お洒落手帖



カテゴリ:おされ( 66 )


オサレーバトン



初めてバトンなる物がまわってきました。
しかもオサレバトン!張り切って答えますよ。


1、最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
ベロアジャケットとロングふんわりスカートのCD。
黒とか無難な色を使わなくてきわどい色合わせをするところがポイント。
  
2.好きなブランドを3つ厳選してください
冬物が特に大好きなのはcuccia。(1着しか持ってないけど)
他は特に好きなブランドは特にないけど・・・
持っている服でダントツに多いのはRay BEAMS。
あとは古着。

3.よく読むファッション誌はなんですか
ここ数ヶ月、ファッション誌を買うどころか立ち読みすらしてない。
好きなのはSPUR、GINZAあたり。
基本的に実用的なファッション雑誌ではなく芸術的な本をぺらぺらめくる感じの物が好き。

4.買い物はどこの町に行くことが多いですか
忙しい時は新宿。
時間に余裕のある時は渋谷、代官山、中目黒。

5.買い物は一人で行く派?それとも友だちと行く派?
両方ともありな人。
友人と行く場合は友人の好きなファッションを勉強させてもらう気で服を見てまわる。

6.今まで買った中で一番高価なお洋服(小物)は?
DEAR PRINCESSのファージャケット。
普段絶対買わないようなお店の物を一目惚れしてしまった。
お値段秘密。

7.最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください
パルコで買ったワンピース。
家に帰ってみて見ると若干ダサイ気がしてきたのだが、気のせい・・・だと信じたい。

8.好きな色の組み合わせは
ピンクとグレー。でも自分は全く似合わないのでこの組み合わせで着ることはない。

9.おしゃれに目覚めたのは何歳の時?
物心ついた時から洋服が大好きだった。
小さい頃暇があれば洋服の絵ばかり描いていたくらい。
今でもぼーっとしてる時に考えることは服のことかも。(進歩なし)

10.振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください
クジャク柄のスカートに真緑のスパッツ。
なぜそんな組み合わせにしたかったのか当時の自分に聞いてみたい。

11.お金がないとき、食事代と服代どちらを削りますか
服代。
洋服は大好きだけど、人間食べないと生きて行けないし。
ただ、あまり美味しくない外食でお金を使いたくはない。     

12.好きな異性のファッションは?
古着を綺麗に着こなせる人。
でも基本的にファッションにあまりこだわらない人が好き。
バトンを渡してくれた某So君は派手なのは嫌と書いていたけど、あたし範囲内かしら・・・?


13.今狙ってる服は?
Pジャケット。正統派のジャケットが欲しい。
あとオサレーな靴下とブーツ。
ニット帽とセーターも欲しい。

14.服選びのポイントは?
デザイン性。変わってるデザインだと自分を呼んでいる気がする・・・!
合わせやすいかどうかなんて考えたためしがない、計画のない服選び。


15.バトンをまわす5人
5人も友達いません。でもいろんな人の聞いてみたいなー。


[PR]
by hiroponcafe | 2005-12-10 00:25 | おされ

どうしようもないときに

b0061376_1039524.gif

生活していれば今日はどこにも出かけたくないな、誰とも会いたくないなという日なんていくらでもある。だからといってその日の予定をキャンセルできるわけではないが、少しでも気分よく一日を過ごしたい。
そんな時はとっておきの、お気に入りの服を着る。
別に高い物ではないし、普通の服だ。でも、細部のデザインが凝っていたり、誰かからいただいたものだったり、自分なりのお気に入りの物。そうすると、今日も頑張ろうと胸を張って歩ける、気がする。


[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-08 10:43 | おされ

お買い物 銀座編 part1 〜それって銀座じゃなくても〜

先日銀座に行く用事があり、この機会に銀座界隈をぶらぶらしようと早めに家をでる。
b0061376_23344271.gif
有楽町駅で降りて手始めにPRINTEMPSへ。きゃぁー、Parisの匂いだわっていうのは嘘で何かの試飲をやっておりました。甘い系のお酒だったのでパス。もったいないことした?

b0061376_23411468.gif
次はFREE'S SHOP。今年のはやり、ビクトリアン調のかわいいジャケット等多数。指輪&ブレスが気に入った!いい仕事してるなー。お金貯めて買おう、絶対。

b0061376_23431567.gif
お決まりのBEAMS。このとき地震があって揺れる棚をぼーっと見てたんだけど、よく考えたらかなり危ない。今期のBEAMS今ひとつかも。GINZA店が悪いのかしら。

b0061376_23472851.gif
楽器屋さんに用事もあったので山野楽器へ。ここはエレベーターが素敵なのです。フルートを試し吹きではなくマジ吹きしているおじさま発見。まぁ、うまかったんだけど、フロア全体に響いてましたよ。

ここでTIME OVER。この後用事があったのでそちらに移動。よく考えたら、銀座じゃなくても行けるところばっかりだなー。伊東屋とか鳩居堂とか行きたかったのに。また今度。いつになるかはわかんないけど。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-10-20 23:50 | おされ

性格の悪い赤ずきんちゃん

b0061376_0213816.gif
新学期早々、真っ赤なワンピースを着て学校へ。古着屋さんで見つけて一目惚れして購入したもの。真ん中のバラの花の刺繍もいい。真っ赤なだけあってかなり目立つのだけど、今まで服屋さんやケーキ屋さんで誉めてもらっていい気分。

ところが、私を見つけるなり後輩の一人が「性格の悪い赤ずきんみたい。」
赤ずきんはわかるけど、性格の悪いってひどいよねぇ、と他の友人にこぼしたところ
「だいたい、ずきんの部分はないけどね。」
そりゃそうだ。
性格のいい赤ずきんでも目指しましょうか。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-10-11 00:25 | おされ

ガラ × ガラ

b0061376_18373137.gif
古着のワンピースは好きだ。特に昭和系のAラインのもの。身長が小さめの私にジャストサイズなのだ。形だけでない。こういうサイケデリック(意味は合っているのか?)な柄がたまらなく好き。
昨日このワンピースを着ていた。そしてそれに合わせていたものは
b0061376_1840591.gif
Gapでお買い上げのこの細めのリボン?タイ?ベルト?とりあえず色々使えるお利口さん。2000円というお手軽価格も魅力的。
b0061376_18412456.gif
そしてバッグを開けると最近使いだした財布が顔をのぞかせる。
b0061376_18432278.gif
ポーチも。

こんなに柄物ばかり身にまとってゼミに挑んだ昨日。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-09-24 18:43 | おされ

Argentine

b0061376_12234060.gif
大分前の話になるが、友人がアルゼンチンに行ったらしい。そのお土産としてこのイヤリングをいただいた。
私はピアスの穴をあけていない。荒れると嫌だとか色々理由はあるのだが一番の理由は怖い!開けるとき痛いだろうなぁと想像するだけで、「ピアスのかわいさ<痛さ」となってしまい、未だに開けられない。これからも開けることはないだろう。
そんな私のことを考慮してくれての薄紫のかわいいイヤリング。これを機に「耳のお洒落」をしようと思いつつ、まだまだ手が回らないのが現状。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-08-22 12:27 | おされ

新宿にて

b0061376_14475455.gifその友人とは出会ってから一年以上。2つ年下の彼女は、とても素敵な人で密かに仲良くなりたいと憧れてはいたのだが、二人で会ったりしたことはなかった。
ふとしたきっかけで彼女のバイト先によると、もうすぐ終わるとのこと。一緒にぶらぶらすることにしたのだが、かなり面白い。一緒にいるとパレットにいろいろな色がだせ、それをうまく混ぜ合わせて綺麗な色を作れる感覚。
その彼女がバイトをしているお店で購入したネックレス。かなりかわいい。絡まりやすいのが難点です。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-07-06 14:54 | おされ

これ下着じゃん!

b0061376_235739.gif私の以前付き合っていた人は面白い。今日会う機会があって、私は買い物をした帰りだったのだけど(aquagirlのシークレットセールだったのです!)、見て見て〜!と買った洋服を取り出すと、「これ、レーヨンだから原価安いよね。」はいはい、わかってますよ。そして、おもむろにキャミを見て「これ、どうしても下着にしか見えん。ちょっとおばさんくさいし」・・・見せるんじゃなかった。しかも、おもむろに自分にキャミを当ててチェックしている。あのー、それ、似合っていたら気持ち悪いんですけど。というか変態にしか見えないわよ。
そんなこんなで彼は面白い。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-06-25 02:08 | おされ

アバクロ日本進出!

b0061376_22385091.gif
今月14日付けの日経新聞に「アバクロ」日本進出のの記事が載っておりました。
私自身、最近人気の、でも日本には進出していない「アバクロ」の噂は聞いていたが、詳しい情報は知らず。これを機にちょっと調べてみた。まだまだ未完成、しかもいつもにも増して自己満足の記事だけど、興味ある人はどうぞ。
Abercrombie & Fitch
ヴィンテージ感をだしたアメカジブランド。複数の価格帯設定がされており日本で芸能人(cf.浜ちゃんや仲居君)がTVなどで着ているものは高価格帯のものだと思われる。姉妹ブランドとしてHollisterというサーフ系のものも。こちらはTシャツが2000円くらいからと結構安い。現在はサイトから通販購入ができる模様。(なんと、日本語でヘルプって書いてある!)

5月17日のReportより
The Company has signed leases for six Canadian locations during the quarter including three Abercrombie & Fitch and three Hollister stores expected to open in late 2005 or early 2006.
カナダにアバクロ3店舗、Hollister3店舗を2005年か2006年に。

The Company has established subsidiaries in Europe and Japan and has begun to seek locations for stores to open in late 2006 or 2007.
ヨーロッパと日本の子会社設立のための候補地探し。2006年か2007年に進出。

The Company operated 351 Abercrombie & Fitch stores, 167 abercrombie stores, 260 Hollister stores and 5 RUEHL stores as of April 30, 2005.
現在の店舗数は上記の通り。

なお、第一四半期の会社の純売上は33%増5億4680万ドル、Abercrombie & Fitchの純売上は16%増の3億210万ドル。なかなかいい調子か?

アバクロが日本に進出するまで今の人気が続くとも限らないですが、これからどういう風に展開していくか気になります。日本ではそこそこ高価格路線で行った方が売れると思うんだけど、どうかしら。日経の記事だとGapなどに続く有力チェーンと書かれていましたが、こんな書かれ方をするとお洒落さんたちは着る気が失せるのではないのかとちょっと心配です。もー、日経の記者さんはお洒落心が足りないんだから!Gapとの比較もしないとね。

ZARA、MANGO、H&M、GAP、アバクロ・・・。色々気になるものが目白押しな今日この頃。

おしゃれの観点から言うと、アメカジスタイルを着こなしたいのであれば古着を取り入れるのが本当のアメカジへの近道ではないのかと思う。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-06-11 23:21 | おされ

Aボーイへの道

b0061376_20223231.gif本日、ユニクロCD(コーディネート)ショーを開催いたしました。場所はもちろんユニクロ店内試着室。一緒に行った方がジーンズが似合わないとおっしゃっていたので、いつの間にかパンツ着せ替え大会に。調子に乗ってどうせならチェックのシャツも合わせちゃえ、と持ってきたらなぜかAボーイ風になりました☆この男性、本当はさわやかなかっこいい人なのに(誉め過ぎ?)こんなになっちゃって・・・。普段とのギャップにかなり笑わせていただきました。やっぱり服って大事!
ちなみに、あたしも普段履かないような細身のブーツカットジーンズを試着してみると、意外といい感じ。これを機にヒールでも合わせて少し綺麗め系にでも移行しようかしら・・・。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-06-07 20:32 | おされ


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧