お洒落手帖



カテゴリ:愛用品々( 88 )


巻物 モロッコ編

パリに滞在していた友人のモロッコ旅行のお土産。

b0061376_8465515.jpg
「hiropon色だと思って〜」と言って渡してくれたのだが、
おっしゃる通り、まさしく私の好みストライクゾーンカラー。

その際、モロッコ旅行の写真も拝見。
色や雰囲気、私の好み・・・!
スペインに行った際、モロッコによらなかったことを今更ながら悔やみました。

私は
少しヨーロッパ文化の影響を受けているアフリカの雰囲気だったり(モロッコ)
少しヨーロッパ文化の影響を受けているアジアの雰囲気だったり(トルコ)
が好きなのです。
ヨーロッパではイスラム文化の影響を受けてるスペインのアンダルシア地方かな。
前世は日本人じゃないかも・・・と妙な親近感を勝手に覚えている国や地域なのです。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-03-09 08:52 | 愛用品々

ヘッドホン

 私の愛用ヘッドホン。
b0061376_22594196.jpg
使っていないからといってもらったこの子、
私のお気に入り。
どんなところにいても自分の好きな音楽が聴けるってすごいこと。
最近は移動中に音楽ではなく講義テープを聴いているので
音質はあまりこだわらない・・・となると
専らコンパクトさを考えてイヤホン。
明日は久しぶりにこのヘッドホンで大好きな音楽を聴きながらお散歩しようかな。
最近のお気に入りはSINGER SONGERです。


****
 さて、国公立の前期の合格発表の季節ですね。
友人で仕事を辞めて医学部進学を目指した人がいるのだけど、
合格したらしい!おめでとうございます。
なんといっても、高校生に混じって入試受けたのがすごいなーと。
きっとすごく努力したんだろうし、その頑張りに私も追随したいものです。。


 私の大学の合格発表も今日みたいな晴れた日でした。
二次試験の数学でのこと、テスト終了3分前に自分の解答の大幅な間違いに気づき
急いで訂正をしたものの間に合わず・・・
絶対落ちている、と泣き悔やみながら帰りました。
そしてその数週間後、
両親には落ちていたときに嫌だからと言い、
合格発表張時刻から2時間過ぎた頃に
一人で合格発表を見に。
他の受験生もいなく、
ただ新歓の案内のパンフレットを持った大学生に見守られながら
ぽつんと自分の番号を確認しました。
一人なので大きく表情に喜びが出る訳もなく黙って立ち去ろうとしたら
新館案内パンフ配りのお兄さんに「どうでしたか」と聞かれ
「合格していました」「おめでとうございます」
そうして「受かっとったよ」と念願の東京生活に大きな希望を抱きながら
親に電話で報告しました。

 中学、高校生の頃は誰がなんと言おうと、母の反対も聞かず
将来は東京で暮らす、そのためには東京の大学へ行く、と宣言していた私。
(今考えるとあの頃の私は東京に行くために勉強していた・・・!
 そして昔から頑固・・・!)
初心に帰って
昔の私が見て恥ずかしくないような東京生活を送りたいものです。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-03-07 23:22 | 愛用品々

京都関連 いただきもの。

 京都在住の友人が東京へ。
そのときお土産にいただいたもの。
b0061376_22251337.jpg
サツマイモの形したサツマイモ味のクッキーと
果物とお砂糖しか使っていないシンプルで贅沢なジャム。
特に水尾の柚子ジャムが美味!

 別の友人が京都へ行ったお土産。
b0061376_22262369.jpg
お香。

b0061376_2228192.jpg
紅葉と鳥居柄の手ぬぐい。
どちらの柄もいいけど、珍しさで鳥居柄に一票。
そういえば以前、京都の鳥居のたくさんある神社(何て言うところだっけ??)に行って
1周まわってもそんなに長い距離じゃないだろうと思っていたら
距離・高低共にある山道でパンプスを履いていた自分を悔やんだ覚えあり。

b0061376_2231317.jpg
これは京都関係じゃないけど一緒にいただいた。
ちょっと早い誕生日プレゼントとして。
その心遣いは勿論のこと、かわいい柄で嬉しい限り。
眼鏡ケースらしいけど、眼鏡っこでない私は何か他に使い道を探し中。
ペンケース以外に思いつかないのですが、何かいい使い道、ありませんか?
[PR]
by hiroponcafe | 2008-03-05 22:33 | 愛用品々

カレンダー 2008

b0061376_23334424.jpg
 昨年のカレンダーはいただきもの。
直島が好きな私に、とベネッセのカレンダーをいただいた。
毎月めくるのが楽しみだった直島の写真の数々。

 そして今年はこちら
b0061376_2335210.jpg
 ブログが始まった当初から大好きで、でもずっとコメントしそびれていたブログのカレンダーです。
ずっと憧れだったブログの作者と
郵送していただく際に手紙でのやり取りもさせていただいて
うれしい限り。
思っていた通りのお人柄で、
デザインに現れているなぁとただただ憧れの念。

そして届いたカレンダーは期待以上のもので、
部屋の隅にいるだけで
私の日常に潤いを与えてくれるものとなっております。
次の月のデザインも楽しみだけど、終わり行く月のデザインも捨てがたいというか。

もし作られるのなら来年のカレンダーも注文したいなぁと
今から密かに楽しみにしています。
b0061376_2339453.jpg
b0061376_2339554.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2008-02-15 23:40 | 愛用品々

new mac

b0061376_14491223.jpg
 新しいMacが我が家へ。
3ヶ月ほどのパソコンレス生活から一転パソコン中心の生活へ・・・となりそうなところを
ぐっとこらえるのが必死。

 梱包の美しさから始まり、やっぱりいいなぁとApple製品を触るたびに思います。


b0061376_14513597.jpg
早速お気に入りのPaulSmithの壁紙をDLして、快適マックライフを再開です。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-02-15 14:59 | 愛用品々

ハローウィン

 先日、近所の駅前をぶらついているとハローウィンの催しが開催されていました。
まぁ、要するに出店がでて、わいわいしているだけなんですけど。

 で、目についたのがこちら。
b0061376_21103675.jpg
 写真ぼけぼけですね・・・、かぼちゃです。

 私が通りかかった時はもうその催しも終わる頃で、
手のひらサイズのかぼちゃ2個を100円で売っていました。
綺麗な黄色と緑のコントラストに負け、
一つとして同じものがないかぼちゃを
丹念に選んでこの2つをいただきました。

 かぼちゃの定番の形ではないので、
ハローウィンが終わっても飾っていられるかな、と図々しい考えの元、
しばらく我が家のインテリアとして活躍してもらう予定です。


あ、このかぼちゃ、やっぱり食べられないそう。
食べてもいいけど、おなか壊すんだって。
(隣にいたおじさんが聞いていました。
みんな考えることは一緒ねぇ。)
[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-31 21:14 | 愛用品々

azukiタンブラー

我が家の小さな小さなキッチンは
食器や調味料で溢れ返っています。
なるべく、キッチンのものは買わないように買わないようにしてきたのですが・・・
最近増えたこのこたち、その名も「あずきタンブラー」。

b0061376_21484472.jpg
 
 近所にあるFrancFrancアウトレットでラスト2つの所を発見し、
色違いや形違いがあったなか、この紫、そして形に惹かれました。
が、発見した当初、お財布がさみしかった私。
キッチンも窮屈なことだし、買うのはあきらめようかなぁと思っていました。
が、1週間以上経っても気になるので、これは買うしかないでしょうと
天からのお墨付きを得たような気分でお買い上げ。
(といっても高いものではありません。。。)

 口に当たるグラスの薄さが何とも言えず、
入れる飲み物は一緒でもちょっとおいしく感じるこのグラス。
実はこのグラスを見たとき、
ライト君(付き合って1年くらいの彼氏さん・人から見れば私と性格がよく似ているらしい)
と一緒に見ていて、このグラスいいよね〜、と言っていたのですが、
我が家にあるのを見て一言。
「これプレゼントしようかと思ったんだけど、
これ以上この家にものを増やすのはどうかと思ってやめた」と。
・・・さすが趣味習性ともにわかってらっしゃるわね。

*****
今日のお夕飯に小豆カボチャを作ろうかと思ったのだけど、
頂きものの小豆缶は缶切りがないと開けられず缶切りがない我が家では断念し、
かといって乾物の小豆を一から炊くのも面倒・・・ということでカボチャオンリー。

丸ごとのカボチャを切る時って、どうされてますか?
私はなるべくレンジは使いたくないのですが、
全く刃が立たないのでいつも軽くレンジで切りやすくなってから切っています。
レンジ以外の切りやすい方法をご存知の方は是非教えてください。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-25 22:09 | 愛用品々

あれれ?

朝起きると枕元においていたぬいぐるみが下に落ちていた。


・・・
みごとに3匹重なってる。
すばらしい偶然。
b0061376_22174220.jpg


この一番下にいるのは最近我が家に入って来た新参者。
リラックマ。
b0061376_22183041.jpg
先日、新宿をぶらぶらしていたところ、同行者の目になぜかUFOキャッチャーが。
何か取りたい!と言い出したので、私は観戦係に。
普通のリラックマをUFOキャッチャーで取ろうとし、何度か失敗。
その後にこの変な顔のリラックマがゲットできたのだ。
うとうとバージョンらしいのだが、どう見てもかわいくない。
頑張って取ったのにねー、かわいくなさすぎるねー!と話の種には抜群の
うとうとリラックマなんだけど、やっぱりかわいくない。

そんなうとうとリラックマ、私の寝起きに似ているらしい。
特に口の部分。・・・こんな口になれないんですけど?
[PR]
by hiroponcafe | 2007-07-17 22:24 | 愛用品々

青いサルビア

 たまたま通りがかって寄った雑貨屋さん。
その日は雨で気分や空気に流されて手を取ったのかもしれない便せん。
b0061376_8204945.gif
サルビア柄。
なぜ、空気に流されたのかというと、青というのが私にとってかなり珍しい。
私の持っている物の色配分として
赤>緑>ベージュ>黄色(ゴールド)>ピンク>黒>>白>>青>>水色
といった具合に青系統がかなり少ないのだ。
しかも、サルビア柄なのに青。
なんともすばらしいデザイン。
私らしくないこの便せんで手紙を書くのが待ちどうしい。
誰に書こうか、と友人の顔を様々に思い浮かべるのもまた粋な時間の一つ。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-06-27 08:27 | 愛用品々

イロトリドリ

b0061376_0252148.gif
 最近入浴剤の投稿が多いですが、今回も入浴剤。
ホワイトデーにもらったもの。
名前はこんな風に
b0061376_0261536.gif
純和風ですが、パッケージがかわいくて、なかなか使えない。
とりあえず、Yufuinから使ってみようかな。
外国へのお土産にもちょうどよさそうなグッズです。さすが、フランフラン。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-03-31 00:27 | 愛用品々


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧