お洒落手帖



カテゴリ:散策( 106 )


みたび、直島へ

以前友人とともに訪れた直島。実家へ帰省がてらその後も一度訪問していたのですが、先日またしても。
というのも、ライティと3月にどこか1泊旅行へ行こうという話になり、温泉もいいけど温泉でまずい料理にあたったら何だか悲しいし・・・と迷っていたところ、直島のベネッセハウスを思い出しました。一度泊まってみたいなぁと思っていたのでこの機会に訪問した、というわけです。

安藤忠雄氏が設計したというこのベネッセハウス、4棟に分かれていてそれぞれ内装も違うよう。PARK棟に泊まりましたが(一番安かったから、というのが最大の理由ですが)これが、私たちにとっては大当たり!


b0061376_20164292.jpg
客室以外は鉄筋コンクリート造らしいですが、客室は木造。内装自体も木を使ったデザインです。
b0061376_20192588.jpg
b0061376_20195212.jpg
b0061376_20185726.jpg
室内の建具も安藤氏デザインとのこと。一番最初に室内に入った時よりも、室内で過ごせば過ごすほど、このデザインが好きになるような、派手さはないけど、素晴らしい居心地でした。しかも、かなり機能的で、見た目◎、デザイン◎なこの部屋に住み着きたかったくらいです。安藤氏とは関係ありませんが、BOSEのCDプレイヤーが設置されており、いい音に耳を傾けながら時間を過ごせたのもよかったです。将来家を建てるとしたらこんな感じがいいのかなー。(私としてはアールデコ風!とかが好きなのですけど、生活はしづらいですよねぇ・・・?)


b0061376_20202760.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-12 20:26 | 散策

思いのまま

b0061376_2238411.jpg
割と思いのまま生きている方だと思っています、私。




今年も梅は綺麗。
b0061376_22385511.jpg




ぼんやり花を眺めていると幹も綺麗だなぁと思った次第。
b0061376_22402412.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-05 22:40 | 散策

三田(sanda)と三田(mita)

兵庫県は三田市(sanda)というところで待ち合わせ。
b0061376_19142957.jpg
ひょんなことで三田市の存在を知っているのだけど、訪れたのは初めて。というか、何回も東京都港区三田(mita)と間違えて「あぁ、ミタね。」と言っていたほどなのです。関西の人は三田といえば[sanda]と発音するのだろうか?

三田までの道のりは
[PR]
by hiroponcafe | 2009-03-03 19:35 | 散策

常夏の島へ

b0061376_931143.jpg


年末の話ですが
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-19 09:55 | 散策

車に乗る

車の運転なんてする機会がないだろうと思って
運転免許を持っていませんでした。
が、もしかしたら将来的にいるかも、その時には取りに行かれないと思い、
引越し後、一念発起して教習所に通っていました。

かなりトロイので車の運転は苦労するだろうなと自分で思っていた通り
教習所の場内でする運転は本当にひどいもので
情けないのですけど心の中では何度も挫けそうに。。



路上に行く頃にはだいぶ慣れて、
人間やればできるんだー!と
久しぶりに〈二重跳びが初めて出来た快感〉のようなものを思い出しました。
基本がぐうたらな人間なので
必要に迫られなきゃ出来ない癖がついてしまっているのですが
今後はそれをどうにか打開したいなーと車の運転を通じて
大げさにも何度も思った次第なのであります。

晴れて免許をもらえましたが、
我が家は車不保持なので
当分ペーパードライバーになりそうです、、、というか下手したらずっとかも?!







*********************
b0061376_20372789.jpg
道路標識は古い方が味があって好きです。
ポストも新しい物より古い方が好きだなー。
(郵便局が民営化されて
最近はJPというステッカーがポストに新しく貼られていて
私のポスト萌えが半減しています。)
先日、緑のポストを発見したので今度写真に撮れればいいな。
[PR]
by hiroponcafe | 2009-02-16 20:39 | 散策

コンニチハ 新居

b0061376_22382263.jpg

数日前から住み始めた新居です。
数倍広くなった(1K→3LDK)ので、空間を使いこなすのに必死、という嬉しい悲鳴をあげています。

年内はネットが開通しないので、次の更新は年明けに。
よいお年を!
[PR]
by hiroponcafe | 2008-12-26 22:38 | 散策

サラバ トーキョー  近所編

我が家の近所には川があります。
大きい川ではないけど、ちょっとした憩いの場になります。
春には桜の花で満開です。


b0061376_1533179.jpg
夕焼けが綺麗だったので。
本物はこの数倍綺麗でした。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-12-19 01:55 | 散策

サラバ トーキョー  渋谷編

大学1年の頃、遊びに行くと言えば渋谷でした。
といっても、別にギャルなわけではなく、
神南のBEAMS, SHIPSあたりをぶらつき、
タワレコによって
キャットストリートの路面店を見ながら、
原宿&表参道に行くというコースです。



最近は渋谷にご無沙汰気味でしたが、
本日は友人と豆腐料理のお店でご飯でした。
私が知らないだけかもしれませんが、
渋谷って西口方面の方が(道玄坂付近と比べて)いいお店ありますよねー?

b0061376_212871.jpg
豆腐をお鍋で作る間、湯葉餃子やおからサラダを食べながら待ちます。
写真にはありませんが、
醤油差しやアミューズ皿(?)は白山陶器が使われていました。(多分!)
b0061376_212281.jpg
作ったばかりの豆腐はぷるんぷるん。
おいしいお豆腐は塩で。
b0061376_2123975.jpg
デザートも豆腐ばかり。
えーっと、今2人で食べたんですけど、
食べたいものが三品あったのでデザートは三品という手段をとってしまいました!

私が豆腐好きということを知っててわざわざ豆腐料理にしてくれた友人に感謝です。


********************************************
と、楽しかった食事の余韻に浸りながら引越しのため荷物を段ボール詰め。
本だけで段ボール箱4箱がいっぱいになったのですけど、
それってやっぱり多いですよねー?
本・洋服・CDはかさばる上になかなか捨てられず、悪戦苦闘。
もう荷物と格闘したくないので
新居では物をためないように頑張る!!!!と心に誓っております。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-12-18 02:24 | 散策

サラバ トーキョー  京王稲田堤駅編

b0061376_0473651.jpg
 サラバ、というほどは利用していない、たま〜に乗り換えで使う駅がここ。
この駅のホームは少しおもしろい。
ホームが大きく弧を描いていて、
電車とホームとの間に隙間が大きく空くため
気をつけて乗らなければいけないのです。(面白いというか危ない?)

もっとこの曲線を上手く写真に収めたかったのですけど、
終電間近のホームには結構人がいらっしゃったので、
このわかりづらい写真でご勘弁を。

冬の夜遅く、電車待ちで
ホームの曲線を眺めながらベンチに座るのが似合う駅NO.1。(当社比)
[PR]
by hiroponcafe | 2008-12-17 01:08 | 散策

サラバ トーキョー  新宿編

東京生活が残り1週間を切った!

ということで、お気に入りの場所を少しずつご紹介?!
この方がさよならTOKYOシリーズを書かれているので、マネっこさせていただきます。



 新宿は割と我が家から出やすい位置にあるので、
ご飯を食べたりぶらりと買い物をしたりとこの数年間、かなりの回数行きました。
最近のお気に入りの場所は新しくなった高島屋。
改装してからモダンな感じが私好みで大好き。
いつ行っても特に何も買わないけどぶらぶらするには好都合な場所。
特に好きなのは下着売り場。
ゆったりと試着もできて、お会計をしている間にコーヒーをいただけます。


b0061376_049692.jpg
 ファッションビルから見える新宿のイルミネーションです。
買い物に疲れた時、ベンチに座りたくなるようないいロケーション。
イルミネーションってそばを通るより、
電車の中からや上から見る方が好きかもしれません。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-12-16 00:52 | 散策


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧