お洒落手帖



カテゴリ:散策( 106 )


ふたつの西条

b0061376_1457401.jpg
 先日、連休を使って広島、そして地元の愛媛に帰りました。

 広島へは広島大学に通っている大学院ドクターの友人、と主婦一年目の友人 の二人が住んでいるので、友人たちを訪れました。

 東京から広島へ向かう夜行バスの中では同い年の女の子と席が隣に。
とてもすてきな子でした。ブログのアドレス、渡してみたんだけど
遊びにきてくれていたらうれしいなぁ。
広島県東広島市西条町にある広島大学付近は
何もないよ〜と現地情報をいただいてから、
大学付近に降り立つと本当に何もありませんでした。

 その後、ドクターの友人と市内に繰り出す際、
私の着替えが入った荷物を電車の網棚に置き忘れ、山口県までその荷物が運ばれてしまったり、
(私の大事な服が(笑)無事戻ってきてよかった!)
主婦の友人を訪れる際、降りる駅を間違えたりと
普段のぼーっとしている性格が顕著に出ているたびでした。

 1泊、主婦の友人のお宅にお邪魔して、家庭の暖かみをいただいた後、
地元の愛媛県西条市へ。


 今回の帰省は友人たちに会うことが大きな目的だったので、
主に高校時代の友達と喋る喋る。
結婚ブームに軽くブルーになりながらも、
みんな様々な人生を歩んでいて、これからが楽しみだなーと。
みんな綺麗になっていたり、大志を抱いていたり、
悩んでいたり、楽しんでいたり。
友人の一人は父の取引先でちょっとびっくりだったり。
みんなから元気をいただいて、東京に帰ってきました。
みんな、またね。


b0061376_15135195.jpg
b0061376_151417.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2008-02-15 15:16 | 散策

再会

b0061376_1273292.jpg

友人と久しぶりに会った。
久しぶりと言っても5年ぶり。
地元が一緒、その後大阪に住んでいた彼女は4月から東京にいた。
先日、彼女が東京にいることを思い出し、
元気にしてるかしらと連絡してみたところ、
トントン拍子に話がまとまり
二人で会うことに。

高校時代、いくら以前毎日ひたすらお喋りしていたといっても、
久々で待ち合わせたときお互いがわからなかったらどうしようとか
会う前は少しだけ緊張。

が、月日は障害にならなかったようで、先週会ったかのように
昔の話から最近の話まで話す話す。
私なぞノンアルコールにも関わらず、酷い酔っ払いのテンションに。
帰る頃には5年ぶりということも忘れ、
素晴らしく楽しい時間を過ごすことができたことに感謝し
また次会うことを約束した。


自分の自慢できるところはと聞かれると
1番に思いつくのは友人を始め周りの人に恵まれていること。
小さい頃から本当に素敵な人ばかりに囲まれている気がする。
いつもはそれが普通になっているけど、
感謝の気持ちを忘れず
楽しく歳を重ねたいものです。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-01-20 01:27 | 散策

遅ればせながら

b0061376_12563534.jpg

b0061376_12563554.jpg

あけましておめでとうございます。
かなりノロノロ&携帯から更新になりますが本年もよろしくお願いいたします。

さて元旦は府中の大國魂神社にて初詣を。
田舎出身の感覚からはすっごーく混んでました。
神社はこの数日でいくら稼いでるんだろうと思わず概算。

そういえば、大晦日の夜はピタゴラスの定理を小学生の力で証明できるかと言う話でしばらく盛り上がりました。
中学受験をした人が曰わく「受験勉強で証明した気がする」
二人とも高校数学を駆使してもなかなか解けず。
一般的な証明方法はわかったものの、
方程式を使わない方法はわからず。
頭が固くなってダメねぇと思いながら、中学受験をする小学生ってすごいなぁと感心。



そして年末大急ぎで書いた年賀状。
円の型紙を作ったりしたところまでは良かったものの
頭に思い描いたようには手が動かない。
書き上げたあたりで(と言っても総数10枚以下)やっと調子が出てきた。
来年の年賀状こそは納得のいくもの送りたいなぁ。
そのためには普段から練習しなきゃねぇ。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-01-12 12:56 | 散策

上を見上げれば飛行機雲

b0061376_22481217.jpg

どうやら私は下を向いて歩く癖があるらしい。
しかも自分の世界に入って考えごとをしながら歩くためよく人にぶつかる。

先日はいいものにぶつかった。
ふと上を見ると一筋の大きな飛行機雲。
その日1日、飛行機雲のお陰でいつもよりちょっぴり楽しく過ごせたのでした。
上を向いて歩くことにこんな効用もあったとは。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-12-18 22:48 | 散策

ばんどーに蜜柑をお裾分け

b0061376_0154717.jpg

実家(愛媛)からみかんが送られてきました。
日の丸みかんと言う、ブランドみかんだそう。
何でもブランド付ければいいってものじゃないよねぇと思いつつ口に運ぶとみかん人生ベスト3に入るほど美味。
皆さん、買うなら愛媛みかんですよ。(笑)


こんなおいしいみかんを独り占めはよくないと言うことで、友人ばんどーにお裾分け。
ビタミン王子になれるかも、と意味不明の言葉を残しながら喜んでいただけたようです。おいしいものを共有するって大事ですねぇ。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-12-08 00:15 | 散策

午後4時9分

b0061376_1703920.jpg

空が綺麗でした。
実物はこの何倍もオレンジが素晴らしい発色で
北欧っぽい色彩。
グレーとのいい対比をなしていました。

夏の夕暮れも好きだけど
冬の夕暮れも好きです。
いや、いずれの季節も自然は素晴らしいのです。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-12-01 17:00 | 散策

ついにっ!

b0061376_2335619.jpg

私の愛用パソコン、愛bookが動かず。
実は動かなくなってもうすぐ1週間経つのですが、なかなか修理にも持っていけず。
まだまだ使いたい気持ちはありますが、大分疲弊していたのも確か。
十分元はとるくらい使ったので、修理代が多くかかるようなら新しいのを買おうかと思っています。(パソコンの寿命って他の家電には考えられない短さですよね。)
どちらにしても急な大きい出費になる予感なので、しばらくパソコンなし生活の予定です。

案外時間を有効活用できていいかも!


携帯にあまり写真がないので、
2回ほど行った直島のかぼちゃでも。
草間さんはやっぱり素晴らしい。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-23 23:03 | 散策

東京は朝の7時

 今日の朝は寒かった。


 東京の隅の方にある我が家。
朝、外に出ると息が白かった。
冬がこない年はないものね。



b0061376_112661.jpg
b0061376_1141512.jpg
屋外におかれているパチンコ?ゲーム台?
カラフルなだけに少し物悲しさが似合う。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-17 11:04 | 散策

葉  2007

b0061376_22362284.jpg


いつもの通り道にある公園にて。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-04 22:50 | 散策

曼珠沙華

 昨年から綺麗な赤を撮りたいと思っている曼珠沙華。
今年も乗り遅れ、たまたま見かけた、
道ばたに生えている枯れている曼珠沙華にカメラを向ける。
道ばたで、コンデジと枯れている曼珠沙華と格闘している私・・・すごいトリオ。

b0061376_16253186.jpg
 大多数の人には
枯れている、あまり興味のないものであるかもしれないけれど、
なぜかこの朽ちた赤い花は私にとっては美しいと感じるものであった。
「美しい」という概念は本当に人それぞれ。
世間の「美しい」基準を超えなくても、
自分の「美しい」基準に恥じない生き方をしたいなぁと
曼珠沙華を見てしみじみ考える私。・・・考え過ぎ?


b0061376_16294666.jpg
b0061376_1630394.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-08 16:30 | 散策


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧