族にあたしのだからね!と理不尽な枚数をぶんどり、いつ食べようか考える。
気がつくとここ2年くらい食べていなかったのだが、久しぶりにお土産としていただいた。このパッケージ、よく見るとかわいい。単純がゆえに、このカラーリングともあっている。目が赤ということも初めて気づく。

我が家には残り3枚。目に毒だから少し遠ざけておこうかしら。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-26 23:41 | 食いしんぼ道場

おそろ

b0061376_1322282.gif
NYの大学にこの9月から進学する友人。しばしのお別れをしてきた。
まじめな話も、くだらない話も、ひたすら話し、ひたすら笑う。これだけ笑えば健康にもいいだろうというくらい。幸せ幸せ。
その友人とお揃いのリング。といっても彼女が持っているのは同じシリーズのヘアピンなのだけど。高いものではないけど、大事な宝物の一つになった。
異国の地で頑張る彼女を見送って、私も頑張らなきゃ、と思う。肩の力を抜いてゆっくりね。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-25 13:09 | 愛用品々

おなか

b0061376_0441731.gif
今日は友人の友人が出演しているお芝居を観に。
彼女は女役の主役だったのだが、それはそれは美人な方で、同性の私でもほれぼれ。しかもお腹がちょっぴり見える衣装を着ていて、夏だというのに一向にやせる気配のない私は引き締まったお腹にも釘付け。あれって、顔と同様天性のものかしら。それとも努力の賜物なのかしら。今更じゃちょっと遅いけど、やっぱり毎日地道に腹筋するしかないかな。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-24 00:48 |

Argentine

b0061376_12234060.gif
大分前の話になるが、友人がアルゼンチンに行ったらしい。そのお土産としてこのイヤリングをいただいた。
私はピアスの穴をあけていない。荒れると嫌だとか色々理由はあるのだが一番の理由は怖い!開けるとき痛いだろうなぁと想像するだけで、「ピアスのかわいさ<痛さ」となってしまい、未だに開けられない。これからも開けることはないだろう。
そんな私のことを考慮してくれての薄紫のかわいいイヤリング。これを機に「耳のお洒落」をしようと思いつつ、まだまだ手が回らないのが現状。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-22 12:27 | おされ

久しぶりの更新

b0061376_11552993.gif
毎日暑いですね。世の中の大学生はこの暑さにも負けず毎日遊んだりバイトしたりしていると思います。この私もその一人・・・。8月に入ってからゼミ合宿→上海→実家→京都というハードスケジュールでやっとこさ東京に戻ってきました。ハードスケジュールにしたのは自分なんだけどね。上海のことは機会があればエントリしたいと思います。
話は変わってこのケーキは実家の近くのケーキ屋さんのもの。甘さ控えめでおいしいケーキを作っているよいお店。実家に帰り、久々にお店に行くとマンゴーを使ったケーキが。これは試さずにいられようか、いやいられまいと思い、妹と一個ずつ購入。妹とひたすら無言で頬張る。うまい。やっぱりおいしいものは人を幸せにするね。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-21 12:03 |

b0061376_1512282.gif
河口湖へ行った。夜、ふと外に出て見ると綺麗な夜景。そんなに明るくないことがいい感じの田舎っぷりをだしていて、その夜景が写っている波紋を見ていると心が和む。
朝見る河口湖はまた違った表情を見せていた。都会の中に居ると、自然を無視した生き方になりがちだが、自然に囲まれていると本能的に心がリラックスできる。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-06 15:13 | 散策

夜空の芸術

b0061376_13102337.gif
「花火大会に行く」という行為。なんとなく世の中のカップルのためにあるような感じがして、避けてきた。街中で綺麗な浴衣を着ている女の子を見かける度に自分には無縁だと思っていた。
そんな私ですが、人生初の花火大会。しかも、浴衣まで着ちゃって。(借り物だけど)
手を伸ばしたら届きそうで降ってきそうなほどの大きな花火。本当に綺麗で、二つとして同じものがない一つ一つが本番の打ち上げ花火。話すことも忘れ、花火の美しさにうっとり。すばらしさのあまり幾度か鳥肌が立った。
花火を作る工場をテレビで見たことがあるのだけど、クーラーも扇風機もない部屋で作られていた。花火を作る人一人一人の技によってこんな綺麗な花火があがっているのだと思うとさらに感慨深い。
来年はたくさん花火大会行こうっと!!

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-03 13:22 | 散策


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧