「ほっ」と。キャンペーン

お洒落手帖



カテゴリ:ある大学の四季( 10 )


ある大学の四季 11月13日 午後9時30分

 我が大学は学部によって建物が分かれている。
9階まである工学部棟。
その9階から見渡すと
田舎なのに、とても綺麗で、澄んだ空気とよく似合う夜景が広がっている。
時折通る京王線の電車がまた
どこからともなくやって来る光の列車みたい。
すぐにでも星空へ連れて行ってくれそうな
幻想的な雰囲気を醸し出して来る。

・・・ってのは言い過ぎかしら?

b0061376_147579.jpg

写真ではうまく光をとらえられてなくて
綺麗さが何分の一かしか伝わらないけれど、
実際観てみると、とってもすばらしい景色。





 そして今年もやってきました、クリスマスのイルミネーション。
こちらは新宿サザンテラスのイルミネーション。
b0061376_1501423.jpg
観るのなら人が少ない今の時期にオススメ。
ロマンチックとはかけ離れるけど、この木々、ブロッコリーに見えませんか・・・?
[PR]
by hiroponcafe | 2006-11-14 01:51 | ある大学の四季

ある大学の四季 10月24日 午後5時半

b0061376_22465016.jpg
 その日は一日中雨だった。
天気と気持ちが対応しているかのような
そびえ立つ壁。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-10-26 22:47 | ある大学の四季

ある大学の四季 10月22日 午前0時

先輩、友人とこれでもかというほど笑って飲んだ帰り大学へ。


しんと静まり返った深夜の大学には
b0061376_23463133.jpg
 ライトに照らされた葉。

そして
b0061376_2347847.jpg
ずっと続いていて、どこへ向かって行くのかわからないような、そんな道。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-10-24 23:48 | ある大学の四季

ある大学の四季 9月30日 午後3時

 大学に行く。
夏休み最後の土曜日。
学祭の準備をしている人、楽器を吹いている人・・・それ以外はほとんど見かけない。

 いつも通っているところなのに壁にこんな物があるなんて一度も気づかなかった。
b0061376_2212936.gif
ペンローズタイル貼り模様。キャンパスが目黒区にあった頃からあって、大学を移転するとともに八王子にやってきたらしい。


 そして
b0061376_2214948.jpg
電灯。
ちょっと画像処理すると
b0061376_2215196.jpg
夏の空みたい。

 高校生までは夏休みの宿題と言えば8月31日まで。
が、大学に入ってからは夏休み最後の日は9月30日。
今年は10月1日が日曜日で休みだが、宿題のレポート等は終わっておらず。
さぁ、やらないと。
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-30 22:16 | ある大学の四季

角・・・角・・・

b0061376_0413851.jpg
 建物の角を撮ろうと思った。でも、意外と難しい。身長が低いせい?
[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-24 00:48 | ある大学の四季

ある大学の四季 7月19日 午前11時  8月2日 午後2時

 こうしてブログを更新していない間も四季は移り行くわけで。

 雨が続いた7月。
b0061376_0463594.gif


 こうして水分をたくさん吸い込んだ木々達が
8月には木陰を作る・・・はず。
b0061376_047508.jpg


 ぼんやり考え事をするのにぴったりな池は季節に関係なく静まり返っている。
b0061376_048348.jpg

[PR]
by hiroponcafe | 2006-09-23 00:48 | ある大学の四季

ある大学の四季 7月25日 午前11時

 久しぶりにからっと晴れた一日。

歩くだけで汗がだらだら。

b0061376_22143172.gif
大学の構内、光があまり入らない場所が多いのだが、吹き抜け部分、今日はいつもより光が入るせいか明るい。

b0061376_22153513.gif
ふと窓を見てみると

b0061376_22171495.gif
生き生きした緑たち。実際はもっと綺麗な緑色で綺麗なものを覗いている気分だったのですよ。

 このキャンパスで迎える夏も今年で最後。夏なのにおセンチに浸っているのは私くらいかもしれません。でも、時は流れ行くもの。今は当たり前のことが、だんだん当たり前でなくなっていきますものね。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-07-26 22:19 | ある大学の四季

ある大学の四季 1月10日 午後2時

b0061376_1514056.gif
今日から授業が始まると思って勇んで大学へ。そしたら人が少ない。ああ・・・明日からでしたか。見切り発車してしまった。

b0061376_1531352.gif
元々授業があるわけでなく、Windowsとプリンタを使いたかっただけ。だが、パソコン室は開いていない。仕方がないので貸し出し用のノートパソコンを借り、中庭でしばしお勉強time。あーあ、明日提出の宿題手書きでやらなきゃ。(もっと早めにすましておきなよ、ってツッコミはなし!)

b0061376_1551085.gif
中庭って気持ちがいいけど、この季節は寒さが身にこたえる。明日からここも人でにぎやかに。また、明日ね。

追記♪soちゃんも同じ間違いをおかしちゃったみたいね!同類同類・・・。恋愛バトンなんてタイそれたもの、私には受け取れませんわぁ。

[PR]
by hiroponcafe | 2006-01-11 01:56 | ある大学の四季

ある大学の四季 番外編

週に一回、立教大学で勉強している。
ちょうどその日がツリーの点灯式だった。ゼミを一時中断して点灯式に参加。
b0061376_22292476.gif
ろうそくを持ってツリーの周りをみんなで囲う。それだけで幻想的。
b0061376_22325571.gif
ろうそくを消し、ハンドベルの美しい音色が聞こえた後、ツリーが点灯。派手はないが、上品な綺麗なツリー。

私は一眼レフを握りしめていたため、この写真はちひろちゃんに撮っていただきました。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-29 22:36 | ある大学の四季

ある大学の四季 11月10日 正午

b0061376_23102744.gif
ここ数日晴天が続いている。キャンパスへ続く階段を上ると青空と銀杏の綺麗な色のコントラストが。こんな綺麗な自然の色合いを見れた日には一日中いい気分。昨日おとといとデジカメを持ち歩いておらず、悔しい思いをしたので2限目終了後すぐに外へでる。
b0061376_23134471.gif
大学の正門の脇の小道。学食へも繋がっているし、この地域に住んでいる人の生活の道としても。
b0061376_23135068.gif
最近、大学が統合し名前が変わった我が大学。新大学が生まれた今でも旧大学の学生である我々は(一応)健在。名前が変わるのは寂しいが、税金を使っている身なのでそう贅沢は言えないのかもしれない。
b0061376_2315205.gif
正門を入ると銀杏並木が続く。
b0061376_23165262.gif
我が大学のモニュメント。そして後ろの建物は人文学部棟。晴れの日は学生が芝生で読書やおしゃべり、そして寝ていたり。今日はスケッチをしているおばさま方がいた。
b0061376_23183614.gif
校内から正門に向かって。我が大学は24時間OPEN。平和な印である。これもいつまで続くのか心配だ。

[PR]
by hiroponcafe | 2005-11-10 23:19 | ある大学の四季


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧