お洒落手帖



春の味覚集合

b0061376_2345951.jpg




東京の今日の昼間は
夏のような暑さでしたが
ここ数日で食べた春の味覚、大集合です。



b0061376_23472222.jpg

実家に頼んで送ってもらった
筍やら、たしっぽ(標準語ではイタドリって言うのでしょうか?)
ちゃんと下ごしらえして、小分けにして送ってくれて本当にありがたい。

届いたその日に作ったのがトップの筍ご飯。
一緒に入れてもらっておいた木の芽を飾って。




b0061376_23484583.jpg
たしっぽ。
ごま油でさっと炒めて、出汁と醤油で味付け。
たしっぽ、大好きなのですが、こちらでは売っているの、
見かけたことありません。
実家では、売っているというか、
どこかの誰しらがくれるもの、って感じなのですけどね。
皆さん、山で取ってくるようで。



b0061376_23505152.jpg
筍の木の芽和え。
初めて作った&食べたのですけど、結構好きな調理方法かも。




b0061376_23523065.jpg
鯖が安かったので味噌煮。
木の芽を飾りたかった、というのも正直なところ。
(木の芽、消費しきれないほど送ってくれたもので。)
ビジュアルが微妙ですが、なかなかおいしかった。





b0061376_23594595.jpg
デコポン。春の味覚じゃないけど。
すっごく甘くて、友人にもお裾分け。
ちなみに、hiroponの「ぽん」はデコポンのポンから来てます。
名付け親もそんなこと忘れてると思いますが。





b0061376_024358.jpg
豆あじの南蛮漬け。
私の小指より小さいくらいの豆豆あじで内臓取るのが本当に面倒だったけど、
面倒の分だけありますね。





そんなこんなの春の食卓でした。
[PR]
by hiroponcafe | 2008-05-01 00:06 | 食いしんぼ道場
<< 春のジェノベーゼ 難易度高のチェック >>


ときどき日刊「ひいろ」
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧