人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落手帖



ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル_b0061376_144432.gif
ゴーヤチャンプルを作る時、自分の包丁技術に呆れる。
私は2年半前までほとんど料理したことがなかった。家で包丁を持つことはほぼなし。自分の御弁当用のご飯を炊くくらいしかしていなかった。(炊くのはもちろん炊飯器!私がやるのは洗うだけ。)一人暮らしを始めて少しずつ料理するようになったのだが、包丁使いは今でも危なっかしい。みじん切りはみじん切りではないし、千切りもようやく百切りになったくらいだ。ゴーヤは薄くしないと苦みが緩和されないため、ゴーヤチャンプルを作る時はまな板に向かって必死。頑張るだけ頑張ったら、あとは鰹節のアミノ酸(だっけ?)に任せて「おいしくなーれ」とチャンプル。この夏で大分薄切りできるようになったかな。

by hiroponcafe | 2005-09-15 01:09 | 食いしんぼ道場
<< ポン New Store >>


ときどき日刊「ひいろ」

by hiroponcafe
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧