お洒落手帖



産直野菜

b0061376_2156636.jpg


私が割と料理をするほう、というのを農業をしている親戚が知ったらしく、
わざわざ送って下さいました。
これぞ、産地直送。


立派なキャベツ、空豆、スナップエンドウ、グリンピース、新ジャガイモ、新タマネギ。

早速痛みやすい豆類からいただきました。

b0061376_21574020.jpg


実家で食べる空豆はしっかり加熱したもので
臭いイメージしかなく苦手だったのですが、
加熱しすぎなければとてもおいしい、と数年前に知ったばかり。
この話を同郷の友人にしたら、
うちの実家の空豆もしっかり炊いてて臭くて嫌だったけど
こっち(東京)に来てから好きになったよ、
と言っていました。
空豆の炊き加減、田舎だからしっかりめに、、、なわけないですよね?

そんな空豆ですが、半分は塩ゆでにしてそのままパクパク。
もう半分はスナップエンドウと一緒に豆乳クリームパスタに。

スーパーで買ったものより、外の分厚い皮もしっかり、中の豆もほっこりで
とてもおいしくいただきました。


グリンピースはお豆ご飯に。
少し多めに塩を入れて玄米と一緒に炊き上げました。


旬のものを食べるって至福のひととき。


***********
年末までのんびり更新になりそうな予定です。
(今でも十分のんびりしてますけど。)
それでもたまーに遊びにきていただけると嬉しいです♪
[PR]
by hiroponcafe | 2008-05-22 22:07 | 食いしんぼ道場
<< あれよあれよと7月に 春のジェノベーゼ >>


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧