お洒落手帖



<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


再会

b0061376_2033722.jpgネットが繋がりました。一安心。
昨日はパリで知り合った友人が日本に帰ってきていたので会いました。パリは今とても寒いらしいです。このメンツで日本で会うのが初めてで日本語が通じるのがなんだか不思議に感じました。日本で大学に通っている友人も4月にはフランスに行くらしく、寂しくなるなぁ。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-28 20:07 |

のりのりなクリスマス

b0061376_2191084.jpg1曲目、2曲目がクリスマスソングで今の時期のBGMにちょうどいいこのCD。Jackson5は有名な曲くらいしか聞いた事なかったのだが、聞けば聞くほど新しく感じられる。I want you backがあたしのお気に入り。
[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-23 02:22 |

我が家のマックが

 ただいま故障中です。というか友人から借りたCD-Rをなかなか吐き出してくれず、その他の機能がまったく使えない状態。おまけにネットは数日前からまったくつながらず。復旧したら更新しますよ~。
 今日は何を書こうか迷ったのですが、自己紹介でもするといたします。あだ名はひろぽん。ぽんは愛媛のジュース、ポンジュースから来ているらしいです。今大学2年生で経済の勉強をしてます。好きなものは服、音楽、雑貨、雑誌などなど。最近の悩みはバイト先のレストランでワインの味を聞かれ飲んだことがないからわからないとはいえないこと。全部味見できるほどお金がほしいものですねぇ。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-20 19:50 |

窓から見る景色

b0061376_19202468.jpg友人と新宿でランチをしたあと、どこに行こうか迷う。そこで、東京都庭園美術館へ。田原桂一 光の彫刻がちょうどやっていた。田原桂一は自分が住んでいたパリの屋根裏部屋からの窓景色を何枚も撮っている。天気によって、時間によって、そのむこうにある物は同じはずなのに全く違う印象を与えていた。あと、どこか奇妙な物寂しい作品が多かった気がする。それが悪いのではなく、いい意味で。
美術館を見たあと。庭園でのんびりおしゃべり。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-16 19:24 | 散策

パリ

b0061376_051368.jpg
8月3日
パリは都会のようで都会ではない。アジアの大都市にありがちな高層ビル群も喧噪もない。あとはカフェ。本当に多くの人がカフェで本を読んだり、お喋りしたりする時間を過ごしている。心なしか人の歩き方もゆっくり。
PLACE DES VOSGESの帰りに人がいっぱい並んでいたパン屋さんでクロワッサンなど、スーパーで牛乳とガムを買う。スケボーをしている若者を見ながらベンチで食べた。なかなか良い雰囲気だった。隣に座っているおばあさんは寝ていた。でもあたしが鼻歌を歌いだすとそそくさと夕暮れの中をどこかへ消えて行った。がーん。



この旅では写真はほとんど撮らず、なるべくスケッチをするようにしていた。写真はほとんど撮っていない。その分心に描き留めておきたかったから。絵は元々苦手な方。なので見苦しいのは勘弁して欲しい。
パリには語学の勉強のために行った。あたしが滞在したのはパリ郊外、メトロの12番線の終着駅の一歩手前、Corentin Celton。田舎だけど、フランスの大手スーパー、モノポリックもある。語学学校でのあたしの語学レベルは最悪だった。だが、いい先生に恵まれ、面白いクラスメートに恵まれ、授業を終える頃にはフランス語の発音がとても心地よい物となっていた。

パリでの観光話はまた後日。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-15 01:16 | 旅 2004ヨーロッパ

かわいいっ

b0061376_0502659.jpgDelicious ひまつぶしブックを見て、これはおもしろそうだぞと思って申し込んだ、「レーズン」。届いたその日、もったいないと思いながら全部読んだ。次の日からは少しずつ、ゆったりした気分で噛み締めている。
発行者であるたけのこスカーフさんの素敵な日常をかいま見れて、すこしあたしも素敵になれた気分になれる、そんなページがたくさんです。

ミミノコドットコム

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-14 00:50 | 愛用品々

暗闇の中で

b0061376_1544033.jpg帰り道、ふと足をとめてみる。
暗闇の中の花。
牡丹かな。
昼間と夜の顔が違う。暗闇の中で見ると妖艶な気が。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-11 01:57 | 散策

予習

b0061376_1253190.jpg
旅に出発する前、どうやって下調べをしますか?あたしの場合、図書館で出来るだけいろいろな本を借ります。定番の地球の歩き方から、旅行記まで。本屋で立ち読みもたくさんします。が、ある日いつも気になっていた洋書のガイドブック、Lonely Planetを借りて帰って開いてみると、意外と読める。そして内容が客観的。今回の旅はこのガイドブックで行くと決めた。Lonely Planet France とEurope on a Shoestring 。アマゾンで二つとも購入したが、Franceは持って行かず、Europeは極端に分厚いので帰る時にオランダに置いてきた。日本での下調べはあまり英文が頭に入らなかったものの、いざヨーロッパに行き、英語のガイドブックしかないと思うとすいすい頭に入ってくる。切羽詰まらないとできない自分が情けないが、それもまたよし。
Lonely Planet

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-11 01:36 | 旅 2004ヨーロッパ

甘い誘惑

b0061376_036564.jpg飲んだあと、ハーゲンダッツへ。チョコレートバナナムースを食べる。友人と声を合わせて、「幸せ〜!」。それまでしていた暗い話が嘘のように幸せな顔をしている自分たちを見て笑う。人間って単純だなぁ、甘い物を食べただけで幸せになれるんだから。よしっ、明日からも頑張ろ!
[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-09 00:35 | 食いしんぼ道場

ある日突然ヨーロッパへ。

b0061376_19132381.jpg一度行ってみたいと思っていたヨーロッパ。今年の4月、夏休みに行こうと決意しお金を貯め始めた。
行ったところは、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ。いろいろな人と出会った。
もしかしたらもう二度とヨーロッパには行かないかもしれない。少なくとも大学時代に行くことはないであろう。旅行中のことを少しずつ書き留めて行きたいと思う。
このバックパックは新宿のコージツで買ったもの。最大45リットルはいる。高かっただけあり、すごく腰のクッションがよい。小柄なあたしにもあうSサイズのバックパック。

不定期更新。

[PR]
by hiroponcafe | 2004-12-07 19:17 | 旅 2004ヨーロッパ


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧