お洒落手帖



カテゴリ:食いしんぼ道場( 98 )


日本代表対バルサ     で      たこ ぱっ!

 毎度おなじみとなったuif会。
先日はメンバーuさんから「たこ焼き器買ったからたこ焼き食べよう!
ついでにもんじゃも!」
というお誘いがあったので、
メンバーiさん、そして私がuさん宅に集まったという訳なのです。

 uさんの買ったたこ焼き器、
ホットプレートのプレート部分がたこ焼き器になっているもの。
たこ焼きプレートの他、
通常のホットプレートのような平らなプレートもある便利なものでしたので、
もんじゃも食す会となった次第なのです。

 隠し味というか隠し調味料のベーキングパウダーを持参し、いざ調理。
b0061376_176748.jpg

初たこ焼きにてこの丸み!!
なかなかおいしそうじゃありません?(少しこげてますけけど・・・)



 綺麗な丸にすべく、竹串でたこ焼きを黙々と操るお二人。
b0061376_1774514.jpg
 実はこの日、Tシャツを借りようとしたところ、
uさんに出していただいたものが、日本代表のユニフォーム。(確か私は高原。)
iさんも日本代表、そしてuさんはバルサのユニフォームを着用して
たこ焼きパーティーとなりました。
しめにもんじゃも作りおなかいっぱい。
次は、何パーティーにしますかねー?!
[PR]
by hiroponcafe | 2007-10-08 16:11 | 食いしんぼ道場

夏本番です

 祖母からもらったルクルーゼ。かれこれもう2年くらいお付き合いいただいています。
b0061376_1071436.gif

 ご飯を炊くのはいつもルクルーゼで。コンロが一口しかない我が家にとっては、コンロが塞がるのが一番痛いですが、まぁそこはスローライフってことで。

b0061376_10102074.gif
 昨日の晩ご飯は新生姜ご飯。生姜をたっぷり入れて炊いています。
玄米なので、生姜が全く見えませんね・・・。
白米だと、生姜のうっすらした色が何とも綺麗なはず。

b0061376_10113279.gif
 冷や奴たたきオクラのせ。たたいたオクラってすごい粘性!あとは、サラダというあっさりメニューな晩ご飯。

 デザートは・・・
b0061376_1013836.gif
こちら。といってもわかりませんよね。いただきもので、保冷剤にくるまれ、厳重に持って来ていただきました。
答えは、
b0061376_10144577.jpg
宮古島産のマンゴー!
宮古島産のマンゴーをたくさん注文したという知人をうらやましがっていたら、一つお裾分けにあずかったというわけです。
初めて食べる宮古島産マンゴーはほっぺたが落ちるのではないのかというほど、
濃厚でおいしかったです。
それに加えて、腐らないように保冷剤など、
マンゴー運びに気を遣ってくれた知人の気配りが嬉しかったマンゴー日和でした。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-08-02 10:17 | 食いしんぼ道場

歌うように

b0061376_22175056.gif
 春の味覚、蚕豆です。
昔は苦手でしたが、ここ数年で好きになりました。
どうやら、実家で調理をしてくれたそら豆は茹ですぎなようで
においが強く出過ぎて苦手と感じていたようです。
今にも歌いそうな子たち(豆たち)じゃありませんか。

 玄米食を始めて1年以上。
ルクルーゼのお鍋で炊いているので
炊飯器はずっと使われないままになっていました。
最近一人暮らしを始めた友人に譲り渡して(若干押し付けて・・・)きました。
我が家の炊飯器、活躍してくれるといいんですけど。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-05-13 22:25 | 食いしんぼ道場

おひさしぶり、な会合

 1年ぶりに連絡をとった友人。
とっても笑顔がかわいくて、話しているだけで元気になれるような彼女と一緒にご飯を食べる。

 連れて行ってもらったのは幡ヶ谷の住宅街を少し歩いたイタリアーンのお店。

b0061376_1959845.gif
 リゾット、だけど米じゃない。
セモリナ粉が原材料、とパスタと同じみたい。
見た目も美しく、そしてプチプチとした食感とおいしさ、が忘れがたい。
書いていたらまた食べたくなった。

b0061376_201963.gif
 ウニとからめた濃厚なソースがたまらない。白ワインとよく合う。

b0061376_2014864.gif
 デザートのティラミス。
見切り発車で一口食べてしまっていますが、何か?
友人、おなかいっぱい、と言っていたのに
ティラミス食べるの、すっごく速かった!

 お店にいた4時間くらい、ずっとしゃべりっぱなしで、楽しかった〜。
いろいろ人生についても考えたし(!)またご一緒させてください。

 そしてこのお店、友人が以前バイトしていたところの店長さんが開いたお店なのです。
とても面白い方でいろいろお話させてもらいました。
また、お邪魔しようと思います。
fritto


店長さん。いい笑顔でしょ?
b0061376_2034249.gif

[PR]
by hiroponcafe | 2007-04-29 20:07 | 食いしんぼ道場

中を開けると

今日はhiroponに代わってhiroponの家のお気楽猫Mがこっそりお届けします。



 先日、hiroponがチョコレートをもらってきました。
どうやらくじで8番(8って回転すると無限大!)をひいたみたい。
b0061376_19174972.jpg




 ZOOLOGY?英語、わからないから中身がよくわからないけど、こんなかわいい箱だからきっと♡のチョコレートとか入ってるのかなぁ。
b0061376_1921671.jpg



 と思ったら、
「こんにちはー!」とチンパンジーさんが!!
えぇーっと、仲良くできるかなぁ、自信ないなぁ。。。
b0061376_19221514.jpg



 そしたら、hiroponに見つかって、hiroponが一口で食べてしまいました。
ってのは冗談です。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-02-10 19:22 | 食いしんぼ道場

ごくごく

 実家に帰った折、母からクリスマスプレゼント、といって
無印の袋と雑貨屋さんの袋が手渡された。
雑貨屋さんの袋にはかわいらしいウサギさんのふわふわなタオル。
(私、かわいらしい系のものはあまり得意ではないの知っているはずなのだけど
どう考えても母の趣味・・・。)
そして無印の袋の中には
紅茶のティパック。
ダージリンとレッドアップル。
コーヒーより紅茶党な娘の好みを覚えていてくれたらしい。

 東京に戻り、無印へ。
様々な種類がある中からジャスミンをチョイス。
以前はポットで入れるのが好きだったが
手軽さではティパックの勝ち。
手軽さに負けてしばらくはヘビーユーザーになりそうです。
 そして、お金に余裕ができたらマリアージュの紅茶買いたいなぁ。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-01-17 11:18 | 食いしんぼ道場

クリスマスパスタ

 今日はクリスマスですね。
クリスマスだからといってツリーを用意したりとかしない季節感のない日々を送っている私ですが、せめて食卓はかわいらしく、と思い安くなっていたこれを購入。
b0061376_11275897.gif
ミネストローネに浮かべて。
b0061376_11283945.gif
他にはローストチキンや生ハムをワインとともに。

 ローストチキン用の骨付きモモ(ほんとは丸鶏買いたかったけど、さすがに食べられないだろうなと自粛)を買う際、
お肉売り場の店員さんに「あらー、あなたこれ自分で焼くの?偉いわねぇ。」と感心された。
私、よっぽど料理できなそうに見える外見?
[PR]
by hiroponcafe | 2006-12-25 11:35 | 食いしんぼ道場

大和屋本店 in 道後

 一ヶ月ほど前に愛媛に帰省した際、
父に友人と二人、道後にある大和屋本店のランチに連れて行ってもらいました。

 由緒ある旅館なのですが(多分)
内装がお洒落。
b0061376_10213195.gif
入り口には可愛らしい照明。
b0061376_10194975.gif
 クラゲみたいな幻想的な照明。
b0061376_10203125.gif
 エレベーターに乗って上を見ると素敵な照明。

 照明三昧した後は

お料理です。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-11-18 10:29 | 食いしんぼ道場

Trick or treat!

Happy Halloween!



b0061376_0582980.gif
b0061376_059366.jpg
ハローウィン一色の入り口、そして店内。
店員さんも全員コスプレ。(※写真はありません、残念ながら。)

そのお店とは
[PR]
by hiroponcafe | 2006-11-01 01:08 | 食いしんぼ道場

わかったさんのシュークリーム

 お菓子作りの「わかったさん」シリーズの本、小さい頃持っていたという人も多いのではないのでしょうか。


b0061376_1183888.gif


 シュークリームを作りました。
シュークリーム=難しいお菓子
という図式が私の頭の中では出来上がっていたのですが、
オーブンにいれて見ると綺麗にシュークリームの形に。
とてもおいしゅうございました。

 シュークリームの作り方はお菓子作りの中でも独特なはず。
そもそもどうやって発明されたのだろう、と調べて見ると、
どうやら偶然だったみたい。
どうやってこの作り方は開発されたのだろう、とか
この起源はそもそもいったい、とか
考えるのが好きです。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-10-28 11:11 | 食いしんぼ道場


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧