人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落手帖



みたび、直島へ

以前友人とともに訪れた直島。実家へ帰省がてらその後も一度訪問していたのですが、先日またしても。
というのも、ライティと3月にどこか1泊旅行へ行こうという話になり、温泉もいいけど温泉でまずい料理にあたったら何だか悲しいし・・・と迷っていたところ、直島のベネッセハウスを思い出しました。一度泊まってみたいなぁと思っていたのでこの機会に訪問した、というわけです。

安藤忠雄氏が設計したというこのベネッセハウス、4棟に分かれていてそれぞれ内装も違うよう。PARK棟に泊まりましたが(一番安かったから、というのが最大の理由ですが)これが、私たちにとっては大当たり!


みたび、直島へ_b0061376_20164292.jpg
客室以外は鉄筋コンクリート造らしいですが、客室は木造。内装自体も木を使ったデザインです。
みたび、直島へ_b0061376_20192588.jpg
みたび、直島へ_b0061376_20195212.jpg
みたび、直島へ_b0061376_20185726.jpg
室内の建具も安藤氏デザインとのこと。一番最初に室内に入った時よりも、室内で過ごせば過ごすほど、このデザインが好きになるような、派手さはないけど、素晴らしい居心地でした。しかも、かなり機能的で、見た目◎、デザイン◎なこの部屋に住み着きたかったくらいです。安藤氏とは関係ありませんが、BOSEのCDプレイヤーが設置されており、いい音に耳を傾けながら時間を過ごせたのもよかったです。将来家を建てるとしたらこんな感じがいいのかなー。(私としてはアールデコ風!とかが好きなのですけど、生活はしづらいですよねぇ・・・?)


みたび、直島へ_b0061376_20202760.jpg

by hiroponcafe | 2009-03-12 20:26 | 散策
<< 夜景 諸々 初ゲスト >>


ときどき日刊「ひいろ」

by hiroponcafe
綺麗な海がある小さな島で
ロングスカートに裸足で
浜辺を歩きたいなぁ。


友人とのお洋服blog
NYとTOKYOのお洒落事情


自分メモ
実行する。
お部屋作り
髪ツヤツヤ
京都マスター
Tシャツ作り
フランス映画観る


撮りたい。

地面
笑顔

行きたい。
ワタリウム美術館
二十一世紀美術館
屋久島
ガラパゴス

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧