お洒落手帖



カテゴリ:他( 92 )


ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という

とはアインシュタインの言葉。

b0061376_1511811.jpg

「結婚しようと思ってるんだけど。」
「誰が?」
「私。」
「で、離婚はいつ?」


という会話を友人とした。
皮肉な気の利いた素早い切り返しができる友人がいて嬉しい限り。

近々結婚する予定。
結婚することをゴールインというけど(もはや死語?)
長い人生のうちたくさんあるスタートの内の一つだと思うので、
道草しながらでもいい方向に向かうといいな。
「不幸な試み」にならないよう
楽しく思いやりを持って暮らしていきたいものです。


新居は関西地方に。
引越しは新居が決まり次第する予定。12月中旬以降かな。
東京は正直名残惜しいけど
(今の時期に結婚するか否か、東京に住めないことでだいぶ迷った私・・・)
新しい生活にもワクワク。
是非、遊びにきてね。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-11-16 02:36 |

食いしばる

マウスピースを作りました。

といっても、楽器ではなく
[PR]
by hiroponcafe | 2008-09-30 23:13 |

10時5分前の豆腐と仏蘭西

b0061376_22313641.jpg
 肌寒かった東京。
温かいお豆腐が食べたい〜と頭の中で豆腐コールをしながら本日帰宅。
最寄り駅付近のスーパーは10時に閉まる、
でも冷蔵庫の中にはお豆腐がない、ということで
乗換駅にある成城石井へ。
成城石井も後数分で閉店、ところへ駆け込んだ私。
店内を見渡すと、私以外にも一人。よかった間に合うー!
とふとその女性の顔を見ると、知り合いでした。

4年前に、フランスに行く時に乗った成田行きのバスで一緒だった彼女。
フランスでの行き先も一緒、年齢も一緒、住んでいるところも近所と
共通項が多くて、その時も偶然に驚いたものだけど、
今回もまた驚き。

その後、彼女はフランスに留学に行ってたりで
ほとんどそれからは会っていませんでした。
が、ちょうど数ヶ月前に何してるかなーと思っていたところに
今回の再会。
テンションうなぎ上りです。


現在チーズ屋さんで働いているらしく、
今度私の家に色々食材を持ってきて下さるよう。
色々積もる話ができること、楽しみにしてるね。


ちなみに買った豆腐、濃厚すぎず、でもしっかり豆の味が感じられる
自分好みのいいお味でした。

今日豆腐を食べたいと思わなければ、
きわどい時間に帰宅しなければ、
成城石井には行かなかったでしょう、
偶然に偶然が重なって豆腐が引き合わせてくれた縁だわ、と思いながら
お豆腐はおいしくおなかの中へ収まりました。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-08-23 22:40 |

どこが博多?

博多の石畳という名前のケーキ。
(中身は割と普通のチョコレートケーキ。)
どこが博多なのだろう?


b0061376_21554370.jpg
彼氏:ライト君26回目の誕生日。

ご飯はライト君の好きそうな物を作って家でのんびりな数日遅れのお祝い。
ケーキを予約していたにも関わらず、取りに行くのを忘れそうになったり、
いざ食後にケーキを食べようとしたらお決まりのローソクを立て忘れ、
食べ終わった後、ケーキの箱にくっついているのに気が付いたり。
今年は全体的にバタバタ〜な感じだったけど、
来年はケーキも手作りする余裕が欲しいなぁ。


プレゼントは1ヶ月以上前から用意していた
JOURNAL STANDARDの麻のスモッグ。
ボタンや縁が革素材で、(私が)一目惚れした一品。
プレゼント、あげる相手に少しでも喜んでもらえるものを選びたくて
毎回かなーり迷うのだけど
今回は一目惚れのためサクっと決定。
同じくらいの体型のオニイサン(店員さん)に着てもらって、
だいたいの雰囲気を確認して
即お会計でした。
たくさん着てもらえるといいなー。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-08-05 22:11 |

CHIHIROCO会

b0061376_0174362.jpg
 iさんと表参道イタリアンディナー。
数ヶ月ぶりだったのだけど、話す、笑う、食べる、飲む。
ノンアルコールだったけど、
わたくし最後の方は酔っぱらいみたいなテンションになっていたくらい。
あまりにも笑いすぎて、次の日なんとおなかが筋肉痛に・・・!

いやー、普段生活してる環境も全く違うけど、
こうやっておいしいご飯と共に楽しくおしゃべりていきたいものですな。



写真は、一年半前くらいに行ったiさんと行ったNYにて。
履いていたスニーカーでは雪に対抗できなくて
NYに到着した次の日買った雪対応ブーツ。
二人お揃いなのが笑えるらしくよく通行人につっこまれたような。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-07-30 00:26 |

ペンギンと私。

b0061376_2324363.jpg


友人からこんな画像が送られてきた。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-03-22 23:39 |

地球と仲良くしたい。

b0061376_21183530.jpg


長いのでお暇な方はどうぞ。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-15 21:44 |

我が家の緑

b0061376_20422543.jpg
大根の葉っぱを育てている。
葉も切った跡の余った大根の頭の部分を水に浸けておけば
そこから新たな葉が日々成長する。
毎朝、葉を眺めると、ちょっとだけほっこりした気分になる。
人間にとって植物はすごく癒しの存在なのではと感じる瞬間。
 と言いながら、いずれ大根の葉っぱご飯として我が家の食卓に出てくることでしょう。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-14 20:45 |

祖母の家

 古いものが大好きです。

 母方の祖母の家は
私にとって宝の山。
昔の食器、洋服、雑貨・・・
昭和の香りがぷんぷんするものがたくさん眠っています。

b0061376_19162330.jpg

ガラス障子だってこんなかんじ。
まぁ、今から家を建てようとした場合には
なかなかこのデザインを取り入れようとは思わないでしょうが。
亡き祖父がとてつもなく几帳面だったため
(私は祖父以上に几帳面な人に未だかつてお会いできたことがない)
家の掃除、メンテナンスも行き届いている、古い頑丈な家。
何十年も後から建てた我が家より丈夫そうです。

b0061376_191866.jpg
 祖母の持っている靴も好きです。
靴のサイズが同じならシェアしたいものがいくつか。

 私の家族の中で一番祖母と好みが似ており、
実家に帰る度に髪型やら洋服やらのお話をします。
前回帰省した際は伸びた私の髪を見て
「巻いた方が華やかやけん、巻いてあげるわ。」
と即席祖母美容室が開かれました。
私がおしゃれをしていると喜ぶ祖母、
次に会う時にはどんな服を着ていこうか、
同世代の友人たちと同じように、楽しく悩めるよき相手です。
(ちなみに私の母はおしゃれには興味のない人です。
気は遣うけど、楽しまない、とのお言葉が。隔世遺伝?)
[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-23 19:26 |

黄色で思い出すこと

 秋は黄色が多い季節です。
b0061376_21373267.jpg


 そして10月はもうすぐ18歳になる妹の誕生月でもあります。

 私が幼稚園だった頃、ある朝起きるといるはずの父と母がいませんでした。
そして母方の祖母がいて、
「お母さんとお父さんは病院におるよ。無事に妹が生まれたんよ。」と教えてくれました。
その日の幼稚園に持っていくお弁当には
いつものミッキーのアルミ弁当箱の中に
祖母が作ってくれた黄色い卵焼きが入っていました。
これが私の覚えている人生最初の鮮明な記憶です。

 私の母はお弁当に毎日卵焼きを入れていてくれてたし、
祖母にはほぼ毎日会っていたので(祖父母の家が徒歩圏内なのです)
祖母がいる風景は全く不思議ではないはず。
でも、鮮明に覚えているというのは、
よっぽど妹ができたことが嬉しかったのでしょうか。
初めて命というものを身近に感じたのでしょうか。

b0061376_21432648.jpg
 それから18年が経とうとしています。
性格は全く違いますが、同じ家庭で育った、というバックグラウンドは
他の人に変わりようのないものです。
実家にいた頃は、なかなか仲良くできないなぁと思っていましたが、
実家を離れた今、少しずつ距離が縮まってきている気がします。

 いつまでも小さいと思い込んでいる妹。
そろそろ心配して口うるさく言うのはやめようかしらと、心配性の姉は思うのです。
そして、かけがえのない大切な私の妹なんだよ、といつか妹に言いたいと思っています。
・・・そんなこと、素直に言えるのはあと何年後なんでしょうかね。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-17 21:49 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧