「ほっ」と。キャンペーン

お洒落手帖



カテゴリ:他( 92 )


ほそぼそと

最近髪がぼさぼさ、服もらくちんな物限定である。心底身なりなどどうでもいいと思えるといいのだが、やっぱりお洒落もしたい者にとっては少しストレス。が、私の一度に興味を持てる量はそう多くないらしく、今は他のことでいっぱいいっぱいで、大好きな洋服にもなかなか心が踊らされない。

b0061376_2211485.jpg


こんなことも期間限定ではあるので、まぁそのうちお洒落を楽しんだりできるかなぁ、と思いつつ、現状を楽しむことにする。


やっていることの成果が少し見えた気がする。まだまだ目標と自分のレベルの乖離が大きいけど、少しは縮まっている、というのがわかっただけ進歩。日々努力と工夫だなぁ。


今日は久しぶりにスーツを着た。久々に履いたヒール靴のせいで足の小指が痛い。実習のようなものに行き、現実の大変さを体感。
[PR]
by hiroponcafe | 2010-02-26 22:18 |

芍薬

もう一ヶ月ほど前なのだが、念願の芍薬を購入。なぜ念願なのかというと、この手の花はちょっと高くてしかも暑さとかに弱そうなので。今回はスーパーにて安くなっていたので購入に至ったわけなのです。

b0061376_2141382.jpg


蕾だったものが段々開いていくのをみるのは楽しい。


b0061376_2144874.jpg





先日のこと、結婚して半年が経った。
もう半年か、と思うとともに
もう何年か経ってるような気分にも。
月日が経つのは早い。


今日、大学の図書館で本を借りた。
院生なので、返却期限が2ヶ月先の8月23日。
8月もすぐそこか。


今日はいつもより少し早く帰宅した。少しの時間で心の余裕がかなり生まれた。
時間は大事だなー、と私が言うまでもないけど。



昨日、大学院関係の知人に用事があってメールを送ったら、名字が同じであるサークルの先輩Mさんに間違ってメールを送信していたらしい。なにげに会話が少しかみ合ったのがまた面白い。もう2年ほど会ってないのだけど、相変わらずな感じで、色々懐かしくもなる。久々に会いたいな。
藤原美智子氏がタイプだというMさん、彼女が欲しいからって私の周りには藤原美智子タイプはいないので女の子紹介はできないですけどね。。。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-06-23 21:56 |

淡い色の花たち

b0061376_22534424.jpg
生まれてこのかた、洋服を始め淡い明るい色には縁がない。薄いピンクや黄色が似合う人になりたい時期もあったけど、そんな多感な時期も通り越して、自分の趣味に走る一方。私はどちらかというとアースカラーの方が好み。国でいえばモロッコ色!!!


この花はライティが同僚の結婚式に行ってもらってきたもの。写真を見せてもらうと美人な花嫁さんで、こういう色の花が似合いそうだなーと微笑ましい限り。我が家には珍しい色だけど、たまにはいいものです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-04-20 22:57 |

カボチャが来た!

b0061376_20212475.jpg
1ヶ月ほど前に我が家にカボチャが来たので




b0061376_20231469.jpg
鹿さんが食べようとしているお友達になりたいみたいです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-04-01 20:22 |

初ゲスト

引越し後、友達が初めて我が家に遊びにきました。
引越し先付近ではまだ友達がいないので、我が家には身内しか来たことがありません。ということでちょっと楽しみでもあった、10年来の友達の訪問。


彼女はもうとてつもなく乙女で、割とバサバサしている私から見るといつもうっとりなのですが、今回も乙女節炸裂。ああ、やっぱり女の子はこうかわいくなくっちゃね、と思った次第です。




「好きな食べ物は?」と聞くと「甘いもの!」と答える彼女と一緒に行ってみたかった所で
b0061376_2154820.jpg
モンブランアイス(正式名称はもっとかっこよかたはず)を食べたり、カフェでだらだらお喋りしたり、百貨店でハッグや靴をみたりと、乙女コースを堪能いたしました。夜は日付が変わるまでおしゃべり、というのが乙女コースかと思いますが、昼間歩き疲れて私と乙女は早々に就寝しました・・・!



実はこの日、私の誕生日だったのですが、こちらで知り合いほとんどがおらず、一人で過ごすことの多い私にとっては彼女と過ごす時間が一番のプレゼント。ライティが買ってきてくれた誕生日ケーキも3人で食べることが出来てよかったです。
彼女をみてて、私も乙女になるべく、精進しなきゃなー、でも多分いや絶対無理!と思った次第。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-11 22:02 |

カレンダーに書くこと

b0061376_0593833.jpg
我が家のカレンダーはその日の晩ご飯のメニューを書いています。というのも、最初は予定を書こうと思っていたのに意外とライティと2人共有する予定が少ない・・・、でも折角カレンダー作ったし(といいながらただ数字を打ってプリントアウトしただけですが)もったいないなぁ、と色々考えていたところ急遽思いついたのが晩ご飯のメニューを書くこと。(予定も少しは書いていますよ。)


実は以前自分の手帳にその日食べた物を書いたりしていて、メニューに困ると以前のページに戻って過去に作ったけど忘れていたメニューを発掘していたのです。2人暮らしになってメニューに悩むことが多くなった今はさらに”書く”にはいいコンディションかも。


まぁ、正直書きたくないような(=献立になっていないメニューとか)日も沢山あるのですが、正直に書いてしまっています。ま、多分自分しか見ないですしね。これを続けると来年にはその季節にあった自分の作ったご飯を思い出せるので、旬の物を逃さないし、、、私の場合、ちょっと心に余裕がないとこういう細々したことは続けられないのですが、続けられるといいなぁ。晩ご飯何作ろうかなぁ、と悩む時間が減ることを祈るばかりです。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-05 01:09 |

スラムダンクにはまる.

b0061376_1526720.jpg
スラムダンクを久しぶりに読んでみた。
(以下スラムダンク未読の方にはわからない話ですみません。。。)
以前はミッチーと神が好きだったが、(シューター好き?)
数年ぶりに読むとリョーチンが素敵だなぁと思ったり。
主人公である桜木の一生懸命さも見習いたいところ。

あぁ、バスケなんて授業でしかしたことないけど
ちょっとだけドリブルとかしたくなってきた・・・!
と、感化されやすい私。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-01-31 15:30 |

好きな花は

と聞かれたら、小さい頃からアネモネ!と答えていました。
レトロが好きな私の感性とアネモネがぴったり合致しているのでしょうね。

アネモネの他だとガーベラかなぁ。
b0061376_1945514.jpg
某スーパーで白い花(って何という名前ですっけ?)とセットで200円。1週間以上持っているのでかなりお得だったはず。

最近好きになったのはラナンキュラス。
あの独特の花びらの重なり方が何とも言えません。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-01-16 19:05 |

あけましておめでとうございます

今年の干支は丑。
わたくし、年女でございます。
小さい頃から拗ねて「もー!」と言うたびに
祖父に「丑年やけん、牛の鳴き声しよる」と言われていた記憶があります。

b0061376_1925089.jpg


さて、引越し先で本日ネットが開通しました。
新しい生活にも少しずつ慣れてきましたが、
持ってきた段ボール箱の数々は未だ中身が入ったまま。
重い腰を上げて片付けないとなぁ、期限決めるしかないのかなぁ。

と言った感じで、
本年もつらつらと身近なことを更新して行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-01-06 19:26 |

コンクリートの壁

b0061376_1551253.jpg
 中学か高校の頃、壁がコンクリートの打ちっぱなしになっている家に憧れていた。
近所に建った新築の家がコンクリートの打ちっぱなしで
田舎にしてはなかなか洒落ていて、自分の家と比べ羨ましく思ったものだ。
コンクリートの打ちっぱなしは普通の壁紙等の壁と比べ安価なのかな、
と思いきやそうではないとのこと。
綺麗に打ちっぱなしにするにはコンクリートを専用の金属の型に流し込む必要があるらしく、
どうやらそれが簡単ではないらしい。
日常でもシンプルに見えるものが思いのほか難しかったりするもの。

さて、現在の私はというと
コンクリートの打ちっぱなしを綺麗に保つのは難しいとわかったので、
自分のズボラな性格上、いつか家を建てることがあったとしても無理だと判断。
というか、なんか見た目が寒そうだよね。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-11-21 02:02 |


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧