お洒落手帖



カテゴリ:おされ( 66 )


さようなら、私の青春服。 そしてこれからもよろしくお洒落手帖。

昭和風の洋服を一時期たくさん着ていました。
原宿や下北の古着屋さんで安いAラインワンピースを探して
素敵な洋服を見つけては買って着ていました。

b0061376_21285351.jpg


が、この1、2年、このような" THE 化繊"の素材が似合わなくなってきたような気が。
歳を重ねるごとに似合わないものができるってこういうことなのだなぁと実感。
(柄も原因の一つなのかもだけど。)
ちょうどこのワンピースを買った頃、
お洒落は好きなのだけど、流行から自分の好みがずれているなぁと
悶々としていたのですが、
『流行のお洒落さん』になれなくても
『自分の好きな物を着て似合っている人』の方が私には向いているな、と
洋服意識に大改革があった時期だったのです。
その頃から人の目を気にしすぎるのではなく、
自分の気持ちに忠実に、
着ていて自分が楽しくなれるようなものを選べるようになり、
洋服を選ぶこと・お洒落をすることが本当に楽しくなった気がします。

そんなちょっぴり思い出のある洋服。
もう私は卒業してしまったので、次なる人に大事に着てほしいけど
なかなか貰い手がいなかったのですが、
ヤフオクにて無事お渡しできました。

 よし、クローゼットが少し空いたから
自分の好きな洋服を買うぞー!
と言いながらまた洋服が増えていくスパイラル。

b0061376_21384899.jpg



****
最近、よくすれ違う女性で
とっても私好みのお洒落な人がいるのです。
顔が見えないくらい遠いところでも
「お、お洒落な人がいるな!」と思うと彼女だったということがよくあるので
やはりかなりお洒落度が高いような。
彼女を見るといつもお洒落技を盗もうとじーっと見てしまう私。
彼女は絶対私のこと、変質者だと思っていそう・・・!

加えて、通りがかりの美人な方もじーっと見てしまいます。
綺麗なものはやはり目がいきますよね。






*******************************************
気がつくと今日でこのお洒落手帖、3周年を迎えました。
更新がとぎれとぎれ〜な時もありますが、
3年もよく続いてるなー自分。
日々の生活で、
こうやって何でもない個人の私が
outputできる、そしていろいろな人に見ていただける、
色々な方とお知り合いになれたり、メッセージをやりとりしたりって
素晴らしいツールですね。

これからも、遊びにくださっている方、
hiroponと仲良くしてくださいね!
[PR]
by hiroponcafe | 2007-11-09 21:45 | おされ

イヤリング 2種

 ピアスホールを未だに痛くて怖そうという理由で作ることが出来ない私。
多分、一生開けない気が・・・。

 ということで、耳のおしゃれはイヤリングで。

b0061376_1431447.jpg
 ピアス開けたらこういう垂れ下がりピアスもできるんだよね〜と話していたら
ちょうどイヤリングバージョンもあったので購入にいたったという代物。
髪をゆるーく結んだ時に使いたい。

b0061376_14324326.gif
 そして、友人が見つけて送ってくれたもの。
チワワモチーフがかわいくて、髪をお団子に結んだりして、キュートに付けるのが一番かな。

 周りの友人たちはほとんどがピアスホール保持者なのですが、
開けていない人ってどのくらいいるものなのでしょう?
開けていない人=マイナーなイメージがどうもつきまとう、ピアス。
やはり、おしゃれのためなら我慢もいとわないのでしょうか。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-08-05 14:35 | おされ

アメーバーワンピース

こちらのブログでよくカッチマイナーという物欲妖怪がいらっしゃるみたいなのですが、
私もカッチマイナーと言う妖怪に取り憑かれているようです。

 その発端になった買い物がこちら。
b0061376_11155372.jpg
2ヶ月前に新宿のBEAMSで一目見た時から欲しかった、このワンピース。
お金がなかったので、あきらめるといいつつ
ずっとあのワンピースが忘れられないとぼやいていました。
次に新宿のBEAMS付近を通りかかったのが、バーゲン初日。
「そんなに気になるんだったら行ってみて見れば?
 あったら、縁があったと思って買えばいいじゃん」という
悪魔の一声鶴の一声でバーゲン初日の恐ろしいBEAMSへ行ったところ、
入り口のトルソーで発見。
ワンピースやボトムスは必ず試着するようにしているのですが、
試着室は長蛇の列過ぎて並ぶ気は起こらず、
少し不安になりながらも試着もせずにお買い上げ。

b0061376_11195937.jpg
家に帰って着てみると、私のためにあるようなワンピース♪とは言い過ぎですが、
サイズもぴったり合って、大満足。
このワンピースを封切りに、
カッチマイナーに取り憑かれてしまいました。
カッチマイナーはどうやら、一度取り憑かれるとなかなか離れてくれないみたいですね。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-07-24 11:22 | おされ

増え行く バーゲン戦利品

今年の春物が出て来た頃から、
節約を心がけ、洋服を買いたいと思わないように
服屋さんへ出入りすることすら自ら厳しく律していました。

元々、服を選んだり着たりするのがとぉーーっても大好きな私。
いくら節約といっても、日常の楽しみは失ってはいけないなということで
夏物をバーゲンで賢く揃えようと思っていました。
(自分に甘い、そして買い物するのに理由付けが必要・・・)

が、細かく計画していたにも関わらず予定にない物をいくつか購入・・・。

そのうちの一つ。
b0061376_18392956.jpg
履きやすいサンダルを探していると目に入った黄色いサンダル。
柔らかい革で足にも優しそうだし、
ウエッジソールなのでヒールがある程度あっても疲れないだろうということで
即購入を決断してしまった代物です。
黒、白、黄色、と3色あったのですが、
黒とか白の方が使いやすいということは重々承知で、
一番かわいかった黄色に。
よく考えると黄色い靴やサンダルを買ったのは初めてに等しいくらいなので、
履くのが楽しみ。
こういうお出かけするのを楽しみにしてくれるようなアイテムって
やっぱり自分の中で重要だなーと再確認です。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-07-19 18:44 | おされ

赤い靴と名前

b0061376_0523717.jpg
 赤い靴がどうやら好きらしい。
友人との待ち合わせの少しの待ち時間にさくっと買ってしまったこの赤い靴。
待ち合わせに来た友人、「前も赤い靴買ってなかった・・・?」
なんと2回も赤い靴を買うところを同じ友人に見られているらしい。
数ヶ月前に買ってから、かなり高い頻度で履いている。
ヒールが1センチくらい、と無いに等しいこの靴、いくらでも歩けます、体力が持つまでねもちろん。


 話は変わるけど、珍しい名前の人に遭遇すると勘違いをしてしまうことがよくある。
例えば、イッケイさんに出会ったのは5年前。
知り合って少し経ってから「そういえば下のお名前なんですか?」と聞いた。
「イッケイ」というのはもちろん下の名前で、
名字だと勘違いしたのはなぜだか自分でもよくわからない。
他にはライトくん。
他の人から「ライト君だよ。」と紹介され、
「本名はなんなんですか?」と聞いた記憶が。
偽名なはずはなく、本名。
漢字もあるみたいです。雷人って。

かくいう私の名前はごくごくありふれた昔からある名前。
一度だけ、「名前、意外と普通なんだね。」と言われたことがあるが、
どんな名前だったら普通じゃなかったのだろうか、名前を募集したいくらいだ。
名前って人を表すか表さないか、気になるところです。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-06-08 01:02 | おされ

ピンク × ブラウン

 今年こそはダウンを買おうと意気込んでいました。
が、今年は暖冬。ダウンなんていらないのじゃないの、と意気消沈気味でした。

 ある日、たまたま見かけて即購入した、初めてのダウン。
店員さんに「買うって決めてたんですか?」と聞かれるほど即決していたようです。
b0061376_18144659.gif
PUFFAというブランドのもので、ANOTHER EDITIONのセールで半額になっていました。
(ANOTHER EDITIONのセールっていいものが残っている割合が高いような。)
茶色をベースに、パッションピンクがいいアクセント。
実は、同色のピンク一色のものと迷ったのですが、
ピンク一色だとさすがに目立ちすぎるな、と自粛し、アクセントになったものをセレクト。
後ろが前に比べて少し長めに作られていて
写真ではわからないと思いますが少しデザインも凝っているものです。

 そしてブランドアップリケもかわいい。
b0061376_18181625.gif


 ダウンは温かいと聞いていましたが、たしかに温かい!
NYの雪の中でも平気でした。
防寒にはその寒さに応じたアウターを着なければ、ですね。
来年日本は寒くなるかしら。
[PR]
by hiroponcafe | 2007-02-24 18:19 | おされ

真っ赤な靴

 いつもは行かないESPERANZA。ギャル系の(?)お手頃な靴屋さん。
先日、友人とふらりと立ち寄ったこのお店。
店頭に出ていたこの真っ赤な靴に一目惚れ。
b0061376_15283748.jpg
赤いリボンを足首で結んだりもでき、珍しいデザイン。
ちょっとヒールが高いのが不安材料だったけど、買ってしまいました。
どこで履こうかな〜と今から楽しみなアイテムです。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-12-19 15:30 | おされ

みどり・・・ みどり・・・

 お久しぶりの更新です。

 自分の好きな色ってありますか。
私は聞かれたら、赤と答えます。
実際、小物類も赤系統なものが多いのです。
・・・が、もう一つ多い色。それは緑です。
ジャケットだったり、ワンピースだったり、小物だったり・・・
意外と緑って集まるものです。

 最近ヘビロテなのはこちら。
b0061376_22485552.gif
先日も紹介したPapillonnerで買ったもの。新しく花柄が仲間入り。こちらも使い込めば使い込むほど味が出る感じ。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-12-12 22:56 | おされ

最近の仲間入り

 先日、祖母からバッグをいただきました。
もともと、祖母が買ったかもらったか、よくわからないのですが、
祖母の家に眠っていたものです。
b0061376_2346065.gif
 こういう柄のバッグはお洒落に使うか、ださくなるか、紙一重なのですが、
どういう時に使おうかな〜と今から楽しみです。
古い物、デザインが好きな私にとって祖母の家は宝の山。
また地元に帰った際、祖母と「これかわいいね!」と言い合う時間は至福の時です。


 ちなみに、私の好きな洋服は好き嫌いがわかれやすいようです。
「綺麗め女の子が好きな男の子」からは特に受け入れてもらえないよう。
受け入れてもらなくても、自分の着たい物を着る、これが一番楽しいのですけどね。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-11-17 23:51 | おされ

花 と 根

b0061376_27645.gif


「それなんのモチーフ?花?レモン?」

「それってもしやレンコン?」

 これを付けているとよく聞かれます。
正解は蓮の花、そして根っこ。
「かうす工房」というところで一目惚れして購入した物なのだが
なかなかよい。
蓮根の部分が真鍮でできていて、
買ったばかりの頃はピカピカだったのだけど
2年くらい身につけているのでいい色になってきた。
(汚いって言わないで!)
こういう使い込めば使い込むほど味の出るもの、
そんなものが大好き。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-11-15 02:07 | おされ


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧