お洒落手帖



カテゴリ:食いしんぼ道場( 98 )


密かな楽しみ

b0061376_23371727.gif
 これ、何かわかりますか?

 先日、スーパーである物を買ったとき、レジの方が「根っこが残ってるから、一度使った後も水をやってあげるとまた食べられるわよ〜!」と耳より情報を教えてくれた。そう、ある物とは豆苗。レジの方に教わった通り、水をやる。毎日すくすく成長しているのが見て取るようにわかる。スーパーの方のフレンドリーな接し方に温かみを感じると共に、豆苗がおいしそうに成長していることに心和む今日この頃。ま、もったいないなんて言わないで、もう少し成長したら食べますけどね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-05-12 23:41 | 食いしんぼ道場

ハンバーガーの おはなし

b0061376_2337347.gif
 先日、朝早くから本郷へ出かけた。・・・が目的を果たせず。がっかりしていても精神衛生上悪いので、気を取り直して、sokoさんオススメのファイヤーハウスへ。一度インターネットで場所をさらっと確認しただけだったので、全然違う方向に歩くこと20分。交番のお兄さん?おじさん?に2回もお世話になり無事到着。ちょうど開店時間になったので、ちょうどいい散歩だったと思おう。

 選んだのはモッツァレラとマッシュルームのハンバーガー。sokoさんもおっしゃっていたのだが、パンとお肉の絶妙なハーモニー。両方ともしっかりしていて、でも邪魔し合わない。お腹いっぱいにはなるのだが、安いハンバーガーにありがちな胃への負担感がない。おかげで午後の授業は頭に入った・・・はず。

 ハンバーガーと言えば我が家ではモスバーガーだった。チキンバーガーとモスチキンがお気に入りで、母にチキン×チキンはやめなさい、と言われながらもなかなか譲らなかった。
 私は病気にかかりやすい子どもだったのだが、食欲だけは落ちなかった。風邪等ひいたときには「何が食べたい?」と聞かれるとなぜか「モスバーガー」と答えていた。風邪にモスバーガーとは。・・・この答えが返ってきた時は親も少し安心しただろう。ちなみに今なら愛情たっぷりの雑炊を頼みたい。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-04-23 23:50 | 食いしんぼ道場

カレーが食べたい!

b0061376_21273298.gif
 kimiwaorikousanさんが毎土曜日はカレーを食べると言っていたので、私の頭の中もカレー!カレー!カレー!リアル友人のmotzもカレーを食べたいみたいですね。
 スーパーに行ったら中村屋のものが安くなっていたので、思わず買ってしまいました。レトルトって味がおいしくない、と思って避けていたのですが、少し奮発するだけでこんなにも違うのですね。

 カレーを作るのは苦手です。なぜかいつも焦がしたり、薄くなったり、煮物カレー風味になったり、、、。市販のルーを使って失敗って今まで他に聞いたことがありません。いったい何がいけないのでしょう。

 ちなみに本日の朝ご飯はkasumixおねーさまが以前行っていたリトルスプーンのカレー。朝っぱらから女の子一人でカレーを食べている図・・・これがモテない理由なのかしら?それにしても作ったわけでもないのに1日2食カレーって・・・。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-04-16 21:37 | 食いしんぼ道場

見切り発車 のデザート

b0061376_2364861.gif
 9日の夜、少しお祝いをしてもらった。実は10日は私の誕生日。お店の人が美味しいアイスクリームとフルーツを用意してくれていい気分。といっても、みんなが祝おうとしてくれるその気持ち自体が一番のプレゼントだったりする。
 thanks to 三輪さん、田中っち、林原さま、大村っち、桐くん、安藤さん。
 とっても楽しかったですよん。
 そして日が変わると同時にメールをくださった妹ちゃん、松島さん、あゆちゃん、林原さま、ありがとう!
 本日3月10日はめぇいっぱい楽しむ予定です。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-03-10 02:43 | 食いしんぼ道場

ふくらーいもん

b0061376_0483274.gif
 デートに誘うか誘わぬべきか、3日間くらい迷った末メールを送った返事はOK!恋ってこんな感じだったわね、と思い出すきっかけになった相手・・・それはkasumiXおねーさま。そしてkimiwaorikousanさんsea_diverさんという素敵なおねーさま方と高円寺にて福来門→やきとり→カラオケというすばらしい一夜コース。ちやほやされ慣れていない私としてはシンデレラ気分の一夜でしたわ。kasumiXおねーさまのblog通りの優雅な喋り方と気遣い・・・素敵すぎます。タータンチェックが似合うkimiwaさん・・・寝起きでビールを飲む豪快さが素敵すぎます。たくさん見ちゃったseaさんの寝顔・・・素敵すぎます。みなさん、またご一緒させてくださいね。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-27 01:17 | 食いしんぼ道場

チョコレートの おはなし <バレンタイン後の とある夜>

b0061376_0261270.gif
バレンタインにチョコをいただいた。高級チョコなんて普段食べ慣れないのでいつ食べようか迷った結果、夜も深い時間に。手紙を書きながらゆっくり味わいたいと思ったからのだ。
b0061376_0273050.gif
昨年年末にいただいていたボルドーに住んでいる友人からのお手紙。その友人ならではの手を加えたカードは心温まるものだった。
b0061376_0293143.gif
遅くなったものの、返事を書いた。チョコを食べながら、手紙を書く。こういう行動はやはり深夜でないと。夜の冷静とは言えない頭で書き綴る手紙はその日のうちに封を。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-19 00:32 | 食いしんぼ道場

海南鶏飯@ hiroponcafe のおはなし

 先日、かの有名な海南鶏飯食堂に行きました。といっても私たちの行ったのは恵比寿にある二号店。
 最初のつまみはお店のお兄さんオススメの空心菜のサンバルブルチャ炒めから。
b0061376_234986.gif
あとは写真を撮るのも忘れ・・・(以下略)。というかこの日、デジカメを忘れ友人の携帯カメラを借りました。最近の携帯ってすごいわね〜、使いこなせていないのがなんとも言えず。
b0061376_237197.gif
最後にこのお店の看板メニューであるチキンライスの作り方がのったペーパーマットをいただけないかお兄さんに聞くと気前よく渡してくれました。お店の方々、皆さん感じがよくて楽しかったなぁ。
b0061376_2372530.gif
そして、味を忘れないうちに我が家でも再現してみました。ご飯は鶏肉(今回は胸使用)を茹でたスープを使って炊いたもの。アジアンな(日本もアジアだけど)お味でがっつーんと食べられます。でもこういうご飯って一人プレートもいいけど、みんなでワイワイがっつーんと食すのがさらに美味しく食べる秘訣なのかもしれませんね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-16 23:10 | 食いしんぼ道場

あんかけ焼きそば のおはなし

 私はよく友人に「昨日の晩ご飯何だった?」と質問する。一人暮らしご飯はどうもマンネリ化しがちなのだ。帰ってくる答えはもちろんまちまちなのだが最近一番印象に残っているのが「あんかけ焼きそば」と答えた実家住まいの人。「あんかけって美味しいよね〜、焼きそばでわざわざあんかけなんて作らないでしょ。」と言った彼に少し対抗心を燃やした思い出のあるあんかけ焼きそば。
b0061376_2046065.gif
もやし炒めが乗っているようにしかみえないのが物寂しいが、一応他の具も入っている。我が家のあんかけ焼きそばはオイスターソースが味の決め手。
b0061376_20474779.gif
そして今日の泡、ギネス。ボールの入った缶が気になって、というのも少しあるが単にギネスが飲みたかっただけ。ギネス飲むんだったら、焼きそばはメニュー選択ミス!ま、いっか。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-15 20:50 | 食いしんぼ道場

バレンタイン 2006

 直前までバレンタインなんて別にいいかーと思っていたのですが、こういう機会がないとお菓子を作りゃしないので、一念発起してケーキ作りに取りかかる、もう日付も変わった夜中。

 一つ目のケーキがそろそろオーブンからお出まし、という時間にお電話が。
 「明日はバレンタインだね〜」
「ちょうど今ケーキ焼き上がるところなんですよ!」
「・・・ケーキなんて焼いて誰にあげるの?何なら俺の住所教えようか?郵送でもいいよ。」
「ほっといてください!」という無駄口たたきの長電話をuさんとしながら焼き上がったケーキはこちら。
b0061376_20271969.gif
 蒸しパンっぽいですが、一応シフォンケーキ。ぶつぶつと開いた穴は見なかったことにしてください。余った生地は紙コップに入れて焼きました。実は紙コップシフォンの方が焼き加減うまくいったかもしれません。
 ちなみにこの前合羽橋での戦利品の一つがこのシフォン型なのです。滅多にケーキなんて焼かないんですが、この型に惹かれ買ってしまったがために今年のバレンタインはケーキにしようと決定した次第。ラッピングした姿でもお見せしたいところですが、ラッピングする頃には力尽きていて・・・お見せできないような姿に大変身を遂げていました。

 そして二つ目。
b0061376_20293190.gif
ガトーショコラよりは軽めのチョコレートケーキ。断面をお見せするには恥ずかしいのですが、こういうケーキって写真が難しいのでこのような構図に。ホールだと結構な量なので小分けしてプレゼント。半分はダンスのレッスンの後みんなで食べる予定です。

 みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-14 20:32 | 食いしんぼ道場

ドーナッツの魅力

今日は1限、5限、6限とテストです。が、56限のテストが持ち込み可なので1限のテストが終わった時点で、気が抜けてしまいました。
そんな自分にご褒美。スタバのカプチーノ&シュガードーナッツです。普段そんなに甘いものは食べないのですが、たまーにがっつーんとアメリカンな甘いものが食べたくなります。今日もテストの重圧から逃れるかのように朝っぱらから甘いものを食べたというわけです。お相手はこれまた甘いものが好きそうな男の子。コーヒーに砂糖をしっかり入れていたのを見逃しませんでしたよ。(私はコーヒーはブラック派です。)甘いものを食べながら喋るだけ喋って、ストレス発散です。今度DOUGHNUT PLANTにでも行く?

ドーナッツといえば、私の妹(高校1年生)はクリスマスプレゼントとしてつきあっている彼にドーナッツとクッキーを手作りしてあげたらしいということを電話で聞きました。母親と二人で作っていたらしいのですがいざラッピングと言う際に、ドーナッツとクッキーでは色身がかわいくないなぁということで母はお店で買ったクリスマスケーキに刺さっていたプラスティックのサンタさんをきれいに洗ってドーナッツにさしたらしいのです。「いやぁ〜、ラッピング、かわいくなったけど、絶対本人には秘密だね。」と言ってたうちの妹。もらった彼もサンタさんがまさか流用されたものとは思ってもいなかったでしょう。

***
ちょっとした手違いでプロバイダが解約されました・・・。(涙)
私が悪いんですが、結構、いやかなり面倒です。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-02-01 16:05 | 食いしんぼ道場


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧